映画のエンドロール観る派?観ない派?

仕事の都合上、AUの携帯を持たなければいけなくなりました。会社の伝達事項が今後はCメールで送られてくることになっています。

しかし私はドコモを愛用しているため、できることならドコモを今後も使用して、AUの携帯は契約だけして電話もCメールもドコモに転送できるようにしたいです。

どなたかCメールをドコモのメアドに転送する方法を知っていらっしゃる方が居たら教えてください。

A 回答 (5件)

No1の者です。

>これに関しては、私も素人で絶対と言えるかどうか自信がなくなっては来たんですが、電話した相手(AU保持者)が僅か数キロしか離れておらず、しかも圏外になるはずもない場所に居るのに電話しても「留守番電話サービスに接続します」といきなり応答され、2、3回電話をかけ直すとようやく繋がったという状況が毎回ではないですが数多くあり、AUは比較的電話の通信機能が弱いということではないのか?と考えたわけです。

この点について。
仮に相手がパケット通信中であった場合、もしくはCメール(キャリア内部のショートメール)をまさに受信している時であるならば考えられなくはないですね。

DoCoMoの場合はパケット通信中であっても、話し中(留守電サービスに行く)にはならないですが、auの1xの場合は話し中になります。ここを「電話の通信機能が弱い」というのでしたら、確かにあてはまります。ただ割り込み通話のオプションをつけると1xでもこの件は解決されますし、WINの場合は割り込み通話が標準でついているのでそうはならないと思います(←使ってないので本当かは分からないですが)
あと可能性が否定出来ないのは端末自体の故障・不具合。

前回も書いたように貴殿が書かれた状態と同じ状態は(受け側の)FOMAが概ね時速60kmを越えた状態で都心部を移動している時もありえます。ただこちらはオプション等で逃げようがないですが。。。
movaでしたら、少なくともそのような事はありません。せいぜい使用者が多いエリアで着信した時、着信と同時に切れる程度です。

#すでに質問内容とかけ離れた内容になっているので、一旦締めて別の質問にしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明。ありがとうございました。
今のところ諸事情(ドコモに使い慣れたと言う以外の)により、あと2年くらいはドコモをメインに使わなければならないのですが、いずれはAUに切り替えようと思っています。
個人的なイメージでドコモの方が性能が優れているように感じていたのですが、そうとばかりはいえないと言うのが良く分かりました。
今のところまだAUを使ったことが無いので専門的な部分は良く判りませんが、今後使うときに参考にさせてもらおうと思います。有難うございました。

No1のものです。

気を悪くされたらすいません。

>私がドコモを使いたい理由は、ドコモの年数割引と家族割の関係もあります。

家族割りについては否定しません。ただ年数の割引については・・・(苦笑)

<長期契約割引>の項を参考の事
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh02.html

月に500円弱ですが、まぁ「その500円弱が大切!」という方もおられる訳なので・・・(苦笑)

>また、AUは電話をかけたときにAU特有のつながるまでの間のツッツッツッという音がどうも好きになれません。これはAU自体がドコモと比べて通信に関して劣るということではないかと解釈しているのですが、どうなんでしょうか?

恐らくCDMA網にアクセスする際の「ぷっぷっぷっ」という音の事を指されているのだと思います。
これについては好き嫌いの分かれるところなので何とも言えませんが、「通信に関して劣るということではないかと解釈」という方ははじめてですね。(正直興味深い)

少なくともインフラにおいては現状のau、DoCoMoにおいてDoCoMo側に明らかに劣っている点を見つけるより、au側が明らかに劣っている点を見つける方が、難しい状態です。

>また、絶対に繋がる筈の状況なのに「留守番電話サービスに接続します」とツッツッツッという音が終わった後に流れるのも私としてはAUが嫌いな要因です。これの原因は何なんでしょうか?

