観光客が減少してきてるってことは、
観光地としての京都の魅力に問題があるのでしょうか?

他の都市にあって京都にないもの。
京都にあったらいいものってなんでしょうか?

観光にかぎらず、京都の町をよりよくするためのいい案があればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (42件中31~40件)

No.11でアドバイスしたものですが(度々ですみません)



最近、京都にお洒落で落ち着いたカフェが増えたし、もっと、アッピールしてもいいと思うんですよ。

それと、昔の御茶屋(?)昔の建物を改造して"京都ならではのなごみスポットも多いし、それも宣伝したほうがいいし、『瓢亭』とかの料亭のセカンド店は料亭より安い値段で料亭並のの料理も出してくれるので、それもアッピールするべきだと思います。料亭自体最近では"一見さんお断り"を止めて開けたとこもあることもあることも宣伝したほうがいいと思います。
既に作成されてるかもしれないけど『一見さん歓迎の料亭マップ』があるといいなとも思います。

なんとなく、敷居が高そうな京都も今は"気軽ななごみスポット"になってることをもっと宣伝していただきたいと思います。

京都のおっとりした雰囲気をいかして"癒し系スポットマップ"(京都市全体の四季分けの地図)が各駅にあればいいなと思います。(京都市の観光課以外でどこにでもあればいいなと、思います。コンビニにも協力して貰えたらなお良しです!)
例えば、「日常に疲れたら京都におこしやす」みたいなポスターが近畿一円の駅などににあればいいと思います。
    • good
    • 0

昔、京都に住んでいて思ったのですが、ちょっとした観光スポットの近所にコインパーキングが少ないからバスか電車かタクシーで移動しなきゃいけないのが困りました。



それと、真夜中の四条河原町ですら活気がない。人気がなくて店も閉まってるところが多すぎるように思います。

確かタクシー会社さんが観光用に定額料金で貸切タクシーをされてたと思うのですがあれは
なくなったのでしょうか?まだあるならもっとPRしたほうがいいと思います。

そんなとこでしょうか(^^;
    • good
    • 0

学生時代京都に住んでいました。

なにより、京都は物価が高いと思います。
お寺の拝観料も400円から1000円までの間、ちょっといいものを食べようと
するとランチでも3000円から、晩になると10000円くらいになってしまいます。特にお寺は拝観料+特別展示見学料等、どんどん加算されていきます。
重要な文化財を管理していく為、ある程度のお金は必要かとは思いますが、最近は無意味に金ぴかな、なんとか会館や団体客専用入口、などを作っているお寺もあり、逆に興ざめです。
折角、京都に来ても、何件もはしごをして一日に一万円+宿泊料を払おうとする個人客は、この不景気の時代に、よほどの歴史好き、くらいしかいないと思います。
    • good
    • 0

 京都は好きで何回も行っています。

先日は宿坊に泊まり、朝のお勤めをさせていただき、精進料理を食べました。京都に来たことを実感しました。
 コメントの答えになるかわかりませんが、寝殿造りのテーマパークのようなものがあればいいなといつも思います。派手なものではなく、内部を歩けて、十二単を着た蝋人形が源氏物語の一部を再現したりしているようなもの。平安時代に入り込んでしまったような錯覚をさせるような場所。一部、そういうところはありますが本当に建物の一部分にすぎません。実際に渡殿を歩いたり、庭を見ながら和歌を詠んだり、池には竜頭蛇尾の船が浮かんでいたり、想像するだけで楽しくなります。本物ではなくても京都文化に触れるきっかけにはなるのではないでしょうか。
 
