プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
タバコ増税に賛成する人を「ナチス」だの「ファシスト」だのと呼んで反発する人がいますが、なんでそんなに反対するのですか?
健康に悪いし臭いし煙が出るし火の元になるしで何一つ利点なんかありませんよね?寧ろ有害でしょう。それなのに、増税に際して辞めようとか思わないんですか?
自身の健康にも悪影響だし他人に迷惑を掛けるタバコはどんどん買い辛くするべきだと思います。それでも何としても買いたい人だけ高い金を払ってひっそりとやればいいんです。喫煙スペースを増やす必要も無いです。自宅以外で吸う奴は等しく罰金刑でおk。
タバコに価値なんてありませんよね?

質問者からの補足コメント

  • 何か理解が及んでいない方々がちらほら見受けられますが・・・。「ナチス的」とか「ファシスト」とかの言葉を使っているのは増税反対派の人達ですよ。私のような人は寧ろ言われる側です。

      補足日時:2017/12/15 15:21

A 回答 (51件中1~10件)

えーと、まず


「こんにちわ」

「今日は・・・」
の略なので、「こんにちわ」ではなく「こんにちは」が正しい日本語ですね。


で、本題。

おいらもそこそこのスモーカーでしたが、1年ちょっと前に止めて、喫煙のメリット・デメリット分かってきました。
そのうえで言わせていただくと・・・酒や大麻同様、古くは古代エジプトの時代から続いてきた「嗜好品」をいきなり根絶しようなんて、そりゃムリってもんですよ。

かつ、タバコがこれまであまたの映画や舞台の演出として使われてきたという「文化」を考えると、
>タバコに価値なんてありませんよね?
という「今から目線」の発言は、よー言いません(-_-)

まあ前回の消費税増税などのタイミングで、じわじわと喫煙者が減ってきているのは明らかですので、そこは決して焦らずに。
禁煙することのメリットをアピールしたり、タバコの危険性をアピールしたり・・・という、地道なアクションしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくれるのはありがたいけど余計な揚げ足取って悦に浸るのはやめてくれよな~頼むよ~

お礼日時:2017/12/23 23:27

喫煙者は肺癌発症率が高いです。

患者が使う医療費の国家負担も大きい。さりとて喫煙者を無視しない程度で買いにくく、税金もしっかり取る---といった現実的政策かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的で譲歩的。なのに反対派はどうしてあそこまで必死に反対するんでしょうね。理解に苦しみます。

お礼日時:2017/12/23 19:44

海外駐在者の喫煙者です。


ここ数十年、日本に税金は納めていないのに
日本でたばこを吸っています。増税なんて関係ありません。

>タバコに価値なんてありませんよね?
価値観なんて人それぞれ。質問者さんには価値は無いかもしれませんが、
私にはあります。

価値観の押しつけ。気持ち悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に「私はこう思うからお前らもそう思え」なんて一言も言っていないんですがねぇ・・・。

お礼日時:2017/12/20 22:43

前回読み漁ってから思った感想を持ち帰って、少し考えてましたが。


結局他に出てる意見以上に大した事も浮かばず、頭の片隅に居たんですが。

>>作らなくてもいい喫煙スペースを作る羽目になるし、色んな店舗も禁煙スペースを作らなければならなくなったんですよ。
>>その費用は勿論設置側持ちですからね。喫煙者は当然のような顔をしています。

この部分を読んで、確かに!って思いました。
国からこの部分を援助しても、そしたら増税の意味が相殺になってしまうし。
タバコを吸う人を自他に害を及ぼす変わった趣味の人だなー。としか見てなかったので。
『趣味を許す範囲』について頭に無かったです。

確かに、喫煙者にかなり譲歩してますよね。
非喫煙者、嫌煙者にとっては嬉しい事は何一つ無いのに、喫煙者の都合を喫煙者の意思で押し付けられてる訳ですし。
飲食店なんかで一人でも喫煙者が居れば、禁煙席に座れないのでタバコ臭い席に行かないとだし。
禁煙席なのに吸い始めたら、マナーのなってない仲間に見られて。
吸えない事で勝手にイライラして文句言われても、こっちは関係ないのに気分悪くなりますし。



タバコに関するランキングをこの機会に見たんですが、日本は異常とも言えるレベルで箱単価が安く、そして吸ってる数が多い。
完全に、値段が安いのが煙が多い理由ですね。
お高い国はタバコの値段が日本の3~4倍近くでそのほとんどの国で7割前後が税金みたいです。
そしてお高い国の喫煙率は非常に低いです。
日本のタバコ税は約6割? それでもその値段ってことは元の箱単価が安いから増税しても高が知れてますね。

少なくとも害の有る無しはともかく、他人からしたら煙による被害は『迷惑』でしかないのだから吸って欲しくない訳ですし。
言い訳をされても『利己的』な意見にしか聞こえないですね。まぁ全ての趣味は利己的行動なんですが。
自分は住み分けをすればいいと思っていたし、今の住み分けを進める方向をコレでいいと思っていましたけど。
言われてみれば他の趣味は自宅や特定施設で楽しむものなのに、なんでタバコだけは喫煙者の都合に合わせないとダメなんでしょうね?

