プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

⚠長文注意です。

私は現在企業内定をいただいている学生です。
私には昨年に1年ほど同居していた彼女がいました。彼女は大学を辞め、私と一緒にいると言って実家から出てきたのですが、今年の2月に私への浮気の疑惑から別れを告げられてしまいました。(実際はしておらず第三者から告げられた疑惑と偶然家を空けていた時間が一致した事も拍車をかけました。)

しかし、思い返せば私はこれまで一緒にいる期間に様々な酷いことをされ続け精神的苦痛を与えられました。
同居中の二股、性病を隠して私に移しかけた事、突然の家出も何度もありました。所謂、誠実性が低く、衝動的な方です。
性病に関しては、他人から移されたものを隠してたにも関わらず、「あなたから移されたかもしれないから医者で検査を受けてほしい」と言われ実費で検査を受ける羽目になりました。

さらに別れても問題は解決しておらず、
①7万以上貸したままのお金を、約束したにも関わらず返済されない。これは生活費の肩代わりの合計金額です。証拠としてはレシートや記帳が残されています。
②家にある荷物も取りに来ると約束したにも関わらず取りに来ない。取りに来ると言っていましたが、気分が乗らないという理由で送ってくれと言われました。
③彼女宛の郵便が届きます。住所 変更され切っていないです。

こうした中途半端さがありますが、向こうは実家へ帰り、自由を掲げ、楽しく悠々自適な生活を送っており、非常に損した悲しみと怒りの気分です。
現状元カノとはLINEで連絡が付いたり、Twitterを確認すれば活動している事が分かります。

この状況から、私は
①貸した7万円は何とかして返していただくとして、精神的苦痛から貸したお金以上のお金をいただく事ができますでしょうか?

②そもそも法的に処置できる部分はありますでしょうか?向こうの実家にご連絡しようかと思ったのですが、両親は共に厳格であり元カノのイエスマンであるため億劫になってしまい、この様な相談になってしまいました。

③別途ではありますが、向こう(成人済)はインターネットで活動をしており、15歳未満の未成年と出会い活動をしているそうです。こうした行動は注意勧告などされるべきものでしょうか?

こうした事に疑問を抱いています
長い内容ですが、ぜひ御回答お力添えよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

① 取り返すのは諦めた方がいいと思います。

借用書など無い場合は証拠不十分です。相手が悪い場合、その7万円に執着するとそれ以上の損害を被りかねません。

② 〇日までに、取りに来ないなら捨てるか、着払いで送り付けると連絡して取りに来ないなら実行する。郵便物がいまだに来て迷惑なので郵便局のe転居の手続きをしてくれと依頼する、応じないなら勝手にする(メアドや電話番号、新住所の情報が分かれば)

③ 何もしなくていいです。そのうち自爆します。心配しなくていいです。

どちらかというと関わりを早めに絶つことが、最善な行動だと思います。精神的苦痛を与えてくるような相手なら尚更、別れられてラッキーと思った方がいいです。高い勉強代払いましたが、これからの将来の大難を小難にしてもらったと思った方がいいです。殆どの人があんまり言わないけど、誰でも一人や二人ヤバい奴と関わってしまうという経験はしてますよ。次回はおかしな相手を見抜くようにした方がいいです。頑張って下さい。
    • 0

生活費肩代わりの証明はできないのでは?あなたが使ったと言われればそれまでです。

化粧品とか女性誌衣料なら別ですが。
荷物は着払いの高い料金で送りつければいいのでは?私ならわざと丁寧に梱包し大きくして送りつけてやります。
性病も証明が難しいですね。
郵便も私ならわざと大きめな箱に入れて逐一着払いで送りつけてやります。
相手がやめてくれと言うまでやります。
    • 0

7万くらいあげたと思った方が良いよ。

• 0

①7万を法律的に取り返そうと思ったら、「少額訴訟」と言うものがあります。

弁護士を雇えば20~36万かかりますがやりますか?
性質的苦痛、つまり損害賠償請求は起こす事は出来ますが、証拠不十分すぎてかなり苦しい戦いになるでしょう。
どちらにせよ、訴訟を起こすのに少額訴訟と、損害賠償請求はそれぞれの扱いになりますので、弁護士費用も20~36の間で2回ほどお支払いする羽目になります。

悔しい気持ちもありますが、これで訴訟してもお金が取り返せなかったらただの大赤字ですが大丈夫ですか?
経験者から言わせて頂くと、きっと相談の時点で弁護士に辞めろ止められます。

②法的に処置できる所、ひとつもありません。
お付き合いも、同棲も、お金の貸し借りも本人たちの同意の元行われたことなので

③ただの余計なお世話

なんとか仕返ししたいのは分かりますが、自分の方が大人と思ってグッと堪え、黙って身を引くべきです。
荷物は着払いで送ればいいと思いますが?
住所の宛名も送り出す場所も彼女の住所にしたら、あなたに負担はかかりません。
しぃて言うなら、ダンボールとガムテープの調達くらいです。ダンボールはスーパーに行けばありますし、ガムテープは100円ショップにあります。

今はスッキリしないと思うけど、やり返すのだけはやめましょう。
必ず彼女ばちあたりますから。
    • 0

①生活費の肩代わりの7万ですが、どのような負担割合にするかの取り決めがあったはずです。

それを証明できますかね。
仮にそれは証明できたとして、元カノが負担していない証明ができますかね。
客観的な証拠がないと無理ですよ。
債権として確定していないので、少額訴訟も無理です。

②実家の住所が分かっているのなら着払いで送れば済みます。

③「しているそうです」というだけでは話になりません。
何の確証もないでしょ。

若かったとは言え、あなたもこういう女性を彼女として1年同棲したわけです。
別れるチャンスはいくらでもあったはずです。

正直なところ、勉強代だと思った方が良いですね。
人を見る目を養うことです。
    • 0