性格悪い人が優勝

弦楽器、ギター、ピアノ、管楽器。何でもいいですがあなたが楽器を買う際に目の前に二つの楽器A、Bがあります。

Aは音程が良くて音質も良くコンディション良好です、Bは音程のコントロールは難しいけど類まれなすごく良い音で「たまんねーなオイ」というぐらい中毒性を持った音がします。

あなたはどっちを選ぶタイプですか?またその理由も聞かせて下さい。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

Bです。


素人の趣味程度でロックバンドのギターやってますが、絶対音感のある人は1人もいないし、普通にチューニング合えば良いかなぁ〜。って感じです。
それよりもカッコいい音が出るギターの方がノリノリで演奏できるから楽しいです。
    • good
    • 0

ギターもオクターブ調整追い込めますし、仮に修復不可能なくらいネック反ってとしたらスライドで弾くんで問題なしです。

    • good
    • 1

Bですね。

音程は直せるので……

音程のコントロールが難しいってイメージできないですね。チューニング機構が壊れているのでしょうか。それでも修理できないということはないですね。鉄琴とかでも調整のしようはある……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チューニングと音程はまた別要素になります、A442とか440でバッチリ合ってても音程の悪い楽器はその音との音程がまちまちだったりするので。
ギターなんかはネックが順反りしているほうがいい音すると言われますが開放弦をチューニングしてもハイポジ寄りを素直に押さえただけでは音程がより上がりやすいですね。
そんな楽器だけどプロはこぞって手に入れたがるものもあるということです。
シロウトはA使っとけよという論もありますしだからあなたならどっち?という質問でした。

お礼日時:2024/07/31 19:28

素人なんでAです。



Bは「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」ってことでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シロートは大人しくA使っとけって話も確かにですね。

お礼日時:2024/07/31 19:21

正しい音程を出すのは楽器の基本です。

いくら音色がよくても音程がフラついては美しく聞こえません。それが楽器のレゾンデートルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者ほどBを選ぶ傾向があるみたいですよ

お礼日時:2024/07/31 15:37

楽器を買う目的次第ですね。

    • good
    • 0

楽器によって変わります。


例えば、ピアノは、鍵盤ごとに音を調整できるので、
音程の不確かさは問題ありません。
なので、音質が重視になります。

弦楽器でも、フレットの無い楽器は、音程は指位置で調整できるので、
音質が重視になります。

管楽器は、概ねアンブシュアで音程が微調整できるので、
音質が重視になります。

音程、と言うよりのピッチの正確さが要求されるのは、
フレットのある弦楽器(複音演奏楽器)ぐらいです。
    • good
    • 2

決まってて決まらないですね。



どっちも欲しいく欲しくないのです。

予備であり本命。

とても良い音の楽器とは、大事に大事にします。
そこそこのは、沢山使って沢山奏でながら大事に使うのです。

どちらかしか選べない。

ならば、コイントスです。

金無ければ、片方だけですよ。

どちらも買う金無ければ、どちらも買えませんね。

幼い頃に、買い与えられた楽器と言うのは
特に、拘りもないモノなので普通に使っている。

それは、身近な人間相手の時にそう言う態度なだけで
身内の大人が、その楽器を買い与えてくれた訳では無い。

本当に、買い与えてくれた人の前でのみ
とても嬉しく有り難く楽器を奏でる。

それが、そこまで良い楽器で無かろうとも嬉しくてたまらない。
嬉しさを、音や顔で存分に表現する。
音外しちゃう跳ねて飛んで、一音一音とても大切に演奏すべきだが
ついついね。

自分自身に、楽器を買い与える時や誰かに楽器を買い与える時だと
自分自身の最高を、求めたり買い与える人の事を考えて買い与えたり。

とても良い音のは、値段高く贈られる人にとっての気負いとなれば
それも良い刺激になる人も居れば、本人及び周りの大人等との
人付き合い不具合生じさせてしまう。

色々と、考えその時々で選択するのです。

寄贈する場合も考え方は似るし異なる。
    • good
    • 0

当然、Aです。


コントロールが難しいのはイヤです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!