  
    • good
    • 0

この質問はキリ番ですね。

111111番目です。
それで記念に顔を出して回答しようというわけです。

京都には1度しか行ったことがありません。
そして、僕が住んでいるのは鎌倉のそばです。
どちらも古都として知られていますが、観光客という面で言えば京都の方が多いような気がします。
そこで、京都(一見だけで申し訳ないのですが)と鎌倉を比較してみたいと思います。
・鎌倉は海が近いが、京都は海が遠い
若者がよりつくことは大事なことです。その意味で、湘南という若者が集まりやすいスポットがあることは鎌倉の方が一歩地の利を活かしているといえるでしょう。
・鎌倉よりも京都の方が伝統食がある
京都というとにしんそばとかゆばとかいうイメージがあります。でも、鎌倉って何があるでしょうか。鎌倉はそういうことでいろいろ苦労しているようです。この間行ったら、抹茶コロッケなるものを売っている店がありました。
・鎌倉は見る場所が少ないが、京都は多い
鎌倉へ来たら鶴岡八幡宮と大仏を見るくらいでしょう。あとは北鎌倉をちょっと散策する程度。しかし、京都はあまりに広いので、一日では見終われない。そのコンパクトでないところが、逆に観光客をして「京都に飲みこまれてしまった」という念を抱かしむることになってしまうのではないでしょうか。そうすると、また来る気が起きなくなることもあります。
・鎌倉は発見が多いが、京都は少ない
広い京都にもかかわらず、ガイドブックでいろいろと調べ尽くされてあります。鎌倉は何度言ってもわき道を発見してしまいます。鎌倉の住宅区域を歩いていて、ふと古いものを見つけることがあるということです。

こうして、京都が鎌倉より悪いというような書き方をしていますが、一概にそうといいきるわけではありません。
海が遠いから、灌漑治水の工夫をして歴史を築いてきた。
それゆえ、伝統食も独特な培われ方をしてきた。
だからこそ京都に呑み込まれる人がでるほど、京都は偉大な空間だ。
そのイメージの意表をつくようなものがあれば、京都を再発見するという面白みもできてくるのではないか。
こういう論理を立てることもできますし。

京都は京都としての魅力はもっていると思いますから、大丈夫だと思います。
無理に変なアトラクションを作ることの方が問題だと思います。
    • good
    • 0

私は京都に住んでいる者です。


皆さん手厳しいご意見有り難うございます。
でも私は思うのですが、京都に来る観光客のレベルも以前と比べ者にならないほど落ちていますよ。
一部には、かなり高レベルの型もお見受けしますが、今では少数派です。

皆さん京都に来て何処へ行きますか?
何をしますか?
ただ単に物見遊山に来ただけでお帰りの方が多いと思います。
他の観光地と比べて京都は受動的な観光より能動的な観光をして欲しいと思います。
自分からドンドン好奇心を出していって、それを京都にぶつける。
そんなことがあればあるほど、そして、聞かれる内容が高ければ高いほど、
京都人は喜んでお答えすることでしょう。
普段他人(よそ者)には見せたことがない「奥座敷(神髄)」を引き出すのは、
来られた方次第です。
訳がわからない人に「良いモノ」を見せても無駄ですからね。

よくこのような伝言板にも
「京都へ行くのですが何処がいいですか?」
なんて言う質問があります。
私は、このような方に
「じゃ、今回のご旅行のテーマとか、目的を教えてください」
とかえすんです。
でも、大概「とりあえず押さえておきたいところは何処ですか?」
という返事です。
ここで例えば、「造園を勉強しているから、夢想国師の造った庭が見たい」
なんて言う答えが返ってくると、いろいろと教えることが出来るのに・・・
なんて思います。

京都は歴史、古典日本文学、日本文化のテーマパーク(?)だと思います。
しかし、TDLとかUSJみたいに空身で来ても楽しめませんよ。
それなりの準備をして来ると、これほど面白いところはありません。
修学旅行にしてもしかり。
授業とリンクさせるような修学旅行じゃないと修学旅行じゃないですよ。
いろいろと書いてしまいまして、いろんな反感もあることと思います。
(まず、私達京都市民の悪いところについて何も書いていませんからね)
皆さんが許していただけるのなら、またいろいろと書かせていただきます。

