アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには小学生と保育園に通う子の二人の男の子がいます。
最近再婚して、4月から県外の夫の地元で暮らします。
それにあたって家を建てました。

夫には新しい土地での生活で知った人もいないから、再婚だとか連れ子だとかは周りに言わずいて欲しいとお願いしました。
上の子は分かっていますが、下の子は父親の顔は知らず、夫をたったひとりの父親だと思っています。

先日ご近所に挨拶に行った際、お隣のご主人に、夫が、最近入籍して、春からこっちでやっと一緒に暮らせるんで、楽しみにしてるんです、とすごく嬉しそうに言ってしまいました。
まさかそんな事を言うとは思ってなかったので、ご挨拶の前に、釘を刺すのを忘れていました。

後で二人になってから、なんであんなこと言ったの!これから一生ここに住むのによりによってどうしてお隣さんにそんな大事なこと喋っちゃうの!と言ったら、本当にごめんなさい、気をつけますと言っていましたが、ご近所の噂なんてすぐに広まってしまいます。
謝ってくれても、気が収まらず、悲しくなったり、イライラしたり、許せません。

普段から私と子供たちはもちろん、私の両親や祖母までを大事にしてくれる、文句なしの夫です。
だから夫の前では態度に出しません。
でもモヤモヤします。
今更お隣のご主人に黙ってて欲しいなんて言っても変だし…。

どうしたらいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私がどう思われるかはあまり気にしてません。
    子供たちが何か嫌な思いをするんじゃないか、下の子が養父だと知って傷つくんじゃないか、それを気にしています。

      補足日時:2019/01/15 03:07

A 回答 (21件中1~10件)

あなたの気持ち分かる気がする。


仮にいつか分かる話だろうと、なにも引っ越し挨拶で
初対面の相手にわざわざ言わないと思うわ、普通。

別に再婚が今時
珍しくもなきゃ、悪でもないのはわかりますけど。
あくまで建前?かもしれないわよね。

やっぱり、色々な人がいて
受け取り方は色々なのですから、あなたみたいに用心する気持ちになるのは、わかりますよ。

ばれるとしても、
ある程度仲良くなってからだと、受け取り方や噂も全然違うから。そんなの関係ないよ!ってなるもの。
初対面じゃ、相手も反応に
困らない?(^-^;
まあ、過ぎた事だからあとは
切り替えですよね
ムカムカするのは、わかりますよ、私も多分そうなるかも。こればかりは、嫌な奴って言われても仕方ないと思う、実際に経験しないとわからない衝撃だから。

お礼見てても、実はあなたは素直に受け止めれて優しい方だと思いました。
だから、そのまま
ご近所でも明るく挨拶したりお付き合いしてれば
大丈夫ですよ。

母は強し!せっかく掴んだ幸せなんだから、がっちりつかんでいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちを分かっていただけて、とても嬉しいです。
全部私が思ってたことそのまんまです。
どんな人が引っ越してくるんだろうって周りが思っている段階で子連れ再婚らしいという情報だけが一人歩きしてしまうのも嫌だし、いきなり初対面でそんなカミングアウトされたお隣のご主人も明らかに反応に困ってました。
でも主人はそうゆう相手の態度に鈍いのか、気にしないのか、終始ニコニコ、どんどん相手との距離を詰めていってしまいます。人懐っこすぎて、変わり者と言われます。
どうか子ども達がご近所関係や学校で嫌な思いをすることなく、幸せに過ごせるといいなと思います。
皆さんから頂いた回答を見て、少しずつ気持ちを切り替えて、気持ちが前を向き始めたところです。
私は人見知りなので、新しい環境に馴染むのは苦手なのですが、ニコニコ挨拶だけは頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/01/17 07:50

あー。



嘘に嘘を重ねたいタイプ?
(笑)

夫が 正解かな。

自然で、いいんじゃないですか?

事実を、都合よく、
ねじ曲げたいんですよね
(笑)
滑稽滑稽

事実は、必ず
明らかになりますので、
うそも、必ず
いつかバレるので、
初めから
周囲に伝え、
堂々と、再婚生活
したらいかがですか?

