アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この携帯代は高いですか?安いですか?格安SIMにするべきかどうか悩んでます。iPhone10の3GBでポケットWi-fi使ってます。Wi-fiは通信料のみです。今年の12月まで使えば携帯の本体代約6/12万が免除になります。皆さんならどうしますか?


※Wi-fiは2016年に契約したので、来年の3.4.5月に解約出来るみたいです


SIMの乗り換え
・auのサポートと修理が使えなくなる
・au決済が使えなくなる
・違約金は1台につき9500円
・残り2万に(免除分の6.4万)が上乗せされる


今現在の月々の請求額
3GB 月14000円
【本体代3060円+ Wi-fi5047円+ 通信料6000円】

検討中の格安SIM
3.6GB 月7700円
【本体3060円+通信料1600+Wi-fi3000】


※クレジットカードはauのデビットカードのみを使ってます。

「この携帯代は高いですか?安いですか?格安」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 乗り換えると 14100円+85440円かかります
    --------------------------------
    違約金 1台につき9500円
    事務手数 4000円+600円

    本体残額 85440円→分割に出来る
    --------------------------------

      補足日時:2019/05/14 18:42
  • 補足です!ルーターを3.4.5月に解約するなら、違約金9500円を払って変える方が安いかもとauの人に言われました。

      補足日時:2019/05/14 19:37

A 回答 (8件)

鬼高!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

この携帯プランが今一番安いらしいです。高く感じるんですね。

お礼日時:2019/05/14 18:44

Wi-Fiを何に使っているかですね、


スマホやiPhoneがあるなら500円/月でモバイルWi-Fi代わりに出来ます。

その上でもう一台モバイルWi-Fiが必要ならWi-Fi継続で良いですし、不要なら解約した方が良いかと思います。

格安SIMは簡単決算もそうですが速度が遅いので、動画とかネットとか快適にみるなら無しです。
あとは機種代が鬼高になるデメリットもあります。
例えばiPhone8やXPERIA XZ2Cなどそこそこ速いスマホ。
ドコモとかだと1万円ですが、格安SIMだと8万円
機種変更するたびに我慢して安く使っていたメリットが吹き飛んでしまうので、
必然的に中古の1万円くらいの安い機種か5年前くらいの機種と同じくらい遅い機種を2万とかで買うかになります。

なのでどちらが良いかは用途次第かなと思います。

快適にネットやサクサク動くスマホを使いたいならauかドコモ(ドコモだとモバイルWi-Fi化の500円がタダになるのでちょっとお得です)

LINEや通話がメインで、ネットやゲーム、動画とかは重視しないなら格安SIMが向いています。

参考になれば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!参考になります!機種代はなぜ鬼高になるんですか?

お礼日時:2019/05/14 18:58

まず「Pocket(ポケット)Wi-Fi」は



SoftBank/Y!mobileが提供する

モバイル・ルータ サービスの固有名称であり登録商標です

コレは auでは提供されないサービス呼称になるので

二度と誤用しないようにして下さい


”持ち運びの出来る小型のルータ”という意図で使うなら

「モバイル・ルータ」が世界標準で通じる

常識的な慣例用語なので こちらを利用するか

正式名称「Speed Wi-Fi NEXT」を使ってください


> この携帯代は高いですか?安いですか?
その組み合わせで利用するなら適正価格であり

「高い」という評価は下せません

但し、その組み合わせが適正であるか?

と いう問いなら

「不釣合いで適性を欠いた組み合わせである」

という答えになります


そもそも キャリア契約において重要なのは

「音声通話サービス」が本業なのですから

「データ通信サービス」に重きを置く

スマホの契約利用が根本的に間違っている

という事実を理解してください


この間違いに気が付けば

ガラホでau契約を続けながら

スマホはMVNO契約のデータ通信専用プラン

という組み合わせの「2台持ち運用」という正解が導ける筈です


モバイル・ルータ サービスにより教授している

データ通信無制限の恩寵を受け続けたいなら

au契約では無く UQ系MVNOの どこかに移るのが正解であり

キャッシュバック 目当てなら

GMOとくとくBB WiMAX2サービス を

月額コストの低廉化が目的なら

BroadWiMAX

カシモWiMAX

辺りを利用するのが正解です

その上で スマートバリューmine を申し込めば

au契約分の低廉化を更に進めることが可能です


詰まる話、質問者さんは

正しい組み合わせ運用が出来てない典型パターンだった

という話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ルーターと言うんですね!ルーターはWiMAX+2を使ってます。


この組み合わせが、損をしているという事で良かったですか?



≫「データ通信サービス」に重きを置く
スマホの契約利用が根本的に間違っている
という事実を理解してください。
ごめんなさい。これはどう言う意味ですか(;_;)?


≫ガラホでau契約を続けながら
スマホはMVNO契約のデータ通信専用プランという組み合わせの「2台持ち運用」という正解が導ける筈です
これも、知識がなく意味が分かりません(;_;)



≫au契約では無く UQ系MVNOの どこかに移るのが正解であり
auのルータでなく、同系列のUQにした方がいいと言う事ですか?