「一見さんお断り」をなくすのはいいですが、
その場所に見合った知識と教養と礼儀を身につけましょう。
    • good
    • 0

京都に足らないもの、観光地としての危機感かな。

そして、外から見ていると京都の町は、市とお寺さんあるいは市民の間がしっくりいっていないように思える。
東京の公立中学校に勤めています。修学旅行の行き先は、以前古都税の問題で、拝観停止があった時以外は、ずっと京都奈良でした。でも、これからも、ずっと京都奈良が続くわけではありません。強敵大阪の出現です。
ユニバーサルスタジオを修学旅行の目的地に選ぶ学校は、確実に増えます。今、東京にきてディズニーランドを、長崎にきてハウステンボスをはずす学校はないでしょう。同じように、関西の修学旅行でも、ユニバーサルスタジオがはずせなくなると思います。そして、大阪のホテルに宿泊。また、道頓堀界隈など市内を自由見学。大阪ドームでの野球観戦もできます。
大阪に宿泊すれば、神戸、宝塚、京都、奈良、法隆寺、飛鳥、和歌山どこでも電車で一時間以内で行けますから、班行動にも大変便利です。
京都は、落ち着いたいい町です。そして、千年の都であり観光地です。でも、黙っていても何もしなくても観光客が来るという意識、気位の高さがないでしょうか。危機感をもって、市と市民、お寺さんがまとまって
観光客にきていただけるよう工夫することが、必要なのではないでしょうか。
いつまでも、「いちげんさんお断り」でいいのかな。
    • good
    • 0

私は、生まれてからずっと京都に住んでいます。

もう25年になります。
住んでいてやはり愛着はあり、住み続けたいとは思っています。
ただ、他県から友達が来て、一緒に京都を楽しめるような、
目玉になるような場所が無いような気がします。
最近話題の「○○館」も行きましたが、どこか「大阪」の派手さや
「神戸」のファッショナブルさを真似ていこうという感じがして、
見所がないようにも思うし、ちょっと腰を落ち着かせてゆっくりなんていう
スポットが市内中心部にありません。
修学旅行生の行き先が分散化している中、京極や寺町のお土産スポットばっかし、
みたいなのは、どうかとおもいます。あの中心部だからこそ落ち着いて座って
雨の日でもゆったりくつろげるようなスペースを作るのが良いんじゃないでしょうか?真似はもううんざりという気がします。京都ならではというと織物や抹茶、などに頼りがちですが、町屋を改造したレストランや無料で座れるスポットなんていうのが中心部に足りない気がします。カフェなんかでも最近増えていて良いところはありますが、中心がそれではどうかな?と思います。

あと、車椅子で移動しているんですが、道が悪くお寺なんて一度も行ったことがないくらい整備が出来てません。この高齢時代にそれだと客足が遠のくのもムリはありません。常々思っていることですが、車椅子ユーザーにとって、車は足そのものです。なのに、市の駐車場って料金が高い気がします。市内に住んでいるモノはもちろん、他県から来られた方でも障害者手帳を見せればレンタカーだろうが、自家用車だろうが、駐車料金を安くすべきです。
    • good
    • 0

小学生のころから好きで、何度も行った京都は、もう大分変わってしまいました。

京都自身が古都であることを放棄する選択を始めたからです。京都は観光地である前に古都であればよいのに。
建築規制もなし崩しになってしまって、駅周辺のつまらなさ、荒れようは外来の客の旅気分を台無しにします。自分の住んでいる街と何処が違うのでしょう。駅周辺を離れれば昔ながらの町や、寺院があるといっても、出迎え方があれではどうにも…。
幾ら、一部の住民が運動を起こしても、結局それが行政を動かせなくては駄目ですね。
観光客が京都に求めているものと、京都の地元の人々が観光客に求めているものとの間のギャップは相当なものなのではないでしょうか。京都はもう、キワモノ的絵葉書の道を歩みつつあるようにも感じます。きつい表現で申し訳ございませんが…。
    • good
    • 0

先ず第一に京都の市民がどう考えているかと言う事ではないかと思いますが。

。。

私は一時期京都にも住い、東京にいても年に4~5回は京都に食事や遊びに行っていたのですが、飽くなき開発の波とともに
足が遠のいてしまいました。。。

最近の例では「柊屋」?か「俵屋」?かどこか、税制の都合もあるかもしれませんが廃業するというニュースもあり、
最早ふたたび京都に行けば幻滅を感じるのが関の山ということで、ますます行く気にはなれません!

