アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生女子です。
10月に英検を受けるのですが証明写真は一年半前のではダメでしょうか?
入学の時に生徒手帳用に撮ったものです。顔は変わってないのですが証明写真は髪型がボブで今は胸ぐらいまであります。
証明写真は高いので出来たら撮りたくないのですが一年半前のではダメでしょうか?

A 回答 (6件)

日本英語検定協会は「最近6ヶ月以内に撮影した写真を用意せよ」としているので、厳密に言えばダメです。



じゃあ一年半前の写真を使ってそれがバレるかと言われれば、確かにバレないかもしれません。
仮にバレたとしても「今回は特別に大目に見ますから…」となるかもしれません。

ただこれらはいわゆる希望的観測に過ぎず、不正受験として対処されることを否定できるものではありません。
最終的には質問者さんの判断に委ねるしかありませんが、不安なら日本英語検定協会に従って新規に撮影しましょう、ということになります。

>証明写真は高い
コンビニやスーパーの証明写真機なら数百円で済むことですが、そんなに負担でしょうか。
遊びに使うお金じゃありませんし、ご家族に相談されてもよろしいかと思いますが…
    • good
    • 1

写真代をケチりたいなら、髪型を同じくらいのボブにすれば良くないですか?

    • good
    • 0

厳密に言えばダメです。

    • good
    • 0

大丈夫だよ。

指摘されたら、ウチ貧乏なんでって言っときゃいいよ。
    • good
    • 1

髪型の事を指摘する人はいません。


あなたは女子ですが、男性が諸事情で急に髪型が変わっても誰も何も言わないはずです。

今後公的な身分証明書になるわけではないのなら、それは使いましょうよ。
    • good
    • 0

普通は3か月前までのが証明写真になりますから・・・。


取り直したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A