プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再婚しても、前の結婚生活の方が大事、未練を感じることはありますか?
再婚した夫は、まだ離婚から立ち直れていないのでしょうか。

夫と出会って1年です。
出会ってすぐに結婚しました。
優しさの塊!というくらい優しい夫です。
ですが、優しさなのか、無責任なのかわからなくなることがあります。

自分の意見を言って欲しい、と言っても、
「離婚した時から俺はもう人生捨ててる身だからいいんだよ」みたいなこと言われます。
私のことは幸せにしたいし、大好きだし、
前の妻に未練があるわけではないけど、
離婚した日に、もう人生終わったと思っていて、そこからなかなか気持ちが切り替わらないらしいです。

前の奥さんとは、15年ほど一緒にいたらしいです。
キツイ性格だったらしいけど、
旅行たくさん行ったり、楽しいこともたくさんあったそうです。
(鈍感なのか、元奥さんと行った旅行先にずっと誘われています。正直行きたくない笑)

離婚を切り出したのは奥さんの方で、俺がもっとしてあげられることがあったと思うし、彼女を幸せにすることができなかった……と後悔があるそうです。

夫は、一緒に購入した新築戸建てを奥さんに渡して、家を出て、今私と住んでいます。ちなみに、元奥さんが住んでいる戸建てと1駅隣の家なので、
元奥さんの最寄り駅でも普通に買い物したりしてます。
「偶然会ったりしない?」って聞いたら、
「会ったとしても向こうは無視すると思うし……」って。
私なら元奥さんが来るかもしれない場所、
行きたくないです。

あえて、近くに住んでるのか、
無頓着なのか、わかりませんが……。

夫は私と再婚したけど、
ひとりが寂しいから再婚ただけで、
心の中では、まだ別居している気持ちでいるのでしょうか。
15年も一緒にいた方です。
前の奥さんを家族としてまだ想っているのでしょうか……

質問者からの補足コメント

  • 夫は離婚して4年後に私と出会いました。

      補足日時:2024/01/28 11:59

A 回答 (7件)

お辛いお気持ちお察しします。



ご主人様は、家庭を持って戸建ての家も購入し、これから色々困難があっても家族で乗り越えていこう、という強い思いや覚悟をもっておられたと思います。
それが、大きな落ち度もないのに、なぜ別れることになってしまったのか、なんとか
ならなかったものか・・

元妻さんへの未練というよりも、そこの所の切り替えができていないように感じるのですが、いかがでしょうか。

このままでは今の奥様まで悲しい目に合わせてしまうことに気づいてほしい。
過去は過去として、新しい未来をより良いものにしていこうという前向きな気持ちを持ってほしい。

それには、やはりあなた様の力が必要で、あなた様にしかできないことだと思います。

過去をいまだに引きずっていたとしても、いつも側で笑顔を向けてくれる女性がいれば、時間はかかるでしょうけど、彼の心はほぐれてくるのではないかと思います。

気長に無理しないでやってくださいね。
    • good
    • 1

旦那様を救えるのは貴方しかいないんです。

何故ならもし旦那様が一人きりになってしまったら、うつ病になって最悪命を絶とうとすることでしょう。それを貴方は食い止めたんです。先ずは自分自身を認め自信を持ちましょう。私も、統合失調症の夫と結婚して半年、色々ありますが何があろうと愛し抜いてやると覚悟の上で結婚しました。どうかドンと大きく構えて今の旦那様の事をとことん愛し抜いてください。愛される事よりも愛し抜く事に大きな意味があるし、自分自身の心の成長にも繋がるのですから。私も夫に否定的な事を言われ落ち込む時も多々ありますけど、おばやんの図々しさで乗り越えています。時が過ぎ、老いが現実的になって来れば貴方に感謝すると思います。人間一人では何も出来ない生き物なのですから。
    • good
    • 0

不思議なのは、「彼女を幸せにすることができなかった……と後悔」してるのに、それを現在くりかえしつつあることです。


ヒトは、簡単には、かわらないのかもしれません。
なんにしても、過去があって、現在のご主人と知り合い、結婚することになったのだから、双方の過去のすべてに感謝できるはずです。
そのことがなければ、であってさえ、いないのだから。
素直に、「ありがとう」といえるようにならば、いろんなことが楽になるとおもいます。
でわ、ご主人か過去のトラウマをのりこえて、ふたりがたのしめる未来をいのってます。
    • good
    • 0

人間って


何故か、良い思い出の方が印象に残るんですよね。悪い事は忘れて。
実際は、色々あって別れたはずなのに、
美化するんです。
なので気にしない方がいいですよ!

結構引きずるのは男性の方に多いらしいですけどね。
ウジウジ言っていたら、聞こえない不利しましょ。強気で振り回すくらいでいいかもです。
    • good
    • 0

正確には元妻を想ってるのではなく、元妻との15年が忘れられないのでしょう。


小学校の時に戻りたい、あの頃は楽しかったなどと言ってる人と同じ。
しかし最悪・・まだ新婚なのに・・
地雷踏んだかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
昔の思い出は美化されるって
やつですね……

お礼日時:2024/01/29 00:18

はい 何をしても前の結婚生活を思い出して比較します。

後から来た人は、それ以上にはなれません。バツイチと結婚するのなら、相手の前の家庭すべてを受け入れてそっくりにしないと旦那は満足しません。まして別れて1年間なんですから。前の嫁の代わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
やっぱり比較されるんですね。
前の妻は怖かったけど、
私は優しいから嬉しいって言われて、
実はそうじゃなかったのかな…

お礼日時:2024/01/28 11:59

いつもこういう質問に回答するのですが


「本当にやさしくていいひとなら女は彼を捨てたりしない」です。
必ず何か問題があるはず。
いずれにしても、彼の「過去も合わせて」一緒に生きて行く覚悟がなければバツ付の男性とは結婚してはいけないと思います。
 忘れるなんてことは決してありません。
恋する中学生でもあるまいに、しっかりしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。
1年彼といてわかったことは、
優しいけど、優柔不断で無責任なところがある、です。
そこがもしかしたら前の奥さんは嫌になったのかもしれません。
当然忘れなくてもいいけど、
奥さんが来るかもしれない場所に行ったり、私と結婚しておいて、
俺は人生捨ててるとか、そんなこと言われたら恋する中学生じゃなくても、
傷ついちゃいます……

お礼日時:2024/01/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A