プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族で近くの遊園地へ行きました。あるアトラクション前にベビーカー置き場があったのですが、赤ちゃんが乗っているベビーカーが1台ありました。「え?置き去り?」と思ったのですがアトラクションの列から母親らしき人が近づいてきて、泣いている赤ちゃんをあやしていました。しかし泣き止むと再びその場に赤ちゃんを置いて、アトラクションに並び始めました。その母親らしき人は子供2人とアトラクションに並んでいたので、多分赤ちゃんの兄弟だと思います。父親らしき人はいませんでした。
そのアトラクション自体の所要時間は10分程度で、40分程度並んだのでトータルすると50分程度その赤ちゃんはベビーカー置き場にいたことになります。(時々母親らしき人が様子を見に来ていましたが)
炎天下ほどではありませんが、半袖の人もちらほらいるくらい暑かったです。並んでいる40分の間、立って並んでるだけでうちの子は汗をかいていました。

結局その親子たちは順番がきて、赤ちゃんを置いたままアトラクションに乗って行ってしまいました。
遊園地の係員の方に「いまアトラクションに乗っていった方が赤ちゃんを置いていってるみたいなんです」と伝えましたが、「はあ…」というような微妙な反応でした。

皆さんならこういうときどうしますか?
向こうのほうが明らかに年上で子育て歴も長めだったので、その母親らしき人本人に言う勇気は出ませんでした…。

A 回答 (1件)

まず、遊園地の迷子センターなどに連絡します。

または近くにいる係員に「迷子です」と言って対応してもらいます。「置き去り」では係員も???でしょう。だから明確な対応マニュアルがある「迷子」にするのです。

その上で、遊園地側の反応が悪ければ「警察呼ぶよ」と言ってしまうのもいいでしょう。これはよくあるパチンコ屋で車の中に赤ちゃんを放置するのと同じ、置き去りで、警察を介入させてもいい事例だからです。

そのお母さんも子供たちと遊びたい、上の子だけで乗せるのは不安、なのでしょうが「一番弱い赤ちゃんを放置する」のは犯罪行為です。
    • 0