プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①秒速60mで飛ぶツバメ
②分速2kmで走るチーター
③時速210kmの新幹線

①~③の速さをくらべ、速い順に番号を並べましょう。


この問題の解き方をわかりやすく教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 小学生に分かるようにわかり易くお願い致しますm(__)m

      補足日時:2016/10/23 18:43

A 回答 (3件)

全て分速(m)にする。


1.つばめ60×60秒=3600m/分
2.チーター2km/分=2000m/分
3.新幹線210km=210000m÷60分=3500m/分

答え3,1,2
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2016/10/24 15:50

>解き方をわかりやすく教えてください。



No1、NO2の方の回答で解ったと思いますが、
この問題の様に、秒速、分速、時速と単位が違っている場合は
同じ単位に揃えてから比べます。
揃える単位はどれでも構いません。答えは一緒になりますから。

NO1の回答は、秒速にして比べています。
NO2の回答は、分速にして比べています。
ここであなたは、全部時速にして比べてみませんか。
1秒間に60m飛ぶツバメは1時間に何km飛ぶでしょうか。
同じ様にチーターも時速が解りますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2016/10/24 15:51

全て秒速にする。



ツバメは、60m/s。
チーターは、60秒に2*1000m走るので、2000/60≒33.3m/s
新幹線は、(60*60)秒に210*1000m走るので、(210*1000)/(60*60)≒58.3m/s

早い順番に、ツバメ、新幹線、チータ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2016/10/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!