プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に使う気もなくどんなものかと気になっていて、
フェイスブックに適当な名前で登録して、連絡先を同期してしまいました。
アンドロイドからです。
登録は普段は使わないメールアドレスのみです、電話番号は登録していません。

これはもう電話帳の皆に私の登録したIDが知られているのですか?
IDの名前は適当に書きましたが、それでもそれが私だとわかってしまいますか?
例えば、飲み屋で知り合った異性のフェイスブックの知り合いかもに、まったく関係のない私の家族など表示されることもあるのですか?
ログインしてみると、知り合いかもに、微妙な関係の人など色々表示されています。

連絡先の同期はすでにチェックを外してありますが。
連絡先の皆にバレないようにするにはどうすればいいですか?

IDを消してしまっていいのですが、30日たたないと消えないようなので。

何かアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

連絡先を同期したのであれば、あなたの連絡先の載っている人にはFBをはじめた連絡はいったかもしれません。

IDが適当でも相手が自分の連絡先に載っている人のなかで「あなたかも?」と推察する人はいるかもしれませんね。
こればっかりは相手次第です。
ただ、
>まったく関係のない私の家族など表示されることもあるのですか?
あなたが自分の家族の写真などをFBユーザーならだれでも見られる「公開」していなければこういうことは起こりません。

>ログインしてみると、知り合いかもに、微妙な関係の人など色々表示されています。
これはあなたにたいして表示されているだけで、相手もあなたが必ず表示されているとは限りません。
そして「知り合いかも」はまだFB上で友達になってないからこそ表示されます。ここに表示されたからといって相手があなたのページのすべての情報を見られるとは限りません。

まずは自分の情報の公開設定を確認しましょう。
1.カバー写真とプロフィール写真は不特定多数が見られる「公開」の設定しかないので、ここで自分だと知られたくなければ、写真をアップしないか、自分とはわからない動物とか植物などの写真にしておきましょう。
2.それ以外の写真のみならず、自分のプロフィールなどはすべて公開設定を「自分のみ」これで誰かがあなたのページに来ても知られる情報はごくわずかです。
3.友達リストは「自分のみ」にしても、誰かと友達承認した場合共通の友達だけは表示されます。ですから自分の友達リストを公開したくないならだれともFB上で友達承認しないことです。

誰とも友達承認せず、自分の情報のほとんどを「自分のみ」の設定にして、グループやイベントなどにも参加せず他人のFBを見るだけ(ROM専)ならばあなたがFBをやっていることはわかりづらいと思いますよ。
    • 0