≫キャッシュバック 目当てなら
GMOとくとくBB WiMAX2サービス を
どういう意図でキャッシュバックをする人がいるんですか?


格安で通信を使えるのは
BroadWiMAXカシモWiMAXと言う事ですか?

携帯のプランはauのままで、ルーターだけUQとか別のに変えればいいという事で良かったですか?

anonymousCOWARDさんが私なら何を重視してどのルーターに変えますか??



≫その上で スマートバリューmine を申し込めばau契約分の低廉化を更に進めることが可能です
スマートバリューmine教えてくれてありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2019/05/14 19:24

機種代金は元々が高いのです。



例えばiPhoneXSとかAppleストアで買うと12万円します。
これだと殆どの人が買えないので、ドコモやauなどのキャリアは機種代金を半分くらい負担してくれるんです。

その分利用料金は高いのですが、乗り換えせず3年以上とか長くつかうとアップデートが止まり、
WindowsXPとか古いiPadみたいに情報が漏れたり日本企業への攻撃の踏み台にされたりと危険なので、買い替えやすいようにしているという感じです。

格安SIMだとそういうのはなく、見かけ上安くすることでお客を集めているので、割引されないと言うわけです。

基本的に買い替え時には下取りに出せるので、
例えば今お使いのiPhoneXならドコモだと52,000円で下取りしてくれます。
iPhoneXSだと12万から割引され64,800円なので、
12,800円で新機種に出来ます。
良い機種使うならキャリア以外使うのは損なんです。

格安SIMのスマホは3万円が多いですが、売っても大抵は数千円にしかならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!!

≫WindowsXPとか古いiPadみたいに情報が漏れたり日本企業への攻撃の踏み台にされたりと危険なので、買い替えやすいようにしているという感じです。

≫良い機種使うならキャリア以外使うのは損なんです。


高いけど、十分いい環境で使えてるからこのまま使い続けても問題ないという意味で良かったですか?




≫格安SIMのスマホは3万円が多いですが、売っても大抵は数千円にしかならないです。
元々12万の物も、格安SIMにすると3万の価値になるという事ですか?


kikyuuuさんが私だったらどうしますか?

お礼日時:2019/05/14 19:36

総額だけみると高く感じましたが、内訳みるとそこまでかな、と。

ただ、iPhoneとWiMAX2+の2台運用が本当に必要なのかどうかで変わると思います。
昨日発表された新プランでは毎月の機種代割引がなくなるかわりにプランが容量別で整理されているので、パッと見のプランのわかりにくさは抜群なのですが運用次第では今よりも安くあげられるでしょう。
例えば、今の3GBを基準とすると新ピタットプランであれば4480円、7GBにあげても5980円です。フラットフラン7プラスでは7GBで5480円です。
新プランは6/1登場ですが、まずはプラン見直しからだと思います。

auのかんたん決済の利用額が6000円弱ありますし、今後もかんたん決済を利用したいのであれば、プラン見直しに留めて格安SIMへの変更はしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

モバイルルータは、解約した方が安くなる場合もあります。


でも、携帯電話の方については、あなたの現行のプランなどにより乗り換えている方が良いのか異なります。
また、6月からの新プランがありますから、それにより非常に複雑になります。
新プランに変更すると、端末を購入したもので得られる割引が受けられなくなるでしょう。

12月まで使えば半額が免責されるとしても、現在利用中の携帯電話を返却しなければなりません。また、KDDI・沖縄セルラーを継続利用が前提で、機種を買い換えるものとなっております。

iPhoneを使っているなら、SIMロックの解除をすれば、KDDI以外のMNOやMVNOで利用出来ます。
    • good
    • 0

> 「データ通信サービス」に重きを置く


> スマホの契約利用が根本的に間違っている
> という事実を理解してください。
> ごめんなさい。これはどう言う意味ですか(;_;)?
言葉の通りですなのですが日本語が理解できませんか?

キャリア契約において

そもそもスマホは

情報端末としてのみ利用価値があるだけで

音声通話利用という局面においては

平面板形状は 耳にあてるスピーカ部と

口元に近づけるマイク部の配置が

どうしても不適切位置で固定され

聞き取り難いか 伝わり難い辛いか

どちらかに難を強いる欠陥仕様製品です

音声通話利用においては長年月を掛け

「二つ折り型携帯端末」という正解が導かれており

現代においては ガラホ がその形状を継承しています

そして音声通話利用はキャリアの本業であると同時に

通話品質と それに見合った適正価格でのサービス提供が

既に敢行されているのでコレ以上のテコ入れは不要な状況です





> ガラホでau契約を続けながら
> スマホはMVNO契約のデータ通信専用プラン
> という組み合わせの「2台持ち運用」という正解が導ける筈です
> これも、知識がなく意味が分かりません(;_;)
日本語が分かりませんかね・・・