十数年前、私が一番最後に行った時の観光タクシーは「一乗寺下がり松」の松と「石碑」も知らないような運転手で、すっかり興醒め、
「これで京都も終わりだ」と感じた次第です。

・・・ただこれでは何も前向きの考えのないままになるので何か考えるとなると・・・私の記憶では、、、
西陣の一部では古い街並と新しいものの融合を目指したようなプロジェクトが、かなり以前にあった筈ですが今はどうでしょう?

何かその後も地道な運動はあったのでしょうか?、、、私は京都が明治の初期に、疎水やインクライン、発電所など新しい技術を
いち早く導入したり、一方では東京へ天子様がお出かけの後、平安京遷都記念行事の一環として平安神宮や岡崎を中心とした
京都の文化施設を整備した時代の活力を取り戻す工夫が必要だと思います。

そのためには例えば祇園祭の「山・鉾」を擁して街の文化にプライドを持っている町衆、大旦那が核になって広く県外からも
京都全域保存愛好者のファンドを作り、居住者に不便を強いるだけでないアイディアを創生しない限り、前向きの提案は
出難いのではないかと思います。。。と口で言うのは簡単ですが自信はありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

西陣がどうだか分かりませんが、京都市として
新しいものと、古いものの融合・共存をめざしている
と思います。成功しているかどうかはぎもんですが・・・

活力かあー。
確かに大阪などに比べて、活気に欠けているようなきがします。

お礼日時:2001/07/30 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。 来年度予測では中国人観光客が日

【中国人観光客】日本に来日する中国人観光客が急減しているそうです。

来年度予測では中国人観光客が日本に観光に来る人数が2割減になると分析結果が出ています。

2015年がピークでその後8割に落ちると予想されていますがこれはなぜなんでしょう?

なぜ中国人観光客が日本に来なくなるのでしょう?

日本に興味があった中国人は大体が来て、次は違う国に行く?

中国が不況になるから中国人観光客が激減すると分析している経済アナリストは間違っていると思います。

どうも中国人は日本より行きたい国がある?ように思います。

シンガポールとか?

中国人観光客の1番人気の海外旅行先は日本が1位じゃない?

中国人の海外旅行トップ5を教えてください。

日本は1位ではないですよね?

2位の国に中国人観光客が総取りされる勢いで伸びているのか3位以下の国で爆進している国があるのか?

どう思いますか?

Aベストアンサー

中国は、国民が自由な行動を出来ていません。

政治的な意図によって操られていますので、国民が行きたいかどうかではなく、国の政策次第です。

少し前に尖閣の件でいざこざがあった時に中国人観光客が激減したのは記憶に新しいと思います。

日本の魅力自体は増していると思います。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。

訪日外国人観光客向けの、日本の観光ガイドブックを探しています。
日本の観光地のお勧め情報などが載っているガイドブックをたくさん置いている本屋はありますでしょうか?
できれば東京近辺で見つけられるとありがたいです。

情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京駅八重洲口から徒歩数分のところにある八重洲ブックセンター
http://www.yaesu-book.co.jp/ybc-shops.html

同じく東京駅八重洲口から徒歩数分のところにある
丸善日本橋店
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/nihombashi.html
などに大きな洋書コーナーがあるよ。

新宿、池袋にも大きな洋書コーナーがあり。
ジュンク堂 池袋本店 (洋書は9F)
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-ikebukuro.html

こうゆうところにおいてある観光ガイドブックは、たいてい
ゲイシャとかニッコウとか、マウントフジとか、日本の伝統を
ことさらに強調する変な本ばかりだけどね。

観光の本じゃないけど、個人的にはタウンページの英語版が便利かも。日本の主要交通機関、病院、各種機関などの説明が英語で書いてあります(NTTの116で聞いてください。以前は無料だったけど、今は有料になっているはず)。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q外国人観光客

日本で一番外国人観光客が多いところはどこですか?

