プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと以前よりさくらレンタルサーバーを利用しているものです。
最近、FFFTPで古いテキストファイル(日本語ファイル)を開こうとしたところ、開くこともダウンロードも出来ませんでした、それどころかFFFTPが強制終了してしまうのです。
そこでさくらに問い合わせたところそもそも日本語ファイルには対応していないということがわかりました。
今まで何の問題もなく日本語ファイルの閲覧も、ダウンロードもできていたにもかかわらず今になって旧のバージョン時代からそもそも非対応だったと、非対応ならたまには不具合ぐらい発生するものではないんですか、このようなあいまいな状態には大いに疑問が残ります。
結局さくらのファイルマネージャーで相当数のファイルを半角英数字に変更しなければならないようです。
ファイルの保管庫として、銀行の貸金庫のようなイメージでいたのですが大きな落とし穴に落ちた感じです。
私と同じ経験をされた方、もしおられましたらその時どのように対応されたのか、またよい方法などあればご教授いただければと思います。

A 回答 (2件)

いまどきFFFTPを使っている事に驚きますけど設定のクリアのお試しを



かなり昔のことですが暗号化と文字コードの関連で使わなくなりました。
他のクライアントも試してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

私は、特定のFTPクライアントにはこだわらない。


まずは、特定のFTPクライアントとそのバージョンで発生するのかを確認しますけどね。

他のFTPクライアントなら、違う結果が出てくる場合がある。
そもそも、アプリケーションソフトって、OSのバージョンアップとかセキュリティーパッチのアップデートとかで不都合でエラーが出たりする場合もありますからね・・・ その場合はとりあえず、最新バージョンをって考えにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さくらのカスタマーからの返答でファイルマネージャー(さくらの)で日本語ファイル名を半角英数字で名前変更しないと閲覧もDLも出来ないとのことでした。

元々日本語ファイルには対応してしていためサポート対象外とのこと。

今まで出来ていたのはたまたまということらしいのですが私の場合、たまたまではなく常時出来ていました。

でもDLも出来ないのはつらいです、これを機会にレンタルサーバーを変更予定です。

お礼日時:2019/05/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!