「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は離婚歴があります。
5年前に離婚して1人で4人子供を育てています。
離婚の理由は、元夫が単身赴任先で不倫をしていて、その挙句不倫相手との生活のために借金までしていて、不倫相手と生活していきたいと言い、私が何とか子供たちの為に・・・と話をしようものなら、私へのDV、しまいにはなく子供たちに児童虐待をする始末だったので私は腹を括り子供たちを連れて離婚しました。

しかし、最近・・・
友人Aが、自身の不倫で離婚。
旦那さんはやり直したいと言ったのですが、友人Aがもう「結婚生活」と言うものに耐えられない!と言う理由で子供一人を連れて離婚しました。

お互い現在仕事もしていて、生計を立てています。
私は年に2回ほどですがディズニーランドに泊まりで旅行したり、夏にはキャンプに連れて行ったりと、父親がいなくてほかの家族のように、普通の生活は送ろうとしています。

そんな時に、同じ離婚した立場なのに友人Aから
「貴方は子供が4人もいるのだから離婚するべきじゃなかった。」
「第一、子供4人もいて、離婚とか普通じゃない」
「あなたに寄ってくる人なんて誰もいないよ?」
「余程なハゲとかデブとかじゃないと相手してくれないよ?」
「年に旅行そんなに行くとか普通のシングルマザーじゃない!」
「その離婚て自分が楽になりたいからしたんじゃん?子供や生活のこと考えなかったの?」

と・・・久々に会った時に言われてしまいました。
もともと、物事をハッキリ言う正確なので、今までも私が言い返して、LINEブロックされたりとかもありました。
解除はいつもあちらからで、何事も無かったかのようにLINEするので、私もそれに合わせていましたが・・・

今回虫の居所が悪かっただけなのかな・・・と何度も思いましたが、やはり思い出す度ショックです・・・

理由は違えど、同じ離婚したもの同士なのに、それなら少しは離婚に踏み切るのが楽じゃなかった、しんどかったなどの、気持ちは分かるんじゃないのかな・・・と思ったりしたんですが・・・

子供4人連れての離婚が、異常まで言われて悲しくて・・・悔しくてなりません・・・

そんなに変なことをしたんでしょうか・・・
子供たちにひもじい思いはさせないように、昼間は病院の受付をして、夜は週に3日ほどコンビニでアルバイトをしています。

A 回答 (3件)

子供とあなたの幸せのために、一番正しい選択をしたのだから


胸を張ってください。
その 変なこと言う奴 は友達でも何でもないので 今後は 無視でよいと思います。
お前に言われたないわ!! とどつきまわしたって下さい
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今子供たちと本当に楽しくやっています。
たしかに1年は間は空いて会いましたが・・・言われた言葉はやはりショックですし、その後LINEもきて、更に「彼氏は作るべきじゃないとか」「男に相手されないってわかってるよね?」とか言われて追い討ちかけられてるようで、今今後の関係も続けていくには難しいなと思ってます・・・

お礼日時:2019/05/02 13:19

そうですね。

虫の居所が悪かったのかもしれませんが、、

私は個人的に、女性は恋愛や旦那との関係などは、同性の友人に相談すべきではないという考えです。
女性って、友人の幸せを表面上願っている風を装っても、内に妬みや嫉妬などがあり、平気で良い方とは逆の助言をする性質があると思ってます。
(もちろんそうではない人も多い)

なので、もう子を4人抱えて離婚したなどというのは、福祉事務所で相談するしかなく、同じ境遇の人とたまに話すというのは期待できないでしょう。


友人Aさんですが、やはり後ろめたさがあるんでしょう。
しかし、女性は性欲の処理は、男性ほど社会で保障(笑)されてないので、不倫に走るしかない。
女性は不倫をすれば、背徳的な行為となる。男は笑い話で済まされる。
女性のそれは、重罪でまともに子とも向き合えないかもしれません。

もう、友人Aさんの心中は、まとまりつかない中なのかも。

あなたは、酷い言葉を浴びせる、憂さ晴らしの対象になったのかもしれません。

女性は男性より、言葉によるダメージが深く刺さります。
女性である友人Aさんはそれを解ってるはずなのに。
(発した後、後悔もあるかもしれませんが、そもそも直情径行なのかな。)


あなたは、非も無く、間違ってません。
立派に、真っ当にやってます。
そんな発言に揺れる必要ないのです。
    • good
    • 3

人が悪態をつくときは必ず何かしらの理由があるものです。



彼女の発言は本心と言うよりもおそらく八つ当たりのはずです。
ですから、あまり気にするべきものでもないのです。
八つ当たりをいちいち本気にして悩んでいるなんて無意味でしょう。
お母さんが落ち込んでいたらお子さんたちがかわいそうです。

それを前提に、その理由について私なりの勝手な予想を書いてみます。

彼女はおそらく、いま離婚を後悔しているように思えてなりません。
そして、離婚に踏み切ったというか、離婚を後押しした理由のひとつに、あなたの離婚があったのかもしれません。
もちろん、離婚の理由のすべてがあなたの離婚だとは思いませんが、
彼女の心の中で、ささやかな「先行事例」と映った可能性はあります。

あくまで予想ですが、離婚に後悔しているいま、
先行事例として映ったあなたに対して急にイライラした気持ちが起きてしまったのでしょう。

まるで「あなたに影響されて私も離婚しちゃったのよ、どうしてくれんのよ」とばかりに。

さすがにこれが八つ当たりであることは本人も自覚しているので、
あなたに対する違う角度からの攻撃となって、
「普通じゃない」といった発言になるように思います。

まあ、いろいろ書きましたが、ただの八つ当たりなので気にしない方がいいです。
彼女の発言に正当性もなにもありません。

余計なお世話ですが、そんな風に友達に八つ当たりしたり、
LINEをブロックしては解除するようなお友達は、私なら距離を置くかなと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!