電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラのつや消しトップコートについて質問です。

ガイアノーツ フラットクリアー+Mrカラー フラットベースやらなスムースの調合でつや消しをしています。

しかし、デカールを貼った部分が変色してしまいます。

かなり薄め液で薄めたのですが変色します。

もしかするとデカールの水分が残ってるのかも?と思いましたが原因不明で困っています、、

ご教授をお願いできませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デカールのニス層が日焼けで黄変していると思いますが。

水分よりデカール表面に残っている糊が悪さしていると思いますけど。
デカール貼り後、綿棒で残留糊と水分をしっかり押し出し、十分乾燥させてからもう一度濡らした綿棒で拭き取る。
その後はMr.カラーGX スーパークリアー3 UVカットつや消で塗った方が良いと思います。
>薄め液で薄めると有機溶剤は濃くなります ?ですが・・・
昔のデカールならラッカー系で溶けたり縮みを起こしたり、数週で黄変したものですが。最近のプラモのデカールは質が良くなって対策されているはずだから。
溶剤系塗料、シンナー、うすめ液、これら全ては有機溶剤ですし。
薄め液で薄めると有機溶剤は濃くなります=薄め液で薄めると有機溶剤成分量が多くなります じゃね?
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
Mr.カラーGX スーパークリアーも試してみましたが、同様のことが起こりました。
おそらくデカールの糊が原因だったようです。
ウェットティッシュでパーツを一度ふき取り、コートをしたら問題なく仕上がりました。
以後、気を付けます。

有機溶剤ですから、溶けたり変色したりします。

(薄め液で薄めると有機溶剤は濃くなります)
デカールを張った時はMrのトップコートを塗って乾燥後につや消しクリアーを塗りますよ
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
おそらくデカールの糊が原因だったようです。