プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコの吸い殻を捨ててはいけませんってのは多分火事になる可能性があるからなんでしょうけど、空き缶に入れてはいけませんというのは、どうしてなのでしょうか?僕の予想では、缶の中の液体とタバコで化学反応起こ
して爆発するかもしれないからとかでしょうか?

A 回答 (6件)

> タバコの吸い殻を捨ててはいけませんってのは多分火事になる可能性があるからなんでしょうけど



いや・・。
じゃあ、「火をつけてないタバコはOK!」なんてことにはならんでしょ?

単に、廃棄物処理法やリサイクル法とか、都道府県の条例などに違反となるだけのことですよ。
すなわち、公衆衛生,環境問題,環境負荷低減,清掃コストなどの経済性等々の多岐の面から、行政は「ゴミは決められた方法で正しく捨てる」を、法律で要請しているだけのこと。
    • good
    • 0

>僕の予想では、缶の中の液体とタバコで化学反応起こ して爆発するかもしれないからとかでしょうか?


て、化学反応起こすってどんな液体を飲んでるのか?

リサイクル業者からの観点では
スチール缶は機械で圧縮され精錬炉の中で1000℃の熱で燃やされます。
高温で吸い殻もすべて燃やされる為、スチール缶の場合は問題ない。

アルミ缶は粉々に粉砕してから不純物を取り除いて圧縮され溶解されます。
この不純物(タバコの吸い殻)の取り除きはほとんど機械で処理されますが、
コストが余計にかかってしまう事になります。

喫煙所でタバコを吸えないのならば せめて携帯用の灰皿を持ち歩くのが
最低限のマナーですよね。

一番、頭にくるのが、信号で停車した時に 車のドアを開けて
車内の灰皿の中の吸殻を その場に捨てる最低な奴。
道路は、ごみ箱じゃない。
日本も、シンガポールを見習って これらを全て取締り 罰金刑と清掃活動に処すべき
    • good
    • 0

>タバコの吸い殻を捨ててはいけませんってのは多分火事になる可能性があるからなんでしょうけど


大前提として
ゴミのポイ捨ては人としてどうなの
    • good
    • 0

きちっと始末できないのなら、タバコは吸わない方がいい。


自宅以外は、禁止すべきだと思う。
    • good
    • 1

爆発なんかしませんが...


空き缶の回収時にタバコの吸い殻とぐちゃぐちゃになった汚い汁が出て 再生過程の最初の洗浄機を汚すからです。この時に使用した水は再利用するのですがニコチンで汚れた水は再利用できずに水を交換するしかなく、排水して新しい水を入れる間は機械が動かせずに作業がストップします。 大変迷惑な話です。
タバコの吸い殻を捨てる害には火事のほかに
 吸い殻を口に入れてしまう幼児がいて、その場合は胃洗浄をしないと、ニコチン急性中毒で死に至ることがある。 吸い殻を食べたことがわかると即、救急車行です。
 吸い殻を動物(飼い犬など)が食べて同じく死んでしまうことがある
   某動物公園で園内禁煙なのに吸っているバカじいさんがいて係員に注意されたら吸い殻をすてて足でもみ消したら、係員が「そういうことをされると動物(その場合はブタだった)が食べてしまうので行けないです」と言って スコップとホウキで徹底的に回収してました。 このじいさんはフンという態度でその場を立ち去ろうとしたが、ほかの客が「あんた、すみません くらい言ったらどうだ」と言われて 「すまんな」と言ったが その客は「私にあやまるんじゃない この人(掃除した係員)に謝るんだよ いい歳してそんなこともわからんのか!! ボケやろう」とさんざんに言われてました。
    • good
    • 3

> 多分火事になる可能性があるからなんでしょうけど


火事以前にゴミを捨ててもいいのか?っていう事。
以前は道端に一杯吸い殻が落ちていた。
電車の駅の線路でもそう。
  
空き缶に入れる=分別収集で缶と吸い殻を一緒にしてはいけないでしょう。
  
環境問題ですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!