プロが教えるわが家の防犯対策術!

先に似たような質問がありましたが、私が長年疑問に思っているのは、最近の洗髪料は、三点セットで売っているものが多いですよね、で、先の質問でリンスとトリートメントのどちらが先というものがありましたが、私の使っているものはシャンプー、コンデショナー、トリートメントが各一点ずつのものです。
シャンプー、コンデショナーはボトルで、トリートメントはチューブ形態なのですがどの順番で使用するのが効果的なのでしょうか?先の質問ではシャンプー、トリートメント、リンスの順でしたが、同じように考えていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

基本は、「シャンプー→リンス」で週に何回か「シャンプーー→トリートメント」です。

一度に3つを使う事は、まずないです。

でも、もし3つ使うとしたら#3さんと一緒で
「シャンプー→トリートメント→リンス」ですね。
トリートメントは中に浸透するもので、リンスはコーティングするものです。
先にリンスだと、トリートメントが浸透しづらいように思います。

私だけかもしれませんが
シャンプーは2度洗いするわりに、リンスより持ちます。
なんとなく リンス(トリートメント)はたっぷりつけたほうが良いような気がしちゃうんですよね。
(私の髪はセミロングです)
そのため3つ一度に使うより、リンスとトリートメントを交互に使うくらいが、なくなりかたが丁度良いです。
    • 0

私は、シャンプー→コンディショナー→トリートメントの順番です。

普段は、コンディショナーまでですがダメージが酷い時には、トリートメントまで使います。
    • 0

私が美容師さんに言われているのが、

シャンプー→トリートメント→コンディショナー(リンス)です。
素人なので詳しいことは分かりませんが、コンディショナーはリンスと同じと考えていいと言うことでした。
前の質問にもありましたが、洗髪後の髪にトリートメントを浸透させ、最後にコンディショナー(リンス)でコーティングするのです。
トリートメントもコンディショナーもよく水分を拭き取ってから塗布するといいらしいですよ^^
またトリートメント後はよく洗い流し、コンディショナー(リンス)は軽く洗い流せばいいとも言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

実にかゆいところに手が届いたような回答ありがとうございました。皆様に感謝しています。
また、ここに書かれていた皆様のご解答をいろいろ試しつつ自分に合った方法を探していきます。この場を借りてお礼申し上げます。

1、シャンプー2、コンディショナー

1、シャンプー2、トリートメント
1、シャンプー2、コンディショナー3、トリートメント
の三通りですかね。
一番うるおいそうなダメージに良さそうなのは三番目でしょうね。
私も傷んでいればトリートメントを使います。
普通のときは、一番最初のです。
    • 0

私個人で言いますと、

シャンプーで頭を洗い、そして、コンディショナー。
そして、ダメージがひどいときには、トリートメント。
という風に考えています。
    • 0