電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物を着て食事をする際の襟元や帯に挟むハンカチを購入予定ですが、いくつか質問があります。
披露宴はもちろんですが、友達との気軽なランチに使用を考えています。
ネットでいろんなハンカチを見ましたが、生地が薄いものが多かったです。「着物での食事の際に!」と説明文にありましたがそもそも薄すぎるからハンカチから着物に移るんではないでしょうか?
ガーゼのハンカチがいいと着物のサイトには書かれていましたがガーゼのハンカチは薄いものが多いです。
もう少し厚めのハンカチを使ってらっしゃる方いますか。やっぱりガーゼみたいな薄手のハンカチがいいのでしょうか。薄手というのは広げた時に反対側が透けて見えるという意味です。おそらくですが着物用のバッグは小さめが多いのでかさばらないように薄めのハンカチを勧めるのでしょうが薄すぎて着物に汚れが移るのもどうかと思いますが…
あと、披露宴みたいなかしこまった場所では柄が入ったハンカチは良くないでしょうか。和柄やカラフルな絵などです。普段用と分けて買ったほうがいいでしょうか。
オススメのハンカチのサイズも教えて欲しいです。
質問は、
・薄い生地のハンカチに汁が飛んだ時に着物に移るのではないか
・かしこまった場所と普段用に使うハンカチはデザインは分けて買ったほうがいいか
・皆さんが普段着物での食事の時に使っているハンカチの厚みやサイズが知りたい
以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

よく着物で出掛けている者です。
たしかにオシャレ用のひざかけハンカチは薄手で心もとないですね。
まず披露宴のようなフォーマルな場、ホテルや格上のレストラン等ではひざ掛けナフキンがありますのでそれを使えば良いです。
カジュアルな店でも着物で来店すると特別に出してくれることも多いです。
ない場合は持参したものを使うわけですが、私は手ぬぐいを使うことが多いですね。
しっかり厚手ですから安心ですしパスタ等ソースの飛び散りが心配なときは広げて胸元からカバーします。
柄のある手ぬぐいではちょっと場にそぐわないなあという時にはリネンのハンカチを持参します。
無地にイニシャルを刺繍してもらったものですが、レースや刺繍をあしらったもの等ありますのでお好みのものを一枚持っておくのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リネンはいいですね。程よく厚みもありそうですし実用的ですね。
よくお着物で出かけられるなんて素敵ですね。
私は恥ずかしいのと自信がないのとでなかなか出かけていません…
もっと外に行けたらなと思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/24 08:16

お洋服が多いですが


改まったお席ではスワトウのハンカチにしています。

薄手ですが、刺繍が華やかです。

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵なハンカチですね〜!
お値段も凄いですが手作業ということで、納得です。
ちょっと私には手が出せませんが(笑)いつかこんな素敵なハンカチを使いたいなぁと思いました。
でも改まった席のために1枚は用意したいです。
素敵なお品を教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/05/22 13:30

着物は着ないけども、元ホテルマンからの私の印象では、着物での食事で一番使われているのは、ハンカチではなく「手ぬぐい」です。



ホテルですから基本的にナフキンがあるので大丈夫ですが、私は着物で来られたお客様が手ぬぐいを持っていない場合は、「着物での食事に慣れていない」と見て、より気をつけるようにしています。

ハンカチはそもそも洋物なので用途が違いますし、手ぬぐいは厚みがあり吸水性も良く、大判なので食事の際は帯に挟んでナフキンとして使用できます。
もちろん畳めば小さくなるのでハンカチとしても使用できます。

大判のハンカチでも代用できますが、圧倒的に手ぬぐいの方が使い勝手はいいですし、和柄で着物にも合いますしお洒落度が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手ぬぐいですか〜。確かに首元から膝上までカバーできて便利ですね。
手ぬぐいだったらそこまで薄すぎることはなさそうだしいいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/05/22 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!