音声端末として1台
|端末は「ガラホ」
|契約は「au」

情報端末として1台
|端末は「手元にあるiPhone」
|契約は「MVNO」(格安SIM という表記は正しくありません)

以上の2台の端末を持て という事です

今現在「iPhone」+「モバイル・ルータ」

という2台持ちをしているのですから

その片方が「ガラホ」に変わるだけの話です



> auのルータでなく、同系列のUQにした方がいいと言う事ですか?
そもそもauのWiMAX2+サービスは

本家(MNO)であるUQコミュニケーションズから

設備を借りて提供されているMVNO事業ですよ

ややこしい話ですが

au 4G LTE網は、auが本家(MNO)事業主であり

WiMAX2+網は、UQが本家(MNO)事業主です


なので au契約でサービスを利用した場合

・MNO:au 4G LTE網(LTE:B1/3/11/18/26/28/42)
・MVNO:UQ WiMAX2+網(LTE:B41)

という形で提供され UQモバイルでサービスを利用した場合

・MVNO:au 4G LTE網(LTE:B1/3/11/18/26/28/42)
・MNO:UQ WiMAX2+網(LTE:B41)

という具合に立場が逆転します


そして UQは遥か昔からWiMAX事業を展開しており

「完全卸」でのみMVNO事業者へサービス提供しているので

UQ系MVNO事業者であれば どこと契約しても

通信品質に差は無い という完全完璧なサービス基盤が確立されています

だから 各社が用意している キャッシュバックや

低コスト運用プランだけを見て判断すれば良い

という理屈が成立する訳です


> どういう意図でキャッシュバックをする人がいるんですか?
どういう意図も何も お金が戻ってくるなら 嬉しいでしょう?

毎月の運用コストが5千円と続いても

1年後に3万円が返金されるとなれば

臨時収入的なボーナスと受け取る人もいますし

意図に関しては人それぞれですから

私から言及する事は出来ません


> 格安で通信を使えるのは
> BroadWiMAXカシモWiMAXと言う事ですか?
WiMAXに関する契約は データ通信の契約の話ですよ?

音声通話利用なんて出来ません



> 携帯のプランはauのままで、ルーターだけUQとか別のに変えればいいという事で良かったですか?
先に そう書きましたが

モバイル・ルータの契約を活かすか殺すかは

質問者さんが「データ通信 無制限利用」を

必要としているか/否か その答えにかかっています

どうしても無制限利用が必要ならau契約では無く

UQ系MVNO に転向した方が得策だという話です



> anonymousCOWARDさんが私なら何を重視してどのルーターに変えますか??
私は既に その答えで運用してます

au契約:ガラホ/カケホ
MVNO契約:WX03/ギガ放題
Wi-Fi専用タブレット

という3台持ち運用者で データ通信 使い放題、電話かけ放題 です

これ以外にも家族のガラ携(3台)を負担してますが

毎月の支払いは7千円前後で済んでいます
    • good
    • 2

>高いけど、十分いい環境で使えてるからこのまま使い続けても問題ないという意味で良かったですか?


そこそこ良い環境で格安SIMで使うのは高くなるから無し、最低限のスマホで良いなら格安SIMありってことです。

>元々12万の物も、格安SIMにすると3万の価値になるという事ですか?
格安SIMだと元々12万の物はそのまま12万で購入することになるって事です。
高すぎて誰も買わないので、3万円くらいのスマホが主流って事です。
この3万円のスマホって言うのはauでいうと0円スマホで、売っても数千円にしかならない遅い奴です。
12万出して買うなら5万2千円で下取りしはしてくれます。

>kikyuuuさんが私だったらどうしますか?

結局何が必要かですが、わたしだったらと言うことでWi-Fiは不要とし、
1年半後に新機種(機種はとりあえずiPhoneの今の価格で計算します)を買うとします。
今現在の月々の請求額
→画像から15,103円

6月の料金は
■何もしなかった場合 15,103円/月
今年かかる料金(90,618円)
2020年までにかかる料金
→273,354円

■Wi-Fiを解約した場合 10,056円/月
今年かかる料金(60,336円)
2020年までにかかる料金
→241,008円

■格安スマホに乗り換えた場合 1,600円/月+102,540‬円
(9500円(違約金)+4000円+600円(SIMロック解除事務手数料等)+3,000円(MNP転出料金)+85,440円(本体残額))
今年かかる料金(9,600円+102,540‬円=112,140円)
2020年までにかかる料金
→251,340円

ということで小浜295さんと同じ状況ならWi-Fiを解約するだけにします。

ドコモに乗り換えた場合同じ3GBプランで
5,702円/月になりますので、長期でみてもよいなら違約金支払っても今月中にドコモに乗り換えます。
auやソフトバンクの免除プラン、いわゆる4年縛りは今回みたいに多額の違約金が請求されてしまうし
機種変が制限されるのであまり良くないです。
ドコモの場合同じ状況だと違約金半値くらいです。今年の12月まで使えば端末ももらえます(55,000円で売却もできます)
なのでわたしはドコモ使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なアドバイスありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2019/12/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!