あなたの習慣について教えてください!!

こんにちは。

ただ今、携帯を変えようかと悩んでいます。
悩んでいる機種は「D901i」です。
まだ発売されていませんが。

見た目もかわいいし、スライド式も使い勝手がよさそう。

でも、「D」機種は使ったことがないのです。
5年ほどドコモを使い続けているのですが
「P」が多いです。

3~4年前に「F」機種を使ったことがあったのですが
私と相性が悪く、使っても使っても息が合いませんでした・・^^;

ちなみに今使っている機種は「P900i」です。
これは、私的には悪い部分がすぐに思いつかないくらい使いやすいです。
ですが、miniSDを出し入れするゴムの蓋?部分がビローンと外れてしまっており、
塗装部分もだいぶ落ちてきています。なので、そろそろ変えようかな・・と。

「D」機種はどうなのでしょうか。
使ったことのある方、使っている方、
良い点・悪い点・・教えてください。

A 回答 (4件)

私もDの操作性に惹かれて900iにしましたが・・・失敗です。

とにかくアクセサリが少ない。メモ帳がないとか電卓がないとか。「ないわけない」と思って調べなかった自分もいけないですがねぇ。

スライド式なんですが、たとえばSO505なんかもそうなんですが使用していない状態でキーが露出していますよね。カバンとかポーチに入れておくとちょっとした弾みで勝手にリダイヤルとかしちゃうんです。デュアル用にD211を使ってますがこれも同じですね。キーの無効を設定すればいいのですが面倒です。

折りたたみに慣れてしまうとそういった部分で不便かもしれません。

D900使ってますけどP2102Vが今までで一番いいですね。仕事ですべての端末使ってますがP900もF900もN900もSH900もP2102Vに比べると動きもトロいし。。

D900の例ですがメールの画面のトップメニューが「問い合わせ」なんです。Pって「受信BOX」ですよね。どうもこれがいただけないです。メールが届くいっつも間違えて「問い合わせ」しちゃいます。仕方なくジャンプ設定していますが。Dはジャンプが便利っていいますけど他の機種はそれ以上に使い勝手がいいように思えます。

そういう理由でD901のソフト面での改良がなければオススメできないです。(Dにすると苦労しますよ、きっと。)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

すべての端末を使われた上でのご回答ということで
とても説得力があり、
そうかぁ・・と見た目が好みだっただけにちょっと残念に思っています。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

自分は昔D503を使っていました。古すぎて参考にならないかもしれません。またMOVAとFOMAは中身別らしいので(NO2さんが言うように)FOMAのD使ったことある、使ってる友達とかに聞くといですよね。
D使ってたときの
・良かった点
 変換が賢かった気がします。
・良くなかった点
  電池の持ちが良くない
 D901は公式でバッテリーの持ちは
 300時間以上(静止時)
 300時間以上(移動時)
 となっていました。これは503の時と同じなのでかな ーり電池の持ちは悪いなと感じると思います。
  細かいですがMailの返信のとき返信を選択する  と前の文章が残って一端前の文削除しなきゃいけな いのがめんどかったですね。
MOVAの使い勝手で言うと。
 P>N>SH>Dでしたね(全て10ヶ月以上使っての 感想です)
 気を悪くしないので欲しいのですがDやSHは使用感か らあんまり薦めません(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなり、すみません。

電池の持ちが良くないっていうのは困りものです。
オススメできないのですね。

FOMAでは、D(三菱)とF(富士通)は共同開発したようで、その証拠にD506iなどで搭載されてきたATOKが搭載されていません。

なので、発売されてからちょっとしてから買われたほうがいいかと思います。Fのもっさり感があるかどうかなどが確認できますので。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。

Fと共同開発ですか・・。
それはちょっともっさり感がありそうで怖いです^^;

D504iをちょっと使用してました。

・良い点
漢字変換が賢いですね。
また当時にしては、データフォルダが他の着メロや画像・アプリなどと共通だったので便利でした。

・悪い点
電話帳で、横スクロールができなかったので、グループ分けしていても、そのグループの登録が多いと下を押し続けないといけなかったので使いづらかったです。
また、電池の持ちがカタログ数値以上に悪かった様に思えます。カタログの数値はあてにはならないとはわかっているのですが、同じ使い方で、はっきり覚えていませんが連続待ちうけ時間のカタログ数値がD504iより短かったNECの機種よりも、電池の消耗は激しく感じました。

またD9001iでは、他の900iとは決定的にアプリが弱いという弱点もありましたね。901iではわかりませんが。

とりあえず私が使用したのはD504iなので今とちょっと変わってるかもしれません。

ちなみにFOMAのPの中身はNECですよ。
FOMAのPとNは共同開発ですので。

>miniSDを出し入れするゴムの蓋?部分がビローンと外れてしまっており、

初期型はそうなってしまうようです。
DoCoMoショップでその蓋部分だけ無料で交換してくれるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
それなのにお礼が遅くなりすみません。

ゴムの部分の交換にドコモショップへ行ってみようと思います。

ありがとうございました^^