dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クラシックギターを使っている名曲やクラシックギターの凄腕ギタリスト(国内外問わず)を教えてください。
あと、クラシックギターではどんな曲をひくんでしょうか?
質問内容からも分かると思いますがとにかく無知です。アホらしい質問だと思いますが、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

国内でいえば



村治佳織
村治奏一
大萩康司

海外でいえば

ジョン・ウィリアムス
ウィリアム・カネンガイザー
アンドリュー・ヨーク

といったところでしょうか。

また、曲はありすぎて何を書くか迷いますが
自分がよく聴くのは

サンバースト
ブエノスアイレスの夏
カヴァティーナ
そのあくる日
アルハンブラの思い出

といったところでしょうか。


このHPにアーティストの演奏動画や楽譜とかが紹介されていますので、
見てみて下さい。

http://siroisanta.blog62.fc2.com/
    • good
    • 1

名曲かどうかは別として、私が今まで弾いてきた曲を書きます.



まず、クラシックギターの入門用(ピアノでいうところのバイエル)
として、カルカッシ(という人)の教則本が有名です.
アルペジオが綺麗に弾けるようになれば「禁じられた遊び」が、
弾けるようになってきます.
これが弾ければ「初心者」脱出ではないでしょうか.

そして、カルリ、カーノ、アグアド、レニアーニ、ソル等の練習曲に
手を出していき、タレルガ(アルベニスの編曲含む)や、バリオス、
J.S.バッハ(ギター用に編曲された曲)…といった作品に手を出すようになると思います.
トレモロがある程度できるようになると「アルハンブラの想い出」に
挑戦しますが、これが弾ければ一人前ではないでしょうか.

個人的には、グラナドスの「詩的ワルツ集」が好きです.
古典の音楽以外では、アンドリュー・ヨークの曲がお勧めです.
(他の人も書かれてますが)
現代的なフィーリング&リズムの曲が多い反面、ガリヤルドなどの
古い舞曲風の作品もあり、バラエティに富んでいます.

他に、CMなどで耳にする曲では、
サグレラスの「はちすずめ」、バリオスの「森に夢見る」とか….
書き忘れている部分も多いと思いますが、大体こんな感じです.
    • good
    • 0

たぶん、普段は他のジャンルを聞いていて(弾いていて?)


今回、クラシックギターに興味を持った方と仮定してお話します。

お薦め曲では、「サンバースト/ヨーク作曲」「リブラソナチネ/ディアンス」あたり、エレキ系の人が聴いても楽しめるのではないでしょうか?

上記曲なら奏者は「木村大」をお薦めしときます。
強力な感じが好みならという事ですが・・・

他には山下和仁の初期のものは強力です。

すごさだけではなく「上手い」をお好みなら
ジョン・ウィリアムス、デビット・ラッセルなどお薦めです。

CDを安く手にいれたいなら、イエペスなんかは
1000円、1500円シリーズが発売されているので
お得かも。
    • good
    • 0

確かに凄腕といえば山下和仁ですね。



正統的なところでは、マヌエル・バルエコでしょう。
テクニックを隅々まで行き届いたフレージングとアーティキュレーションに使っており、かといって機械的ではなく美しく歌っています。
録音も幅広く、バッハからジャズの名演の編曲演奏まであり、アル・ディ・メオラ等との共演盤まであります。参考URLのディスコグラフィーをご覧ください。

また、海外には凄腕と言われる人が沢山いますが、たとえば、
http://www.remiboucher.com/
などは、皆さんがご紹介しているアランフェス協奏曲の第2楽章をソロで弾いています。このサイトにビデオがありますので、ご覧になれば凄さが分かると思います。カナダの動かない山下という感じですかね。

参考URL:http://www.barrueco.com/
    • good
    • 0

他の皆さんの意見に全面的に賛成しつつ、趣向を変えて


武満徹の楽曲(正確にはクラシックではなくて現代音楽ですけど)を挙げておきます。

ギタリストでナルシソ・イエペスを挙げておきます。
いえ、母がイエペスの弾く禁じられた遊びが好きで、禁じられた遊びを弾いてくれるならいい、ということでギターを買ってもらったので。私が最初に聞いた「ギタリスト」なものですから。
    • good
    • 0

もうお亡くなりになりましたが、「禁じられた遊び」で有名なナルシソ・イエペスさんはいかがですか?



参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html?ymd= …
    • good
    • 0

ギタリスト、山下和仁。


オーケストラ曲をギター一台にアレンジして弾いてしまう人です。
展覧会の絵とか火の鳥とか新世界とか。ギター一本で弾くのはちょっと信じ難い曲です。

ギターどんな曲を弾くかというと、もともとギターの為にかかれた曲、
リュートの為にかかれた曲を移調してほぼそのまま、
演奏者等がギター用にアレンジした曲なんかですか。

有名な曲なら、禁じられた遊び、アランフェス協奏曲、
アルハンブラの思い出の3曲で決まりかな。
この中では私はアルハンブラがおすすめです。
アランフェスは録音を聞くにはいいですが、生演奏ではギターがオーケストラの音量にかなわないので、
アンプつかったりするのでいまひとつ。
ギターらしい曲としてはやはりソロ曲の方がいいかなと思います。

個人的に好きな曲はバッハのリュート組曲をギターで弾いたものなんかですね。
あとは、BWV1000のフーガとか。

参考URL:http://www.bmgjapan.com/_artist/profile.php?id=138
    • good
    • 0

ギタリスト・・・若手の村治佳織さんはいかがでしょう。



参考URL:http://www.musicachiara.com/dulcinea/disco/index …
    • good
    • 0

クラシックギターの3大名曲と言われているのは



禁じられた遊び 

アランフェス協奏曲

アルハンブラの思い出

です。

有名なギタリスト、 No1は やはり アンドレ・セゴビア でしょう。

http://www.geocities.jp/guitarss_mp3/#Anchor346482

こちらで 有名な クラシックギターのさわりを 聞くことができます。
    • good
    • 0

【禁じられた遊び】


クラスシックの名門ですw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!