プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から社会人になった娘に、同い年で気になっている人がいると写真を見せられました。
見た瞬間、思わず「この人ムリ!」と思わず言ってしまいました。
こんなこと言うなんて大人げないと言われるのは分かっています。
ただどうしてもムリなのです。
見た目や雰囲気、全てにおいてです。
今までもいろんな男性の写真を見せてもらっていましたが、こんな気持ちになるのは初めてです。
娘に相手の第一印象を聞くと、やはり最初は「ムリ」と思ったそうなので、私が拒否することは理解できると言うのですが…

口を出すべきではないのは重々承知です。
娘を取られる気がして拒否しているわけでもありません。
今までも色んな男の子の写真を見せてもらい、この子が彼氏だったらいいのになと思う事がありました。
とにかく写真を見ただけで、ここまで心が拒否してしまう相手は初めてなんです。

娘いわく「顔は酷いけど、性格はいいし学歴や勤め先などの条件は良かったからいい人見つけたと思ったのに。そんなこと言われてガッカリだ」

その通りです。
お付き合いはまだ始まってないらしいのですが、向こうは娘の事が好きだそうで告られるのは時間の問題との事。
このまま付き合いが始まって結婚まで行ってしまったらどうしようかと不安でいっぱいです。

なぜ写真だけでここまで不快に、拒否感を覚えてしまうのかわかりません。
生まれて初めてです。
娘に失望してしまったくらいです。
自分が毒親に思えて辛いです。

A 回答 (11件中1~10件)

年齢的に、これからの交際は結婚が視野に入ってくることを考慮しておられるのでしょうが、


お嬢さんがあまりに「条件」で選んでらっしゃるのが気になります
対してお母様のあなたは「外見」重視なのでしょうか
何がどう無理なのかハッキリしないので具体的には言えませんが、
人生の先輩として「人」を見た時に感じる評価的な直感でしたら、それは割とハズレることもないように思います
但し、それは実際に会って話してみて…からですね
写真だけでアウトっていうのはお嬢さんもお相手も納得できないと思いますし
今すぐ結婚ではないのですから、少し様子を見られてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な意見をありがとうございました。
自分のこれまでの言動を反省しなければという思いでいます。
その中でも「もっと落ち着いて。今から焦るな」とアドバイスをくださった鯉之介さんを、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2019/06/08 14:44

ムリ!サファリパーク♪

    • good
    • 0

あなたはきっと毒親なのだと思うよ。



沈黙は金。これだけ肝に命じておくことですね。
    • good
    • 0

人のことを好条件とか言っちゃうあたり、親の血引いてるだけあるなだと思う。

    • good
    • 0

娘さんの事ですから、娘さんに任せましょう。

    • good
    • 0

>自分が毒親に思えて辛いです


まぁ その反省があるのがちょっと救いですね。

きっと「年収3000万以上で医者かIT企業家でイケメンで高身長」を狙ってたんですかね。
でもそういう女がどんなことになったか知ってますか。 結婚紹介所で「すこしハードルを下げたほうが」と言われても拒否して、高い会費を払い続けて、高齢になって、誰からも見向きもされなくなって、「ネコちゃんだけいればいいの」と独居生活。

娘さんはそんな事にならなかったのでよかったですね。
あなたは彼のいいところを見るようにしましょう。「だから言ったじゃない」は禁句ですよ。
    • good
    • 1

ご自身の顔に似てるから自己嫌悪でも感じてるんじゃないですか?

    • good
    • 1

写真で「無理!」でも、会って話してみたら印象違うかもしれませんよ。



付き合うのは娘だし、親にとっては、彼氏の顔はむしろ二の次、三の次で良いのでは。
それとも生まれてくる孫の顔が心配?もしそんなこと言うなら、毒親と言われても仕方ない。
    • good
    • 0

娘のことなので、そもそも主さんは口出しすべきではないと思います。


が、質問の中の本当の問題点は主さんがどうの、というところではなく
娘さんが彼を選んだ「顔は酷いけど、性格はいいし学歴や勤め先などの条件は良かったからいい人」という理由です。
そんな理由もありえないし、そんなことを平気で言う娘さんが信じられません。このフレーズを彼に伝えたら、彼はどう思うでしょう?
母子ともにひどい人間だと思います。彼が可哀想です。
    • good
    • 1

>「顔は酷いけど、性格はいいし学歴や勤め先などの条件は良かったからいい人見つけたと思ったのに。

そんなこと言われてガッカリだ」


うーーん、この言い方もちょっとですね。
性格がどういう風にいいかは、お嬢様を気に入っているだけかにもよりますし・・・。

ただ無理と思って思わず口に出てしまったのは
何となくの直感かもしれません。

顔が・・・ということだけではない、何か?

でも、あなたが結婚するわけではないし
お嬢様が幸せだと思ったらそれでいいのでは?

うちの叔母がめちゃくちゃ反対されていた人と結婚したらしいです。
それはやっぱり祖母が見た目を気にしたようです。

○○(私の父)はお勤めもすらっとして見た目もいいのに、あんな低身長で足の短い人・・・

とかなり貶していたようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!