迷惑のかからない場所で、自宅で吸ってくれ。と言う意見に妙に納得しました。
ただ、今まで結構長いことずっと自由にさせていた国があっての事なので。
これからタバコの増税を機にもっと変わって行けばいいですね。

余談ですが。
喫煙者が酒を比較対象やすり替えに使うってことは。
喫煙行為自体を他人が迷惑に思ってる事は自覚してる、って事なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①増税賛成者をファシスト扱い
②譲歩策としての喫煙スペース設置に一銭も金を払いたがらない
③何かにつけて「じゃあ酒はどうなんだ」と、ともすれば自らの行いを迷惑であると自覚した上での責任転嫁発言
④マナーの良い人の方が少数派なのに「偏見だ」と言う
・・・こういう所が絶対に好きになれないんですよ。
今回の増税によって、いかにタバコをと喫煙者を嫌う人が多いかを理解し、今まで寛容だった事に胡坐をかいてイメージを悪化させ続けてきたツケを自覚して反省し、意識向上に繋がるのが一番良いのですがね・・・。

お礼日時:2017/12/18 09:36

日本に里帰りするといつも思うんですが(カナダに住んでます)、日本ってタバコと酒とセックス産業に寛容な国なんですよね。

日本に住んでいると分からないんですよ、これが。

〈ここではタバコだけに話を絞ります〉
まず新幹線に喫煙車両があるのにはビックリします。
あと居酒屋でも仕切りはあるものの喫煙可ですよね。日本に住んでいた頃、飲み会に行く度タバコの臭いがついて嫌な思いをしたものです。
たまにしか日本に帰らないんですが、ちょっとは変わったんでしょうか?

タバコもまだ安いです。カナダではタバコは1パック12ドルします。
カナダの喫煙者は肩身の狭い思いをし、それだけお金がかかっても吸いたい人は吸うんです。

だからと言って、質問さんのようにタバコに価値がないとは思いません。喫煙して健康を害そうが長生きしようが、本人には意味があるし価値があるんです。(依存して止められないってのもあると思いますが。。。)
うまく住み分けが出来ればいいだけのことだと思います。

非喫煙者の長ーいつぶやきでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁぶっちゃけた話、喫煙者が増税を素直に受け入れて相応の金額を支払い、人目につかないところで楽しむ分には文句は無いんですよ。ですが日本の喫煙者の大半は外で吸いたがるじゃないですか。だから作らなくてもいい喫煙スペースを作る羽目になるし、色んな店舗も禁煙スペースを作らなければならなくなったんですよ。その費用は勿論設置側持ちですからね。喫煙者は当然のような顔をしています。
世間がここまで譲歩してやっているのに、それを弾圧だ何だとと騒ぎ立てているからこんな騒動になるんです。つまり自らの肩身の狭さを自覚すべきなのに無視しているって事です。それが我慢ならない。

お礼日時:2017/12/17 16:33

追記



ちなみに
実際に癌を発症するまでタバコを吸い続ける人がいるかという議題と
どの位タバコを吸い続ければ癌の発症に繋がるのかという議題の結論は、
私ではなく、喫煙者を批判をしたいと思うあなたが出す責任があると思います。

あと、すぐに感情的になるの、やめませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しつこい。こっちもブロックはしたくないんですよ。

お礼日時:2017/12/16 22:58

自分は健康には気をつけないけど、


どうしても喫煙者に批判したいというあなたの気持ちはわかりました。
それじゃあ、説得力はないし、喫煙者から反論かうだけですよ。

せっかくの忠告も無駄に終わりましたね。残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だってそもそもが批判ですし。ちゃんと質問文見てました?偽善まみれの余計なお世話感謝します!!!!

お礼日時:2017/12/16 22:26

前にもお伝えしましたが、あなたの意見に矛盾があるので、気になっただけです。



健康被害を訴えて、徹底的に喫煙者を批判したいのであれば、あなたも健康に気をつける努力をすべきでは?と言いたいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもの論点がずれているという事ですね。さようなら。

お礼日時:2017/12/16 22:13

酒のんで運転すれば酔っ払い運転で下手すると他人を殺す。


タバコ吸って運転しても喫煙運転で他人は殺さない
ここがちがうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱヤニカスは酒を引き合いに出すのか・・・(呆れ)。

お礼日時:2017/12/16 22:10

生産者の陰謀論を信じるタイプとか、今ここでは関係ない話ですが、そういうタイプではないです。

そういう話ではないので。

で、実際に癌を発症するまで食べ続ける人と、実際に癌を発症するまでタバコを吸い続ける人
又、
コンビニやスーパーの食材をどの位摂れば癌の発症に繋がるのか、という議題と
どの位タバコを吸い続ければ癌の発症に繋がるのか、という議題。

どちらも癌を発症しなければわからないことですよね。

実際にタバコを吸い続けても長寿の方はいるわけですから、どちらがどうとかという話ではないですよね。

ちなみに日本人の死亡原因の第1位は癌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ最初から勝手に風呂敷広げないでくださいよ。結論も出せないくせに。

お礼日時:2017/12/16 22:08
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!