中学生です
ホームページを作成したいと思い
自分の写真や、色んな被写体の写真(空とか花とか人とか)を載せたくて
写真を始めようと思ったのですが
色んなカメラがあるので迷ってます
割と本格的にやりたいし、実は一眼レフのカメラ本体(レンズ無し)が父がくれたので
一眼レフがいいなぁと思ったんですが
しかし、手動でなにがなんだか上手く使いこなせる自信もなく
ちなみにスキャンはあります(エプソンのGT-8700F)
でも、スキャンすると重くなったりしませんか?(ちなみにパソコンはマック)
手軽で簡単に写せるしレイアウト、整理も簡単そうだから、
デジカメから始めようかなーっと思ったのですが(旅行にも持っていけるし)
なにしろ学生なのでお金がないし、
デジカメの知識もあまりなく、色んなものがどんどん発売されていって
何を買ったらいいのかわかりません
ホームページは割と綺麗に色々レイアウトしてがんばりたいし
どちらがいいか、一眼レフやデジカメなどのメリット、デメリットなど
色々教えて下さい、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

えーっと!!


私は、デジカメガいいと思います。
なぜかというとすぐその場で見れるからですもし私の回答で、悪いところがあったら言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいっっ
デジカメにしようと思いますっっ!!
背中をひと押してくださってありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/30 23:40

こんばんは。


本格的に写真を撮りたいと思うなら、一眼レフがいいと思います。使い方くらいすぐ覚えますよ。前の回答者も書かれているとおり、現像の時にCDROMにフィルムスキャンした画像を焼き込んでくれるサービスがあります(フジとコダック)。これはそれほど料金もかかりませんし、CDROMをそのままMacで読み込めばいいので便利です。このサービスだとプリントした写真をスキャナーで取り込むよりも画像が断然きれいなのもGoodです。
単にホームページに載せる写真が欲しいだけなら、デジカメの方が便利です。ただ、「写真を撮る」ということでいえば、やっぱり一眼レフには全然及びません。もうちょっとこういう風にとれたら...という部分がつきまとうには仕方のないことでしょう。デジカメの長所はコンパクトさと機動性に尽きると僕は思っていますので、デジカメを買うならIXYデジタルあたりをお勧めします。
僕もマックユーザーで、趣味で写真を撮っています。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、CDスキャンってのが魅力的なんですが
デジカメにしようと思います
200画素ぐらいなら、コピーでもして大丈夫と思うし
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/30 23:38

こんばんは。

私はアナカメ?派です。

デジカメの最大の欠点は、シャッタータイミングだと思います。

つまりシャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れないのです。
上位機種で使い方を工夫する(測光などを省略するらしい)などすれば、かなり改善されるらしいのですが、動く物を撮る時にはかなり致命傷になります。

私の感覚では、そのデメリットは、現像、スキャンの手間を補って余りあるので、一眼レフを使い続けてます。

ただ、すでにアナカメ?で慣れちゃってるんじゃなければそれ程気にならないでしょう。

出費はボディだけじゃ撮れないですからレンズを買う必要があるので、どっちもゼロでは無理ですね。
レンズだけだって、ある程度撮るには5万円程度の出費は必要と思います。
他、ストロボその他・・・もあるし。

なお、最近は現像の時にCDROMに焼いてくれるサービスもあるので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッタータイミング!わーお、そんな欠点が!!
まーうーん一応動くものはとらないと思うんですけどねぇ
でも、デジカメにしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/30 23:37

ホームページ作成など、パソコンを介して色々とやるつもりなら、デジカメですね。


芸術写真をとったり、アルバムにとっておきたいなら1眼レフ。

ホームページに使うことが中心なら100万画素クラスでも満足できるでしょうが、いずれ他の用途にも使いたくなるでしょう。
200万画素クラスなら、写真で言うサービス版程度の大きさの写真ならかなりきれいに撮れますよ。

デジカメには大抵画像処理ソフトがついています。
僕が会社で使っているデジカメはSONY製ですが、
それについてたソフトには「リサイズ」「減色」という加工メニューがあり、ファイルサイズを小さくするのに大変便利です。

スキャナで写真をとるときにはいかにファイルサイズを小さく取るかがテクニックですね。
いずれにしても楽しい世界です。それはもう楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど!
やっぱデジカメにしようと思います
画素は200くらいで
ソニーって、なんか接続がややこしいって言ってたんですがだいじょうぶかなぁ??
メーカーはあとで決めるとしてっっ
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/30 23:35

