プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の南キャンの山里と蒼井優の結婚もそうですが、芸人さんと元カレ多数のアイドルや女優さんとの結婚や堅実なサラリーマンと非処女との結婚ってギリシャ神話に出てくるこのエピソードに似てません?
例えばなんですが、ギリシャ神話の「ヘパイストス」と言う火と鍛冶職人の神と「アフロディーテ」と呼ばれる性に奔放な美と豊穣の女神をご存知でしょうか?

「ヘパイストスは真面目であっても地味で、仕事に誇りを持っているために黙々と仕事に打ち込む男。一方のアフロディーテは、非常に美しいが刺激を好む性格で、恋愛に関しても奔放な女。こんな二人が上手く行くはずも無く、アフロディーテは夫を嫌い、粗暴で暴力的で性格悪くても顔がイケメンの戦と殺戮の軍神アレスと浮気を繰り返す」

こんなエピソードです。

尚、最終的にヘパイストスはアフロディーテと離婚することになり、アレスから賠償を受け取っている。

この時もポセイドンが仲介をしているが、アフロディーテはそのお礼にポセイドンとも一晩アレしたらしい。

ちなみに、ヘパイストスは離婚する直前に一度アテナに迫っているが、その時に欲求不満だったせいで、性欲が暴発して地面に飛び散った精子から子供が生まれると言うゼウスと同じ神秘をやってのけている。
結局フラれた彼だが、その時できた子供はアテナに育てられた。

こんな感じです。

「ブサメンでも一芸を身に付ければ偉くなれる」という希望と、「偉くなっても女にはモテない」

それどころか見てくれが良くなければ目立てば目立つほどカモにされるという絶望を突きつける存在である。

そして最古の時代から「女はチャラ男やDQNが好き」と言う事実を突きつけちゃったりしてます。

今までの「男は顔じゃなくて中身(笑)」という女の保身のための口からでまかせはまさにこれじゃないですか?

質問者からの補足コメント

• ブサメンで性欲が爆発したってところ?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/06 13:33

A 回答 (2件)

そういう見立てや解釈の原動力が僻みや嫉みなのが丸わかりなのは本当に見苦しい、と思います。

• 0
この回答へのお礼

そういう屁理屈が老いぼれの愚かな僻みや嫉みなのが丸わかりなのは本当に見苦しい、と思います。

まだ浮気もしてないし、離婚もしてないし、山里は風俗好きで言うほど真面目でもないし、また超売れっ子芸人で地味でもない。

どこが似てるの?
この回答への補足あり
    • 0