プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚後の再婚について




バツイチです。
好きな人ができ、順調にお付き合いをして1年が経ちました。
この間、彼から結婚を考えていると言われました。
とても嬉しかったです。

しかし、、、
どうしても結婚に二の足を踏んでしまいます。
私は結婚生活のストレスで鬱を発症しました。
彼のことは大好きですし、一緒に住みたいなとは思っているのですが、結婚するのがこわいです。トラウマです。

時間が経てば気持ちも変わってくるかもしれません。

再婚の皆さんどれくらいの期間で再婚しましたか?
またきっかけはなんだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

再婚はお勧めしません。



良き交際相手、お友達という関係の方が良いかと思います。

好き=結婚という考えは危険です。

どうしても、一緒に暮らしたいのなら

籍を入れない「同棲」では、だめなのですか?

完全にトラウマを卒業しないと、前回の二の舞になりかねませんよ。
    • good
    • 1

離婚から再婚までは約10年。


再婚相手との交際期間は1年弱かな。

私はパニック障害になりましたが、自力で生活できるように踏ん張り、再婚しても夫に寄り掛かることは無いという自信はありましたので、好きとか一緒にいたいという感情を優先させても問題は無かったです。
夫にも、パニック障害の発作時は放置しておいて欲しいと言いましたし、夫自身も鬱病持ちなので、その部分ではお互いに適度な距離感を保てたと思います。
…再婚してから10年以上経ちましたので、こういう精神疾患に関してもお互いになあなあになり、たまにはストレスになることもありますが、健康な夫婦でもお互いの存在がストレスになることもあるので、それと大差ない感覚ですね。
どうしたって、イーブンにはならないのが夫婦でもあると思うしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼も鬱持ちです。
互いに理解があるので無理がなくて気楽です。
何の気概もなく、一緒にいたい、という気持ちだけで再婚できるのは素晴らしいです。

お礼日時:2019/05/08 17:58

離婚して8年後に再婚しました。


付き合った期間は2年くらいです。

どんな『トラウマ』なのでしょうか?
それによりアドバイスは変わってくると思いますが。

自分は離婚後 いつでも再婚してもいい くらいな気持ちでした。
結婚は『相手』により『幸せ』『不幸せ』になるか どうかなので。
ただ、『一度 離婚』したのだから『同じ結果にならないような相手と再婚しよう』とは思ってましたけどね。

世の中 いろいろな人がいますから(自分も含めて)、トラウマに囚われて先に進めないのも人生 淋しいかなと。

再婚するきっかけは・・・・この人だったら幸せに出来るし、自分も幸せになれるなぁっと思ったからです。
でも・・・これは初婚の時も同じですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の結婚のとき、姑の過干渉や向こうの身内との関係、引っ越し、転職など生活が一変し ストレスが一気に来ました。金銭的にも苦しかったです。
また、友人がサプライズでしてくれたパーティーで、自分の気持ちがどんどん置いてけぼりにされる感覚があり、自分が自分で無くなってしまう恐怖がありました。
鬱になり、元夫は私を責め関係がこじれてしまいました。結婚して1年足らずで離婚しました。
結婚そのものが向いていないような気がするんです。
今の彼といると癒されるし幸せです。
でも、結婚するとなってまたあらゆるストレスでしんどい思いをしてしまうのでは、と思ってしまいます。

お礼日時:2019/05/08 17:56

時間の問題ではありません。

あなたの意識の問題です。このように、間違った「捉え方」をしているので「うつ」はあなたから出て行かないのです。一生トラウマに苛まされる人もあれば、キチンと原因を見つけて早期に問題解決をする人もあります。他者のひと言に気付いて、そういう事だったのか、と言う感じてうつのトラウマから解放される人もあります。
    • good
    • 2

私も再婚組です。


私自身は何も変わっていないと思いますが、二度目の結婚は自分でも信じられないほど順調です。
何が違うのか考えたところ、やはり相手が違うからとしか言いようがありません。
そしてもう一つ重要なポイントがあります。
前夫と今の夫と出会った頃の私の状態です。
前夫との出会いは25歳の時でした。
当時の社会は女性をクリスマスケーキに例えていました。
25歳過ぎたら売れ残り。
周囲がどんどん寿退社をしていく中、私にも焦りがあったと思います。
結婚が決まった途端、見え隠れする前夫の本音を私はあえて気付かないようにしていたのも事実です。
結婚すると予感は的中しましたが、後の祭りでした。
一方今の夫との出会いは、私が勤務する本社へ支社から異動してきた夫が、偶然社員食堂で隣り合わせに座ったからでした。
何度か世間話をしていく内に意気投合。
当時の私は心身共に健康で公私に渡り充実した日々過ごしていたという点は、前回の結婚時と比較すると大きな差だったと思います。
私の持論なんですが、心身共に健全な時に出会った相手との結婚は上手くいく。
逆に自分が弱っている時に出会う相手は、自分の弱みに付け込む可能性があるからやめた方がよい。
さて今の彼氏さんと出会った時のあなたはどんな状態でしたか?
前夫さんとの出会いと比較すると精神面で違いはありましたが?
    • good
    • 0

彼が自分をいかに大事にしてくれるかそれを糧に頑張っていってくださいませ。

自然体の自分を受け入れてくれるかそれが大事なことです気持ちをしっかり持って彼について行ってください。幸せはそんなにないですよ彼にしっかり自分を愛することを確認してくださいね頑張りましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!