アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霊というものは存在するのでしょうか?自分は存在してると思っています。見えるとかっていう訳ではないんですが...親戚のおじさんが見えるとのことで日本の方ではないので話は聞けなくて、母も霊とかは居るといっていて実際にはどうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

特定の人にしか見えないものや、聞けないものは



存在しない事と同じだと思います。

あなたが、錯覚や勘違いでもその存在を認知しようとする事に異論は唱えません。
    • good
    • 0

霊の正体は錯覚です。

テレビや雑誌の心霊写真や動画などは全て視聴率促進のための捏造です。
元カノの家族も全員見えるということなのですが、嘘はついているような感じはしませんが、実際に錯覚を見る体質なんですよ。
実際には霊も神も輪廻転生も人間の都合で考え出された虚構の世界観なんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オリジン」という本とかでも科学と宗教というような話が出て来て実際には人間が創り出したものなんですね。
でも、信じてみるのも悪くないように感じます(笑)自分はですけどね、

お礼日時:2019/04/30 22:47

「していない」と、思いたいが、中途半端に女性と付き合うと、お腹の娘と共に、事故であの世とやらへ逝った彼女が、時々、その娘を抱いて、夢枕に立つし、何か良からぬ事が起こりそうな時に、上着の裾を掴まれたような感覚になり、立ち止まるったり、止めたりすると、後でトラブル回避したような事になる。

    • good
    • 0

現在の科学では証明できていませんが いつか存在が証明される日がくるかもしれません


見える人はその霊(?)と周波数というか波長が一致してるらしいです
私にはそういった能力はありませんが ぼんやりと存在するのではないかと思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、分かれるものなんですね。学校の友達に言ったら宇宙人も霊もいないよって言われたので(笑)

お礼日時:2019/04/30 22:56

霊を信ずる人は


何の論理的根拠、科学的裏付け、道理等を完全に無視する
宗教のイロハも分からない無智無学の方が多いようです

17万を超えるエセ宗教家には都合の良い状況です

霊を信ずる方に、真面目な宗教の議論をすると
逃げる、隠れる、避ける、無視する、消える
これが今の日本人です

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています
内村鑑三は嘆いているでしょう

クリスマスやバレンタインデーでのバカ騒ぎ
大宅壮一の「一億総白痴化」が現実となりました
    • good
    • 0

「Yes」「No」の結論はあまり早くつけないほうがよいと思います。


こういうものは、個別の人に起こる現象で、また人の絆の問題だから、長い人生の中で決めればよいと思うのです。

誰か身近な人が亡くなって、その人の死後に、残された者が、何かを感じる時がある人も少なからずいるのではないかと思います。それを個人の妄想だと帰してしまったら、やがて、自分が本当におかしくなってしまうのではないかと思います。

個々の事象に、霊がみえるからどうとか、見えないからどうとか、そんなことは、どちらでもよいことだと思います。信じて納得できる事象なら、素直になって信じればよいだけです。

こういうものは、メタ宗教だと思います。メタ宗教というのは、どこの宗教団体にも属したり、従っているわけでもないけれども、超自然的なことを目の当たりにしたりして、目に見えないものを信じることになることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信じる人、信じない人。色々な人が居て面白いですね。自分はまだ子供なのでよく分からないことが多いんですがYesかNoかは自分次第ということですね。

お礼日時:2019/05/01 21:20

あなた様は、


どう思われておられますか??

私個人的な考えではいると思っております。

不可解な現象を気のせい…⁇
とか、認めたくないから、分からないから、いないとか口にしたくありませんね。

そして存在していないとしたら、ずっと昔からあるお化けの絵とか、霊という言葉自体が現代に残っている訳がないと思います。

霊という言葉、遅くとも江戸時代からは存在している霊の絵画、
❨地獄、天国などを書かれたものなど❩

ただの架空のモノを想像して描いただけでしょうか??

そう考えただけでも、
昔から霊は存在していたのだと思います。

親戚のおじさんに聞けるといいですね。

そしてもしそれが本物であるなら、身近なあなた様にもその能力あるかもデスね!?
    • good
    • 0

視えない人や、信じたくない人は否定する。


決めなくても別に困らないと思います。
視えない人の方が多いのは、全員が視る必要がないからでしょう。
でも、視える聞こえる人がいるせいで、生きやすくなることも事実だと思います。
自殺したら楽になると思ってしまう人が増えないようにたまに、霊界の人の声を聴くことができる人が生まれてきているともいます。
宗教もそうかも。
お釈迦様の話で救われる人も多い。
間違って伝わるのが問題ではありますが。(お金儲けに走るのも問題)
いろんな考え方がありますから、自分が前向きになれて、良いと思えるような決断であればいいのじゃないですか。
本にもいろんな事が書いてあるので、少し読んでみてください。
宗教とスピリチュアルは違うので、そこの違いも面白いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!