電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋棋士に比べ野球選手はバカが多いと思うのは気のせいか?野球選手obに昔のほうがレベル高いと言ってる人が張本勲 金田などがいますが将棋棋士には全くいません。あの大山康晴も私が若い頃でも今の羽生のほうが角1枚分強いと言っていますし中原誠も今のほうがレベル比較にならないほど高いと語っています。なぜ野球選手は昔は昔はが多いのか?

A 回答 (10件)

バカを何を意味するか分かりませんけど、将棋棋士は頭を使う、野球選手は体を使うという


意味において、将棋棋士の方がはるかに頭を使っていると思いますね。野球ファンに失礼ならば、
言い換えれば、「野球選手に比べ将棋棋士は運動音痴だ」みたいなもん。
で、レベルの話。金田、張本などの昔の栄光だけにすがっているバカの言う事を信じてる人は
ほとんどいないと思います。いい例が「走り込み」。彼らはしょっちゅうそういうことを
言いますが、「走り込み」で野球選手として上達するならば、マラソン選手とかの陸上選手が
プロ野球で活躍できるはずです。そんなことも分からない老害の言う事は無視しましょう。
ちゃんとした人(王さんとか)はちゃんとした意見を言ってますよ。
    • good
    • 0

おじいさんが ”昔の方が凄かった!”ばかり言うのが腹立たしいから ”バカ”って表現使ってるんだよね?



数学的な知能としては将棋・囲碁の棋士はトップレベルなので、スポーツ選手だけじゃなくて 一般の頭と口で稼いでる人達よりも上位と思います。
ただ、体と頭を連動させたり、自分をアピールする能力はスポーツ選手が上かな。

棋士と野球の比較で言えば、
棋士は老いても現役で行けるから現在の現場の実力が肌でわかる。
野球選手は40歳前で引退しちゃうんで現状の実感がないし、今お爺ちゃんのOBは社会のお偉いさんが子供時代のアイドルだから持ち上げちゃってるし・・・

まぁ、ハリーと金やんとかキャラがきつい方がアンチを作る事を含めてメディアの駒としては効果的だから表に引っ張り出してるだけだし、もともとエゴイスト的な人だとは思うけどある程度は強調して言ってると思うよ。つまり、あの爺さん達が”大谷はまだまだ・・・”とか言う事によって視聴者は、”大谷はもっとすごい”と引き立たせるようになるからね。
    • good
    • 0

それはあなたの個人的(エゴイスト)ですよ。

    • good
    • 0

将棋は、棋譜と言う客観的なデータが残るから、ごまかしようがない。



スポーツでも、陸上や水泳の選手は、昔は昔はなんて言いません。こちらもタイムと言う厳然たる証拠が残っているので、昔の自慢をしようにもバレバレです。水泳は特に進化が凄くて、1970年代に世界新を連発したマーク・スピッツも、もし今連れてきたら、日本の中学生に惨敗します。

その辺から類推するに、おそらく野球だって今の選手の方が強いに決まっていると思うんですが、幸か不幸か客観的な比較が難しいので、老人が偉そうにしていてもばれずに済む訳です。
    • good
    • 0

将棋棋士に比べ野球選手はバカが多いと思うのは気のせいか?


 ↑
気のせいではないでしょう。
頭脳労働と肉体労働の差です。

昔の話ですが、某名門野球高校の野球部員と
話をしたことがあります。
「え? 日本と米国が戦争したの?
 で、どっちが勝ったの?」
実話ですよ。
唖然としました。




野球選手obに昔のほうがレベル高いと言ってる人が張本勲
金田などがいますが将棋棋士には全くいません。
 ↑
昔のプロ野球は能力のばらつきが大きかったのです。
だから、飛び抜けた選手もいれば、平凡な選手も
多かったのです。
だから、現代から見ればとんでもない記録が出せた
訳です。

現代は、プロへの道も整備され、練習方法も
発達し、能力のばらつきが小さくなっています。
だから、とんでもない記録も出なくなっています。

そういうことで、昔の飛び抜けた選手は
昔の方が、と錯覚するのです。

将棋は、現代の方が技術的に上、ということで
見方は、ほぼ一致しています。




あの大山康晴も私が若い頃でも今の羽生のほうが角1枚分強いと言っていますし
中原誠も今のほうがレベル比較にならないほど高いと語っています。
なぜ野球選手は昔は昔はが多いのか?
 ↑
頭脳労働と肉体労働の違いです。
どんな一流選手でも、所詮は肉体労働者の
エリートに過ぎない、ということです。
    • good
    • 1

スポーツは体力勝負だから、年取ってきて負けたら体力が衰えたためっていえばいいからよ。


将棋は頭脳勝負だけど、頭ボケてきて負けたっていうのはいまいち恥ずかしい。
    • good
    • 0

所帯の大きさが一番の要因ではないかな。



プロ野球は一軍支配だけでも六十数人×12球団。
将棋棋士は全部合わせても200人程度(棋士なので奨励会員や女流棋士は除く)。現役だけなら120~150人くらい。

将棋はその小世帯ゆえに、何年たっても同じメンバーで勝負を繰り返します。
そんな中で鼻につく発言をすると、あっという間に全員に嫌われてしまいます。
そして勝負でつぶされてしまいます。
しかもチーム戦でないゆえにフォローしてくれる味方もいません。
名人ですら当たり障りのない発言になるのはそのためです。

しかしまだいろいろなことが未整備の昔には増田幸三の「ごま塩発言」のようなハプニングもありました。
彼は陣屋事件も起こしています。
今の世にそれをやったら進退問題でしょう。

あと、プロ野球はヒーロー時代という全盛期があり、それは昭和のころでした。
将棋は羽生善治によってやっと世の中の認知度が上がりました。つまり今の方がよい時代なのです。


私はバカにプロ選手は務まらないと思っています。
バカにはプロの複雑な戦術を理解駆使する能力はありませんし、お立ち台で全国向けにふさわしい発言をすることもできません。
    • good
    • 1

自分の栄光時代を誇りたいからでしょう。

聞く方も分かっているから、話半分で聞いてます。
ただ、張本さんだって、イチローは自分より凄いって認めてますよ。
    • good
    • 0

頭脳戦の棋士と、身体能力の野球選手と、知能比べは、無理があります。


サッカーに押されてると言え、プロ野球は、将棋よりずっと多いファン
を持ち、支えられ、あこがれて存在します。

どちらも、一般人にない、並外れた能力や努力でその地位を得ています。
バカが多いと思うなどと投稿することの方が、馬鹿げています。
    • good
    • 3

棋士は幼少から勉強好きで頭のいい子供が目指し競い合う競技で、


プロ野球選手は学生時代から勉強せずに野球だけしてる体力バカですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!