アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りExcelであるセルの値に特定の値を入力し、表内の行にに同じ値がある場合、別のセルに色をつけるにはどうすればいいでしょうか。

説明下手で申し訳ございません。
最終的に色のついたセルにフィルターをかけデータの集計を行いたいです。

ご指導よろしくお願い致します。

「Excelであるセルの値に特定の値を入力」の質問画像

質問者からの補足コメント

• セルを間違っていました。
    正確には L2にコードを入力
         表のB・E・Hに同じコードがあればです。

申し訳ございません。

• 度々の補足すみません。
    説明不足でした。
    表内のコード重複ではなく、L2を基準に色付けがなるようにするにはといった質問です。
    そのL2と同じコードが表内に存在するとき、L列に色が付くことを希望しています。

A 回答 (5件)

条件付き書式でできるのでは?

というか、添付図の説明する列と実際の列が全然合ってないんですけど…
コードはB・E・H列に入っているのではないのですか?最初にコードを入れるセルはL2じゃないんですか?
    • 0

色を付けるセルに「条件付き書式」で指定すれば良い。

A1セルに入力があれば、B1セルを塗りつぶしたいなら、B1セルに対して条件付き書式の条件を数式で「=A1<>""」と指定すればいい。
    • 0

(´・ω・`)

どこか空いているセルに、質問者さんが色を付けたいと思っている条件がそろったら「1」そろわなければ「0」を表示するIF関数の式を書いてみましょう。
希望通りに「0」「1」が表示されるようになったら、
 IF関数の「条件式」をコピーして、
 条件付き書式の条件として設定、
すれば良い。

まずは、それを質問者さん自身でできるかを確認してください。
できなければ、どこでつま付いているのかを判断し改善する必要があります。
何が分からないのかを補足してください。

・・・余談・・・

ここは「代わりに作って」のような作業依頼をする場所ではありません。
質問者さんが自身で疑問を解決できるようにする場所です。
(たま~に代わりに作って「俺はこんなことできるんだぜ」的な回答をする人もいますけどね)
分かったつもりになることで目の前にある問題をクリアしたように見えても、それは問題を先送りにしただけにすぎず解決ではありません。
(しかも、この質問の例はExcelを扱う上での基本中の基本です。しっかり理解できるようになりましょう)
    • 0

こんにちは

例えば、ご提示の表のL5セルに
 =(B3=$L$2)+(E3=$L$2)+(H3=$L$2)
あるいは
 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(B5:H5),3)=2)*(B5:H5=$L$2))
といった式を入れてみると、その行の「B、E、HセルのうちでL2と同じ値のセルの個数」が得られるようになります。

ご質問の主旨から考えると、上記の値が1以上の場合に
>セルに色をつけるにはどうすればいいでしょうか。
ということになるものと思います。

ですので、「条件付き書式」の条件式をそのように設定して、お好きな書式を指定なされば宜しいでしょう。
(判定できる式は上記に限りませんので、あくまでも例です)
    • 0

No4です

式を間違えていることに気付きました。(失礼しました)
最初の式で
 誤:=(B3=$L$2)+(E3=$L$2)+(H3=$L$2)
 正:=(B5=$L$2)+(E5=$L$2)+(H5=$L$2)

まぁ、意味を考えればわかるとは思いますけれど、念のため訂正しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ご指導ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばせてて頂きます