ボディが一つでは銀塩は無理です。


フィルムはリバーサルを使うだろうと
思いますが、色温度を考えると
撮り切りでない限りフィルムは
複数要ります。
デジカメは色温度がその都度
設定できるのでその心配は
要りません。
三脚も要らないでしょう。
でもいくら頑張っても
銀塩にはかないません。
35ミリフィルム程度でよいので有れば
先ずはデジカメでスタートで良いのでは?
満足がいかなくなったら銀塩でも遅くないと
思います。
その時は多分ブローニー版以上の
カメラを買うと思います。
所詮35ミリは35ミリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所詮35ミリは35ミリですか(汗
うーん、本気でやりたいけど、デジカメにしようと思います
お金たまったら、一眼レフでも買って・・・・・本気ではじめよっかな?
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/30 22:23

こんにちは



私も中学生のとき一眼レフのカメラにはまっていましたねぇ~懐かしい。。

でも、今はデジカメのみです。

一眼レフの場合は、自分でとりたいように撮れるというのがメリットでしょうか?ただ、少し勉強しないといけないのはデメリットでしょうか?

それと、現像料が問題ですよね。時間とお金がかかるのが・・・

デジカメでしたら最近は安いものがたくさん出ているのでこっちの方がいいと思います。

手軽に撮影できて、PCにつなげたらレタッチソフトで加工してすぐに使えます。

一眼レフを、スキャナーで取り込んだら重くなるというのはないですね。

一眼レフで撮ろうとデジカメで撮ろうとホームページで利用するときは解像度を下げ、極限まで軽くするのは同じです。

私は、手軽に取り込めて、やすくでできるデジカメをお勧めします。出来上がりはホームページで利用する分には大して差はないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現像料ってのがありましたか!?
やっぱ何千円くらいかしますよねぇ??
デジカメにしようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2001/07/30 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル一眼レフカメラと被写体との正対

被写体とカメラのレンズを正対させる簡単な方法はありますか?
または、正対しているか簡単に確認する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、数メートルサイズの絵画を複写した際、完全に正対させていないと歪んで写るので、ヒモを使って二等辺三角形の頂点にカメラが来るようにしました

絵画は鉛直器、カメラは水準器で水平垂直を出しました

Q12倍デジカメと一眼レフデジカメで悩んでいます

デジカメの購入を考えています。
すでにコンパクトサイズのものは持っているのですが
子供の運動会などでズームを効かせた写真をとりたいと考えています。
そこで迷っているのが (1)12倍デジカメのキャノンパワーショットS2ISと(2)一眼レフデジカメのキャノンEOS Kiss DN です。(1)と(2)のそれぞれ良い点、悪い点とはどんなところでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
私は12倍の手ブレ補正機として、FZ5,デジ一はE-300を使用しています。まったくの別機種ですが、

12倍のテレ端を使用するということでは、屋外が常時明るいということもありませんので、手ブレ補正は効果が大きいと思います。
三脚や一脚も使えば効果はありますが、機動力の欠けます。
KDNの場合は、ISつきの望遠と言うことになると高価です。

A4プリントでは大幅なトリミングをしなければ、5メガで不足はないと思います。

両機の大きな違いは、ピントが合っているように見える前後の範囲、つまり被写界深度の違いです。
S2ISはこれが広く(深く)、扱いやすいです。
反面、背景を大きくぼかしたようなときは深度の浅いKDNが有利です。

わたしの考えでは、S2ISを最初に導入、欲が出てきたところでKDNを買い増しというプランがよいと思います。
わたしは、高倍率機とデジ一を相互補完的に使いわけています。そのような経験からS2ISが無駄になることはないように思います。

Q一眼レフデジカメの存在意義とは?

最近、カメラに興味を持ち始めました。
ふと、最近、気になったのですが、一眼レフデジカメって何のために存在するんでしょう?

と、いいますのは、全てのデジカメは一眼ですよね。つまり、撮影できる映像と、ファインダーからのぞいた映像(あるいはモニターに映った映像)は同じです。だったら、わざわざ反射板が跳ね上がる仕組みを使わなくてもいいじゃないかと思うのです。

もちろん、コンパクトデジカメには無い特徴;レンズが交換できる、露出時間や絞りなどの細かな設定ができるのは分かります。でも、これは”レフ”でなくても出来ることですよね。powershotみたいなちょっと良いクラスのコンパクトデジカメでも十分できますよね。

なぜ、銀塩からデジタルに主流が変わった今でさえ、”レフ”にこだわるのか、ご存知の方いらっしゃったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これはEVFと光学系ファインダーを見てみれば分かると思います。

EVFはどうしても「解像度」が決まっていますので、こまかい表現が
出来ません。また、どうしても「取り込んだ画像を演算処理して
EVFに表示させる」ために、リアルタイムで画像が表示されません。

例えば風景写真なら「遠方の電線」、スポーツ写真なら「一瞬のタイ
ミング」が見えないのです。これらの欠点は、その手の写真を撮る
人間からすると「致命的」な欠陥です。

