電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築マンション購入を検討中です。まもなく販売される物件があるのですが、南のバルコニー側に道路1本を挟んで神社があります。神社があると緑も多くなりますし、今後そこを壊してまで何かが建つとは思えないので、視界も広がり気に入っているのですが、方位的にはどうなのでしょうか?以前占いなどに詳しい知人が真正面に神社が見えるのはあまり良くないと言っていた気がします。
加えてそこはある会社の寮跡地なのですが、その前(40年ほど前)は病院だったようです。気にしだすとキリがないのですが、家相などにお詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

神社は、マンションの正面に鳥居がある(入口がある)のでしょうか?

神社の正面は大吉。東や南にあるのも吉。
神社の裏は、風水では良くないようです。

川が近いところでは、川の幅と同じ距離はなれていれば、問題ないそうです。
昨今、異常気象のため川の増水も心配されますので、川のそばはあまりおすすめしません。

引越しの前には、地元の神主さんに来てもらい、お払いしてもらってください。
新居に入居されましたら、家の四隅に盛り塩をし、お酒を供えて、家内安全を祈願するといいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ひぃーっ!道路を挟んでいますがマンションは神社の裏側になります。しかも神社から見ると北に建っている事になります。
そうですね、川は増水や風がきついなどが気になりますね。アドバイス、どうもありがとうございました。

南側に神社があるとの事ですが、これは方位に関係なく家の近くに神社があるのはあまり良くありません。

私は色々な神社を見に行きますが何処の神社でも強い霊的エネルギ-を感じます。(良いエネルギ-ではない)それは、神社自体が魔界の入り口だからです。
    • 0

方位学の専門家ではありませんが、様々な動きや要素をふまえたアドバイスが出来ますので、参考までに書き込みます。

場所的には少し問題ありです。
病院跡の影響はほとんどありません。が、神社の方に、霊的な問題が色濃く残っています。
気持ちの良い神社なら良いのですが、土地の過去に係わる問題です。
神社が悪いということではありません。

東寄りの方角で、別の物件を探してみては如何でしょう。
まあまあ悪くない物件が在りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。私は霊感などが全くなく良くわからないのですが、文章だけでも「土地の過去に関る霊的な問題が残っている」等がわかるのですか?
確かに検討物件から徒歩5~10分東にも新築マンション建設予定地があるのです。ただ川に近いので地盤の心配や、建設会社がいまいち信用できないので考慮していなかったのですが、土地的にはそちらの方がオススメということでしょうか?
すいません、ご回答頂ければ幸いです。