申し訳ない。「絶対に繋がる筈」というのがどういう状況なのか理解できません。相手の方がパケット通信中だったと言う事ですか?

movaなのかFOMAなのか明記されていませんが、上記で言う「DoCoMo側に明らかに劣っている点」について。

movaはアンテナピクト3本でのブチ切れが通信仕様上ありえます。au(FOMAも)の場合は3本のアンテナにて信号合成を行っている為、movaと比較し、そういった事が起こりにくくなっています。
一応参考サイト。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/28/antena.h …

FOMAは移動中の着信取り逃し問題が通信仕様上あり得ます。
まぁサイトは山のようにありますが一例。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/yone3/foma.htm

上記は通話に関して。メールについては書いても良いですが、どこにでものってると思いますし、正直比較するとDoCoMo側がかわいそうになるので(苦笑)

人によって通信キャリア、端末を決める時に優先度はあるとは思います。例えばブランドイメージ、性能、使い勝手、維持費等々。
性能1つとっても人によって使われない、その人の運用方法ではあまりメリットがない機能もあるかと思います。そのため万人においてBestのキャリア、端末はあり得ないと考えています。
だから貴殿の中でDoCoMoがBestという事は充分にありえますし、否定はしません。また貴殿自身がどういうイメージを持たれても各個人の勝手だとは思います。
ただ誤ったイメージのままあまり幸せでない状況をBestと思うより、正しい状態を知った上でより幸せになるorあまり幸せでない状況を分かり運用でカバーする、方が個人的にはよいと考えますので、ちょっと補足してみました。

この回答への補足

なるほど。丁寧なご説明ありがとうございます。

>申し訳ない。「絶対に繋がる筈」というのがどういう状況なのか理解できません。相手の方がパケット通信中だったと言う事ですか?

これに関しては、私も素人で絶対と言えるかどうか自信がなくなっては来たんですが、電話した相手(AU保持者)が僅か数キロしか離れておらず、しかも圏外になるはずもない場所に居るのに電話しても「留守番電話サービスに接続します」といきなり応答され、2、3回電話をかけ直すとようやく繋がったという状況が毎回ではないですが数多くあり、AUは比較的電話の通信機能が弱いということではないのか?と考えたわけです。Docomoの場合相手がパケット通信中だった場合、パケット通信中なのでしばらくお待ちくださいと言って、待てばそのまま繋がります。

この点がどうもAUが好きになれない部分でもあります。これに関しても何か理由があるのでしょうか?

• 0

推測するに会社はauをメインに使用していて、家族割のグループ内無料メールとして連絡通信用に使うのかな?

さて本題ですが、結論から言ってこれはまず無理です。
Eメールのパケット通信ならともかく、Cメールなどの回線交換方式では同キャリア通信以外は届きません。

仮に、ドコモのショートメールやショートメッセージサービスをau端末で受け取ろうと試みているのと同じことなので。
(もちろんこれは受け取ることはできませんが)
    • 0

>しかし私はドコモを愛用しているため、できることならドコモを今後も使用して、AUの携帯は契約だけして電話もCメールもドコモに転送できるようにしたいです。

AUを使って、その良さを知ってしまったら…
前言を撤回するようになるでしょう。きっと。
    • 0

私の知ってる限り出来ませんね。

>Cメールをドコモのメアドに転送する方法を知っていらっしゃる方が居たら教えてください。

恐らく出来ないでしょう。この手の事はクライアントカーソル(=端末側の設定)ではなく、サーバーカーソルのはずですが、そういったメニューがないので。

しかし私なら全く逆の事を考えますがねぇ。ただ下記の事が出来るか(多分無理。ドコモはこの手が全然やし)は不明。

すなわちドコモのメールをau側にEメールに転送。なぜならその方が使い勝手が良いから。

・auのEメールはサーバーカーソルで最大2ヶ所のメルアド転送できる。
 →PCのメルアドに転送すれば実質制限なしでメールを保存出来るようになる。

・auのEメールはリトライがある。
 →すなわちスポット圏外であっても確実に受信できる。取り逃してセンターにたまったメールを
  先にau端末が取る事もあり得る。

だって、Cメールをドコモの端末に転送して良い事ってあります?パケ代余計に掛かる上に、リトライはヘボ。Cメールの内容を保存したいだけなら専用ソフト買う方が良いし。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な返信有難うございます。
やはり無理ですか。
私がドコモを使いたい理由は、ドコモの年数割引と家族割の関係もあります。

また、AUは電話をかけたときにAU特有のつながるまでの間のツッツッツッという音がどうも好きになれません。これはAU自体がドコモと比べて通信に関して劣るということではないかと解釈しているのですが、どうなんでしょうか?また、絶対に繋がる筈の状況なのに「留守番電話サービスに接続します」とツッツッツッという音が終わった後に流れるのも私としてはAUが嫌いな要因です。これの原因は何なんでしょうか?

AUを愛用されていらっしゃる方には失礼かもしれませんが、気を悪くされたなら申し訳ありません。