プロが教えるわが家の防犯対策術!

【腕時計のベルト交換】自分で腕時計のベルト交換をした事がある人に質問です。

バネ棒外しとバネ棒入れの作業があると思いますが、あれは

細い棒 太い棒 細い棒

があって抜くときは細い棒を太い棒の中に両方を押し込んだら良いのですよね?

で、ベルト交換後に太い棒に両サイドから細い棒を突き刺してショックハンマーで叩いてピンを2/3くらい入れれば完了ですか?

20mmのベルトだとバネ棒はサイズが決まってますか?20mmのバネ棒に2本の細い棒はセットで付いてくるものなのでしょうか?

バネ棒セットというのがアマゾンで売られていて太い棒の20mmはありますが、細い棒はどうするのか教えてください。

別に買う?それとも18mmとか19mmとかサイズダウンのバネ棒を20mmの穴に突っ込むものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

俺の作業した時計ベルトは、細太細なんて構造ではなく

V字型のピンの折り返し付近がぽこっと膨らんで抜け止めになっているタイプ
V字のまま押し込めばそれで終わり
簡単単純

アマゾンのバネ棒には、長さの異なる複数のピンがセットになったモノがある
セットでも数百円程度

バネ棒って太い部分の中にバネ(スプリング的なもの)が組み込んであって、押し込むと細い部分が太い部分に潜り込む
だから『太い棒に両サイドから細い棒を突き刺してショックハンマーで叩い』たりはしない
細い部分を押し込んだ状態で鍔のような部分を填め込む、そうすると内部のバネの力で固定される
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

マイナスドライバーで細い棒の溝を太い方に押してあげてれば

入ります
    • 0