プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に離婚し、この度縁あって再婚することになりました。

元妻との子供(中1、小1)は、今も元妻と暮らしています。
上の子と夕食を食べに行く予定があり、その際に僕の再婚を伝えることにしようと思ってます。
(下の子はまだそういうことが分かってないので、まずは上の子と2人きりの方が良いという判断です)

元妻に先に話して、そこから子供たちに伝えてもらうというのも考えたのですが…、やはり直接話す方がいいかなと、この決断に至りました。
元妻とは向こうのモラハラで離婚したという経緯もあり、彼女に無断で上の子に伝えたら怒ると思います。が、それでも子供には直接話すべきと言うのが今の僕の思いです。

似たような経験をお持ちの方、子供への伝え方はどうされましたか?
参考までに伺えたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 元妻に話して間接的に伝えてもらい、その結果こうなった…とか
    ○歳の子供に伝えたらこうなった…とか

    そういった実体験を伺えればありがたいです。

      補足日時:2024/01/30 17:46

A 回答 (2件)

後妻の立場ですが、夫が前妻との間の子供に話したのは、子供と前妻との関係が悪化してこちらに引き取るかどうかというタイミングでした。


当時、その子供の年齢は中2(娘)。
娘の反応は、そう言う渦中だったからか、娘自身のことで一杯一杯という感じでしたけど、引き取って一緒に暮らすようになっても、夫(父親)を嫌ったままでした(いろんな場面でアテにはしていましたが)。
私に頼ってくることの方が断然多かったんですが、結局は信頼関係の「し」の字も築けなかったんだな、と。
たまには家族みんなで笑い合える時間もありましたが、ただただ金銭面だけで繋がっていたようなものでした。
と言っても、再婚したことだけが原因ではなく、(前妻との)離婚原因を作ったのが夫であると信じ込んでいたことが大きかったと思いますし、娘に直接「お前なんかもう必要ない」とかと言っちゃう実母であっても、娘からしたらどうしても母親から愛されたいと願っていたのは間違いないですね。(それが叶わないと痛感するような出来事があって間もなく娘は逐電し、夫にとっては次女である妹含め、一切の連絡を遮断したまま数年経過)。

次女は姉と母親のバトルを見てきたからか上手に振舞う術は自然と身に着けていたようで、母親にはそこまでは嫌われずに現在20代中盤になりました。
でも、高校を出たら一人暮らしをし始めたのはまだしも、元カレと警察沙汰になった時であっても実母を頼れなかったようです。
次女のこちらとの接触は、車の費用とかのお金以外でも、お正月には菓子折り持参で夫と夫両親に挨拶に来ています(私は長女の逐電以降は徐々に次女との接触は避けるようになってしまいました…その理由は、たぶん、気にしないようにしているつもりでも、長女逐電のダメージを引きずっているからのような気がしています)。

お子さんだけでなく、彼女さん、大丈夫ですかね?
私は、前妻さんが不慮の事故などで他界した場合、子供たちを引き取らざるを得ないと腹を括っていたんですが、そこまで考えていても9割9分以上、想定外のことばっかりでしたから(子供の件だけでなく、義母の何気ない言葉にギョッとすることも多々ありましたので)。
それは夫も同じだったみたいですけどね。

最後に。
これは私と夫の邪推でしかないんですが、前妻さんは私たちが再婚したことと、夫の実家敷地内に家を建てたことも知っていたような気がしています。
だからこそ、突然娘を引き取れと言ってきたのだろうな、と。
引き取ると言った途端に、「次女の為に」を盾に、家電総入れ替え費用や新しいアパートへの引越し費用なども要求されましたので(夫と前妻が作った借金を夫が全て背負っての離婚だったので、この家のことなどを知らなければ要求は無かったはずとしか思えなかった)。

ご参考まで。
    • good
    • 0

中一ならば、父親から直接聞きたいのでは? もし、その子がしっかりした子ならば、下の子にどう伝えたら良いかを相談したら? 元妻には、全て終わってからで良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A