アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターというパソコン講座受講したいんですが、全く初心者です。どこも料金高いですが、ある程度仕事で触れるようになるもんですか?

A 回答 (5件)

きっかけにはなるかとは思います。


全くの初心者ならどのようにスキルを身に着けてよいかがそもそもわからないかと思いますので、そのような講座をきっかけに独学していくのもありかとは思います。
また、このような講座はただの出費ではなく、将来への投資として考えないといけません。仕事用に講座を受けるのなら尚更。なので、自分への投資にいくら使えるのかも先に予算組しないと講座だけで多額の出費をしてしまうことにもなりかねませんし、仕事に使えなければ趣味のレベルで終わります。

もっと実務的に教えてもらいたければ、まったくの素人が講座を受けるよりも、ある程度は独学して得られるので、それでもわからないところを講座で解決する使い方のほうが効率的かとは思います。
    • good
    • 0

無理だね。


画像編集の基礎知識、印刷の基礎知識が無いと話になりません。
その手の基礎が無い人がセミナーを受けても内容を理解できずに終わりますよ。

ある程度操作できるようにはなるかもしれませんが、それを仕事に使えるとは限りません。

「任せろ!そっち方面だわ」
ということなら、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

美大(だったか?)を卒業した女性に聞いたことあります。


講義などで教えてもらったあと、毎日のように自主的に練習していたそうです。
他の回答にあるようにプロ向けのソフトです。
「料金が高い」と言うレベルなら、講座を受講しないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

Illustratorは繰り返し使わないと直ぐに忘れてしまうような道具としての色彩の濃いプロ用のソフトウェアです。

まとまったお金を払って学ぶより、無料の動画も豊富ですし、講座よりずっと安いWeb動画講座の方が身につきやすいです。道具ですので漠然と習っても、おそらく身につかないです。作りたいコンテンツありきで、やり方がわからないところを逐次調べて身につける方が学習効率がずっと高いと思います。
    • good
    • 2

Adobe Illustratorの講座なのでしたら、本格的に印刷物やWebのフロントデザインを仕事としてやる人間でないと、あまり価値がありません。



そもそもAdobeの製品の大半はプロ向けで、一般人が使う代物ではなく、サブスクリプションでも値段が高いです。
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.ht …

デザイン系の企業に就職するにしても、新卒であってもデザイン系の学校を卒業してポートフォリオを作って提出することができるのが条件になります。

どういう目的で受講したいかはわかりませんが、仮に受講して利用方法がわかっても、デザイン系の企業に就職できるわけではないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A