電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。

調べたのですが分からないことがあります。
それがセミナーと講座の違いです。

どう違うか分かる方とかおられますでしょうか。

A 回答 (3件)

私は以前、セミナーや講座を開催している会社で受付をしていました。



詳細な違いはハッキリとは分からないのですが、「セミナー」と付くものの場合、参加者数が多く(少なくても50名以上)有識者の話を聞くだけ、講座は参加者数が少なく(多くても30名程度でした)、テキストの内容に沿って講義を進め、理解度を把握するために簡単なテストをしたり、課題を与えたりしていましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 01:33

「セミナー」はカタカナ英語です。


カタカナ英語の「セミナー」はあまりにもいい加減な使われ方をしていますので、他との比較はできないと思います。
英語の「Seminer」なら、日本語では「専門家会議」などと訳されるように、そのテーマについて専門家たちが集まった会議や、専門家が聴きに来るような説明会などですね。大学の「ゼミ」も、この「Seminer」を縮めて呼んでいる者です。
「講座」は、基本的に受講する側が、覚えようとして、新たな知識を得ようとして集まってくるものです。

かなり乱暴に言えば、専門家相手に行うか、素人相手に行うかの違い・・・と言っていいのかな?

私は、品質管理の専門家です。
私が聴きに行くのは「セミナー」です。
私が新入社員に対して行うのは「講座」です。
これでいい?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 01:34

一般的には特に違いはありません。


会社ごとに使い分けはあるのでしょうが。

言葉の響きでしっくり来た方を使っているだけです。
セミナーは英語のseminarから来ていますが
語源からはだいぶん離れて使われているようです。

印象としてはセミナーは単発で話を聞くのがメインに対して
講座は課題をやったり、実習をやるので期間が長いイメージがあります。

具体的にはどこのセミナーと講座で悩まれてますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!