実は私も風景写真で「写りこんでしまう微少な邪魔者」や、「一瞬
遅れて表示されるファインダー」に嫌気がさし、一眼デジカメに走った
人間ですので、その手の問題は痛いほどわかります。

Q一眼レフのデジカメ・メーカー

価格はともかく、デジカメで一眼レフを発売しているメーカー、そのHP、製品情報のwebページなどご存知の方教えてください!
これらのリンク集なんてあると助かるんですが…。
ちなみに、ペンタックス派なんですが、ペンタックスはデジ眼出してないようですね?
こちらもなにか情報ご存知のかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

富士フィルム
s1、s2という商品があります。
http://www.finepix.com/s2pro.html

コダック
プロ用の製品があります。
645(マミヤ、コンッタクス)のバックにあわせるのもありますね。
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/index.shtml

キャノン
プロ用としてeos1デジタルがあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index-j.html

ニコン
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/index.htm
ここでいくつか紹介されています。

レンズ交換式はこのあたりでしょうか。

デジタルカメラ関係のリンクは雑誌デジタルキャパのサイトにあります。
http://www.clubcapa.net/dcapa/link/link.html#mark01

ペンタックスの製品はないですねぇ。ひょっとすると、いずれコダックから645のフィルムバックのデジタルが出るかもしれませんが、今のところはないみたいです。
ちなみに、仕事ではニコンを使っているのですが、個人的にスナップを撮るときはペンタックスの小ささが好きでZ1、MZ5、ME-superなどをもって歩いてますが、デジタルで情報を残しておきたいときは、フィルムスキャナーでPCに取り込んでおいてます。参考までに。

こんばんは。

富士フィルム
s1、s2という商品があります。
http://www.finepix.com/s2pro.html

コダック
プロ用の製品があります。
645(マミヤ、コンッタクス)のバックにあわせるのもありますね。
http://www.kodak.co.jp/JP/ja/professional/index.shtml

キャノン
プロ用としてeos1デジタルがあります。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index-j.html

ニコン
http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/index.htm
ここでいくつか紹介されています。

レンズ交換式はこのあた...続きを読む

Q一眼レフのデジカメについて

現在、デジカメはソニーのP1を使っています。
一眼レフのデジカメに興味があります。
一眼レフのデジカメとそうでないデジカメはどう違うのですか?
一眼レフだと何が出来るのか、どのような写真が写せるのか
それ以外のデジカメだと何故そのような写真が写せないのか
など分かりやすく教えていただけませんか?
良い資料やお薦めの本などありましたら、紹介してください。
また、一眼レフデジカメは、大変高価なものが多いようですが
色々な点でお薦めな機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、もし今まで一眼レフのシステムを全くお持ちでいらっしゃらないの
でしたら、デジカメの一眼レフをシステムで購入するのは相当な出費にな
ると思った方がよろしいかも知れません。本体自体も高価ですが、レンズ
やストロボも必要になるからです。
特に、想定している用途がお子さまの運動会の撮影でしたら、各メーカー
の最高機種クラスの性能が必要になると思っていただいてよろしいかと思
います。実は、小学生が全力で走る姿を納めようとすると、今の普及型の
(フィルムの)一眼レフでもなかなか難しいのです。技術が良くても精々
一回のレースで1~2枚写せるかどうかでしょう(アップで写す場合)。
これが、風景の撮影とかなら、カメラの側ではそれ程の性能はいらないの
ですが・・・(代わりに、レンズの性能が求められるかも?)。。。
ちなみに、レンズはタムロンの200-400ミリズームレンズがとりあ
えずお奨めです。安い割には良く写ると思います。
あとは、ボディーはニコンかキヤノンの最高級機。。。。
でも、高いです。カメラ本体だけで、50万円前後。

それを考えると、とりあえず普通のフィルムを使う一眼レフの最高級機を
中古で購入して数年それを使いながら様子を見る、という選択肢が、一番
よろしいかも。ニコンF5やキヤノンEOS1vであれば、中古でも性能は折り
紙付きですし、長く使えると思います。
それに、これなら20万円程度でレンズとボディーが揃います。
・・・・それでも、相当高価ですが・・・・・。。。。

まず、もし今まで一眼レフのシステムを全くお持ちでいらっしゃらないの
でしたら、デジカメの一眼レフをシステムで購入するのは相当な出費にな
ると思った方がよろしいかも知れません。本体自体も高価ですが、レンズ
やストロボも必要になるからです。
特に、想定している用途がお子さまの運動会の撮影でしたら、各メーカー
の最高機種クラスの性能が必要になると思っていただいてよろしいかと思
います。実は、小学生が全力で走る姿を納めようとすると、今の普及型の
(フィルムの)一眼レフでもなかなか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報