電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回出たのですが
進化をさせるか悩んでいます

進化前と進化後
それぞれの使い道を教えてください

質問者からの補足コメント

• なるほど

素材ストックたくさんあるので
    使い分けしてみようと思います

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/21 17:42

A 回答 (3件)

またまたどうもです。

もしそれでも悩むというなら、とりあえず進化前で良いと思いますよ。必要になってから進化させ、やっぱり…となればまた退化させれば良いのです。進化素材も特別な素材ではなく仮面とリットです。まぁリットを集めるのが面倒という問題はありますが…。

ちなみにリーダーとしても強力ですが、デメリットとして悪魔染めというものがあります。今時悪魔染めはあまり見ませんし、さらに火か光染めとなるとサブが限られます。それらに縛られず使うのは基本ランダンのみで、それも進化前を使うことが大半です。

ざっくりまとめると、進化は特別難しくないのでとりあえず進化前にしておき、必要なタイミングに応じて使い分けるというのでいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • 1

進化前はランダンでよく見ます。

7x6リーダーが必要な時も出番がありますし、スキルが強力でスキブ4つ持ちという事もあってサブでの出番も多いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
たぶんサブとして進化前がよさそうです

わたしの場合

進化前は高い攻撃力とキラー&スキブ4つの覚醒スキルが魅力。

潜在覚醒で神キラーを付けることができ、超覚醒で無効貫通を付けることもできるので、サブ運用なら確実にこちらでしょう。キラー対象から外れた途端に火力はガタ落ちしますが、神、ドラゴン、攻撃キラーなのでそもそもそのリスクは低いです。また、スキブ4つという強力な補助覚醒スキルと固定+2色陣というモンスタースキルを兼ね備えているので、基本的に隙のない性能の持ち主。開幕から陣を打ちまくることもできます。気になるのはバインドくらいでしょうか。繰り返しますが、サブ運用ならこちらです。

対して進化後は耐久リーダー向きです。リーダースキルは進化前と若干異なり、回復力に倍率がかからなくなる代わりに25%軽減が付きます。しかも2色消すだけで。76盤面になるので、回復力に特に不安はないでしょう。イルミナ自身がプラスを振るとHP10,000となることもあり、耐久性に拍車をかけています。さらには地味に闇軽減持ち。超覚醒でバインド耐性を付ければより耐久性が増します。
ただし、陣スキルや超覚醒は変わりませんが、攻撃力が低く、覚醒スキルも攻撃系はコンボ強化1つだけなので、進化前と比べると火力がかなり落ちています。さらにはスキブも2個に減少。HP確保や闇軽減目的でなければサブ運用は推しづらいところです。ほぼ同じスキルでイルムもいますし…。リーダーなら進化後、サブなら進化前という使い分けで良いかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

76は他にいるので
進化前を使うのがベストかなと

ただ
二色だけで軽減はやっぱり大きいように
思ってしまう