プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。当方30歳です。ルパン3世」を借りてきました。映画版(テレビスペシャル版)です。過去にも観たことがある作品です。がまったく覚えていません。ルパン3世シリーズのイメージといえば、「爽快なアクション」「テンポ良く進む展開」「秀逸な音楽」「あっと驚く演出」「計算されたストーリー」、、、だったのですが今回レンタルした「バビロンの黄金伝説」は、もうほとんどダメで私にとっては駄作でした。最低でした。
「爽快なアクション」…めちゃくちゃすぎて緊張感がない。思慮浅い作り。
「テンポ良く進む展開」…これが最悪。無駄な演出。ダラダラした作り。見てて疲れる。具体的にいうと「銭形とルパンが、バイクに乗ってレースをするシーン」長すぎる。意味がない。「婦警の美人コンテストのシーン」無駄。ストーリーとまったく関係のない部分がダラダラと長すぎる。ので見てて楽しくない。
「ストーリー」…歴史をからめ、バビロン・バベルの塔あたりまでは、ルパンらしくてドキドキしていましたが、、、最後のUFOとかは、、、あと不二子のからめかたですね。「音楽」は良かったです。
とまぁあまりにもつまらなすぎて絶句してしまいました。仕事柄かとにかく細かい演出等もかなり気になりました。唯一、覚えている映画が「カリオストロの城」なのですがあれは面白いです。ルパンっぽくないですが、、、そこで質問なのですが、ルパン好きの方から見た「ルパン3世 バビロンの黄金伝説」の評価はいかがなものですか?あと「ルパン対複製人間」もレンタルしてきたのですが、「バビロン」並の駄作なら、もう見る気がしません。「複製人間」は面白いですか?あとおすすめのルパン映画(テレビスペシャル)のタイトルを教えてください。私の中ではルパンの声は山田康夫さんなので山田康夫シリーズでお願いします。(風魔一族はけっこうおもしろかったですね~笑)

A 回答 (12件中11~12件)

私も見飽きるほどルパンを見ましたが、旧ルパンの「7番目の橋が落ちる時」を見た時に、「こんなのルパンじゃない!」と怒りました。

本来のルパンはものすごく危険でものすごくスケベと思いますが、人質を取られている女の子を助けるルパンはかなりルール違反だと思います。

こういった理由でカリ城も個人的に好きじゃない…。宮崎アニメが好きじゃない理由は実はこういった理由です。
    • 2

私の場合はテレビシリーズがすべてです。

劇場版も複製人間だけが唯一認められる作品ですし、昨今のテレビスペシャルのどれも陳腐で使い古したネタの焼き直しでしかないと思っています。

バビロンが最低だと思うのは私も共感できますが、あなたが「複製人間はどうですか」と質問するのはそもそも間違っているのではないかと思います。
作品には人それぞれ感じ方があり、私のようにテレビスペシャルは駄目という人間もいれば過去のスペシャルの中に絶賛する作品がある人もいるわけです。

バビロンが好きだという人がいるかもしれません。
ここに書き込んでいる人がすべてではありません。

年寄りの戯言と頭の隅にで結構ですからお留め置きいただければ幸いです。
    • 2