Aベストアンサー

国際観光振興機構の公式調査です。ただし2007年の発表です。
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf 

京都が3位なのが意外ですが、そのすぐ上の2位が大阪であるのは、訪日外国人の多数を占める中国人と韓国人が関空に最初に到着する、あるいはここから帰国することが多いのが理由でしょう。

日本旅行業協会の調査結果もあります。これは昨年までの4年間の統計です。
http://www.jata-net.or.jp/data/inbound/04.html 

東京や横浜、箱根や日光などのある関東、大阪・神戸・京都や奈良などの観光資源の多い関西がひときわ多いのは当然ですが、九州、特に福岡も善戦しています。これは海路、空路で極めて近い韓国人旅行者の多さが原因です。

都市別・地区別では2009-2010年の調査統計を国際観光振興機構が発表しています。新宿がトップですね。
http://ameblo.jp/3600824/image-10783053386-11012136973.html

今年の結果はまだ先の発表でしょうが、竹島と尖閣諸島の争いが原因で中・韓旅行客が激減していますから、昨年までと大きく変わる可能性があります。

国際観光振興機構の公式調査です。ただし2007年の発表です。
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/pub_houmonchi.pdf 

京都が3位なのが意外ですが、そのすぐ上の2位が大阪であるのは、訪日外国人の多数を占める中国人と韓国人が関空に最初に到着する、あるいはここから帰国することが多いのが理由でしょう。

日本旅行業協会の調査結果もあります。これは昨年までの4年間の統計です。
http://www.jata-net.or.jp/data/inbound/04.html 

東京や横浜、箱根や日光などのある関東、大阪・神戸・京都や奈良などの...続きを読む

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q海外のお客さんの観光コース

アメリカから友人親子が来ます。父親は京都など伝統的な場所を訪ねる目的があり、そっちの方はよいのですが、大学生の子供の方は、自身がコンピューターサイエンスを専攻していることもあり、最先端技術に絡んだものや日本ならではの技術的なこと、文化に触れたり見たりすることを期待しています。どこに連れて行ったらよいか悩んでいます。東京起点ですが、場所、地域は問いません。あと、京都以外で、見所があって、昔情緒が味わえることろについてもご意見いただければ有難いです。私自身も日本を離れて暮らしており、恥ずかしいのですが日本国内のことが今ひとつ分かりません。

Aベストアンサー

愛知県内中心にいくつか紹介します。東京と京都の途中地点にもなります。

1.「産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)」「ノリタケの森」
以下は、名古屋駅前から出ている市の循環バスの案内で、各施設のHPにリンクできます。併せて「徳川美術館」などへお連れするケースが多いです。
http://www.ncvb.or.jp/routebus/meieki/index.html
*乗り場は、名古屋駅(桜通口)を出て左側の市バスターミナルビルにあります。

2.「瀬戸物」の歴史を巡るコース(名古屋・栄町駅から35分)
http://www.seto-marutto.info/pc/osusume.html
*人数は直接ご相談されてはいかがでしょう。その他、常滑、多治見、土岐など陶器関連の街が多く、それぞれ見学コースがあります。

3.歴史的工芸品「有松絞り」の見学(名古屋駅から30分)
http://www.aripro.jp/arimatsu/shibori.php

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

QGW観光客動員数ランキング

GW中に観光客が沢山訪れた観光地ってどこでしょうか?
テーマパークは除いたランキングが知りたいです!!
ちなみに、国内と国外のランキングを別々に教えていただけると助かります♪
ベスト3まで(できればベスト10まで)を教えてください!

Aベストアンサー

1位 弘前さくらまつり(青森県) 210万人
1位 博多どんたく港まつり(福岡県) 210万人
3位 長野「善光寺御開帳」が200万人
4位 ひろしまフラワーフェスティバル(広島県) 160万人
5位 みなとみらい地区(神奈川県) 105万人
5位 浜松まつり(静岡県) 105万人

事前の警察庁調査では上が予想です。
結果として、出ている「博多どんたく」は主催者発表で計約200万人です。 
海外は下記サイトの抜粋ですが、
1位韓国、2位ホノルル、3位グアム、4位バンコク、5位バリ島、6位上海、7位台北、8位香港、9位北京、10位パリです。

http://www.sakurafinancialnews.com/news/9603/20090403_8

http://mainichi.jp/seibu/news/20090505sog00m040004000c.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報