アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で人のイラストを描いています。
そして躁鬱+強迫性障害も長年患わっています。

イラストの描き方は完璧な体ではなく、簡易的な人間の体を描いています。
それでも体の仕組みや筋肉のつき方を勉強した方が良いと教えていただいたきました。

そしてほんとに自分で聞いておいて勝手にしろと思われても仕方がないことなのですが、、基礎を勉強しないとと思うと不安になってしまうようになりました。

精神的なことですぐ不安になってしまい、自分でも自分がむかつきます。

厳しい意見もあるかもしれませんが、このような場合、勉強するのとしないのではどちらが良いと思いますか?

そんなこと自分で勝手に決めろという感じですよね。
ほんとに申し訳ないですが、アドバイスなどあれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• イラストは出せるようになったら、副業としていきたいと思っています。

A 回答 (4件)

やはり基礎が少し分かって描けると色んな絵を描けるようになって楽しいですよ!デッサンなども良いですが、難しそうで手が出しにくそうであれば好きな絵師さんなどがいたら、その人の描き方をよく見たりしても良いと思います。

大丈夫です。生まれつき上手い人なんていないです。学んでいけばきっと上手くなります。
    • 0

学んで損をすることはないと思うけど、学ばないで損をすることはあると思うよ

どこまで学ぶかはともかくね
    • 0

役に立つ立たないはともかく、精神的には基礎を学んでおくほうがいいでしょう。

でないといつまで経っても独学故のコンプレックスを持ち続けてしまいます。
まあ、おまじないのようなものですが、気持ちの支えにはなります。
    • 0

趣味でイラスト描くなら、好きなようにどんどん描いて下さい。

• 0