アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚理由について、相手の浮気を知ってから五年以上たちます。
当時は直ぐに離婚するつもりもなく、やり直していこうと思いました。しかし考えが変わって自由になりたいとおもいだし、離婚も視野に入れてます。
慰謝料の請求は時効が成立してるので無理でしょうが、
顔を見るたび嫌みを言ってる自分がいます。
五年前の相手の不貞行為を理由に離婚はできるのでしょうか。
相手は役所に離婚拒否申請手続きをしております

A 回答 (6件)

女性センターで、離婚相談をやっていませんか?



一度、相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談しました。けど、やはり代理人が最終的につかないといけないかもです

お礼日時:2019/05/27 14:58

ヒントです。

過去の不倫が尾を引いて、夫婦の日常生活に支障が来していることを具体的に書き出してみると良いです。そして、ご主人と一緒の空間にいると精神的な問題が生じ、努力しても努力しても力及ばず、という感じでです。

それを現実的に裏付ける方法として、心療内科に行き、夫の異性問題を考え続け眠れないのです。と、言って薬を処方してもらっておくことをお勧めします。後は自分で考えて下さい。要するに夫婦がうまく行っていないことを何はともあれ書きだしてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/27 13:14

過去の不倫を理由に離婚原因とするのは無理です。

過去の不倫を離婚要因のひとつにすれば良いのです。夫婦の生活の実態からは過去の不倫は処理されています。同じ屋根の下に住み共同生活を継続しているのですから・・・。

問題は、あなたの内面です。夫婦の共同生活とあなたの内面が乖離しているのですから、この乖離している事実を具体化して、婚姻共同生活の継続は無理、というように持って行けば離婚はOKになるでしょう。法律と心理面をドッキングさせた技術が必要になります。やる気なら簡単に可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね。例えばどうしたらよいのでしょうか

お礼日時:2019/05/27 13:04

法テラスに相談してみては?

    • good
    • 0

相手が調停に応じそうにないなら、裁判になりますね。


費用に問題がないなら、まずは別居されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が応じません

お礼日時:2019/05/27 09:45

過去の不倫を離婚の原因とする場合、過去に不倫を宥恕したかどうかが問題になります。


宥恕とは、許すこと。
今回のけんは一度宥恕しているってことですよね?
この場合、離婚を成立させることは難しくなります。
例えば不倫を黙認していた場合であれば宥恕にはなりません。
しかし婚姻関係が破綻していない(=やり直す)、もしくは回復する見込みがあるとみなされれば仮に離婚裁判をしても離婚請求が棄却されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹立たしいですが、その時はやり直していこうと思いました。しかし最近、やはり過去の不倫が腹立たしく思え、モラハラしている自分がいます。

お礼日時:2019/05/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!