ショボ短歌会

問題なんですけど解答お願いします
42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの
平均時速を教えてください。テストに出るかもしれないので・・・
できれば詳しく解説してくださるとありがたいです

A 回答 (6件)

平均時速(km/h)=距離(km)÷時間(h)というのはわかってるんだよね?


だったら1時間=60分、1分=60秒というのが分かっていれば計算すれば簡単に出るよね

あとは自分で考えよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よくわかりました^^

お礼日時:2005/01/23 11:33

>かかった時間は8508秒じゃないですか



そこまで判ればあと少し。
では一秒は何時間か?
○○分の1時間
8508秒は?

自足の単位は
距離(km)÷時間(h)ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださってありがとうございました

お礼日時:2005/01/23 11:35

ごめんだから間違っているかもって書いたでしょ


君が正解です。なら話は早い。あとは答えはご自分で出してください。
私はもう44歳ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく教えてくださったのにごめんなさい

お礼日時:2005/01/23 11:36

2時間21分48秒は何時間になるのか、


1分は何時間ですか?

頑張って自分の力で解きましょう
    • good
    • 0

計算が面倒なので考え方だけですが。

。。


>42.195キロを2時間21分48秒で走ったときの平均時速
直感?で分かりませんか?細かい数値は省いて40kmを2時間で走った、と考えると暗算で時速20kmになりますよね。


これはどうやって暗算するかと言うと、40÷2です。
つまり正確な平均時速は42.195km÷2時間21分48秒になります。こうなると時分秒があってどうやって割り算をしたらいいのか難しいですね。ですから時間を"秒"に直して最初に秒速を求めます。
平均秒速=42.195km÷((2×60+21)×60)秒
そして秒速を時速に直します。
分速=秒速÷60
時速=分速÷60
    • good
    • 0

かかった時間を秒に換算(3600*2+60*21+48)=8608秒


距離÷時間=42.195÷8608秒=0.004959km/秒
1時間あたりだから0.004959×3600=17.85402km/h
もっと簡単な方法があると思う
かなり現役から遠のいているから間違っているかも

この回答への補足

かかった時間は8508秒じゃないですか??

補足日時:2004/12/05 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!