何がそんなに、
恥ずかしいの?笑い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文の補足にも買いた通り、自分が周りからどう思われるかはどうでもいいんです。だから再婚が恥ずかしいとかではないです。
子どもたちが嫌な思いをせずに少しでもより幸せに生活するにはどうするべきか真剣に考えた結果です。
回答いただけるのは嬉しいですが、滑稽滑稽、笑い、などの真剣に悩んでる人を小馬鹿にしたような表現は如何なものかと思います。
事実を捻じ曲げて嘘をついてでも子供を幸せにしたいと思うのが母親です。

お礼日時:2019/01/19 01:48

ごめんくださいませぇ〜


大沢家政婦紹介所から参りましたぁ。
でおなじみ、コウガンです。

私毎ですが、周りにシングマザーが多いせいか、再婚とか知ったところで驚きませんし、ムシロ初婚で上手くいくなんて昔の話しです。今は我慢してまで嫁ぐ時代でもなく、嫌なら別れる選択肢は人生を豊かに生きる上でポジティブだと思います。
「再婚だとご近所にバレてしまいました」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今時再婚家庭は珍しくもなく、聞いても、ふーんって感じかもしれませんね。
あまり深く考えないようにしようと思います。

お礼日時:2019/01/16 23:43

隠そうとする方が変ですよ。

後で知れた時に色々詮索されます。御主人の言われる通り「最近入籍して一緒に暮らせるようになりました」で良いと思います。どちらの連れ子であるか言う必要はなく、二人の子どもで良いじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答を読んでいるうちに、私もそう思うようになりました。

お礼日時:2019/01/16 23:41

再婚 イコール 普通の家庭じゃないのかな?って、思ってしまったよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再婚家庭と再婚ではない家庭という意味です。

お礼日時:2019/01/16 23:40

あんた嫌な女だね~再婚相手を気の毒に思うよ

    • good
    • 6

まず第一に再婚ってだめなの?


下の子には話がわかるようになってから伝えればいいんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメというか…普通の家庭で育てられなくて申し訳ないという後ろめたさのようなものが子供たちに対していつもあります。
主人は後ろめたくなんかない、家族のベストな形を選んでこれから幸せになるんだから、堂々としてればいいと言います。
下の子には大人になってから話そうと思っていましたが、他人から聞かされるよりも、私たち両親からきちんと話をしようと思います。

お礼日時:2019/01/16 10:52

隠してても、良からぬ噂をする人は必ず居ますよ。


それに、再婚って、悪い事なんですか?
悪い再婚をしたんですか?
違いますよね?
堂々としていれば良いんですよ。
悪くいう人は器が小さい。
悪く言う人は、幸せなのが羨ましいんです。
一々気にしててはキリが有りません。
世間の目が気になるんなら、再婚しなきゃ良かったのにって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちいち世間の目を気にしてビクビクして過ごすより、堂々とオープンにして幸せに暮らしていこうと思います。

お礼日時:2019/01/16 07:54

将来、隠されていたことで傷つくかもしれませんよ。

下のお子さん。
結婚するとき戸籍謄本を取ったら知ることになるのですから。
実際それで壮絶な親子喧嘩となり音信不通のお子さんがいます。兄弟で自分だけが知らなかったと。

近所の人には「事情があって長い間籍が入れられず別居の事実婚だった」とでも言っておけば良いです。

質問者様のモヤモヤに関しては、将来乗り越えなくてはならなかった事を今問題提起してもらったと前向きにとらえたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良かれと思って隠していても、それが返って子供を傷つけてしまうこともあるかもしれませんね。
大きくなってから知らされる方がショックが大きい気がします。
いい機会を与えてもらったと思って、オープンにしていこうかと思います。

お礼日時:2019/01/16 07:52

我が家も私が連れ子結婚で上の子は知っていましたが下の子は知りませんでした


隠したこともないです
上が知っているからいつかは知ることなんです
今時再婚で連れ子なんて珍しくもない
噂にもなりません
耳にするとしたら離婚したって話は聞きます
再婚は子供経由で聞きますが
過去の話では聞かない
友達のお母さんが結婚するって話ぐらい

我が家は再婚して18年経ちます
実の父親と会うこともできますが会ってないみたいです
今の父親だけが父親だと娘たちは言っています
今の夫との子もいます
その子も知っていますが
どうでもいい話みたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方からのアドバイス、有り難いです。
家族がみんな幸せなら確かに再婚かどうかなんてどうでもいい話ですね。
子供たちが大人になったとき、父親は今の主人で、再婚かどうかなんてどうでもいいと思ってくれるよう、幸せな家庭を築いていこうと思います。

お礼日時:2019/01/16 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!