電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地味な小さな神社をめぐるのが趣味なんですが、有名な神社以外の街の小さなお寺や神社の一覧がわかるサイトとかって知っている方がいたら教えてください。住所か地図があると嬉しいです。

A 回答 (5件)

調べ切れない(網羅できない)でしょうね。

たとえば京都だけでも無名の神社仏閣を含めると1千はあると言われていますから。つい2、3日前に京都は烏丸の近くにある「菅大臣神社(天満宮)」に行って無料の奉納狂言を見てきましたが、地元の人しか知らないくらいです(菅原道真が生誕し産湯をつかったところらしい。その井戸が残っている)。ネットを駆使してそこで奉納狂言をしているのをやっとのことで探し当てました。

尼崎にも大覚寺というのがあって、そこでも2月に身振り狂言(無料)をしています。見に来るのは地元の人くらいローカルです。

ネットで地道に調べるほかはないと思いますが(何かのテーマやキーワードで絞って調べるのがいいと思います)。
「地域の小さな神社について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々に回答ありがとうございました。素敵なお写真と一緒に回答してくださったのでこちらをベストアンサーにさせていただきました。教えていただいたサイトなどを参考にして少しずつ回ってみたいと思います!

私もホームページなんてないような簡素な神社が好きで

新しい場所を探して行っています。

私は行く前にこちらのサイトを参考にさせてもらっています。
数も多いし、こちらも地図が見れるので結構便利ですよ。

https://www.otera-jinja-ichiran.com/

ただ自分の現在地から近い場所を探すなら、
他の回答者さん同様にGoogle Mapが一番便利かと思います。
    • 0

日本の神社を取りまとめている「神社本庁」のホームページから、各都道府県の神社庁のホームページに行けます。

各都道府県のページはフォーマットがバラバラですが、都道府県内の神社(ただし神社庁に登録している場所のみ)が見れます。

けっこう小さな神社もあるので、かなりの部分はここで確認できると思います。
    • 0

google mapで「神社」で検索するのが確実だと思います。

ただしあまり広範囲を見た状態で検索しても一部の施設が省かれるので、ある程度拡大して範囲を絞って検索するのがいいです。
ご存知でしょうが寺社って本当にたくさんのあるので、地域を絞って周った方がいいと思います。
    • 0

ホトカミ

という寺社SNSがあるそうです

神社などは管理している団体などが違うため
全てを網羅するようなサイトは難しいと思いますが
このようなユーザが投稿するようなものでしたら
小さい神社とかも見つかるのではないでしょうか

後は、googlemapで神社と調べて探すとかですかね
    • 0