電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問です。

今年の夏の旅行に、愛知県に行こうと思いました。
主に犬山市に魅力を感じ、計画を練るのも楽しかったです。
しかし、計画を練るのに愛知県を調べていたところ、愛知県民に対するバッシングが凄く驚いてしまいました。
自動車事故率がNo.1など、県民性が酷いなど。
ネットに書いてあることだからと、思っていても余りのバッシングの多さに不安になってしまいました。

そこで、もし愛知県をよくご存知だという方は、ネットに書いてあることが本当なのか教えていただけないでしょうか。

何か補足してほしい所がありましたら、言っていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ネットでの噂の信憑性を確かめるために、ネットの匿名Q&Aを使うのですか…。

まず、住むのと旅行するのは、違います。旅人として訪れるのは最高だけど、住人として住むと大変、というような場所は、いくらでもあります(代表格は京都かも)。

自動車事故率が高いのは、まあその通りです。交通死亡率ワーストNo.1を長年更新してきていますからね。たまにワースト返上の年もありますが。理由としてよく言われるのは「名古屋走り」と呼ばれる運転マナーの悪さです。そしてこのマナーの悪さは、愛知県民の自動車保有率の高さも原因でしょう。良くも悪くも自動車大国(トヨタのお膝元です)であり、名古屋市内中心部以外は、そこそこの地方都市でもマイカーが生活の必需品なのです。となると、運転がへたくそだったりマナーの悪いドライバーの率が高くなりやすいのです。
その上、主要な高速道路と都市高速、運送の大動脈が走っていて、交通量は多いですからね。

まあ、愛知県を運転するのでなければ、そんなに心配することはありませんよ。
運転マナーがひどいからといって、観光客に対する態度まで悪いということはありませんから。ハンドル握ると人格が変わる人も結構いますしね。

それと、犬山は愛知県でもほとんど岐阜県というか、県境で、犬山城の目の前の川を渡れば岐阜県です。
あまり「愛知県だから」と気になさらないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くに愛知県をよく知る方がいなく、自分もネットで質問してしまいました。申し訳ないです…。

自分は車で行こうと思っていたので、不安になってしまいましたが、回答者様のお陰で色々と不安がなくなりました。

丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

No.1です。

お礼コメントありがとうございました。
マイカーで行く予定でしたか。それなら、運転マナーの悪さには要注意でしょうかね。必要以上に怖がる必要はありませんが、マナーの悪いドライバーに煽られても、下手に反応しないことです。まあ愛知県に限った話ではありませんが。
あと、犬山の観光名所のあたりは山道が多いので、普段どういう道を走っているか次第ですが、愛知県云々とは別に、交通事情や運転のしやすさ・しにくさは下調べしておいてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

また、ご回答ありがとうございます。

そうなんですね…。出来る限り気をつけようと思います。

山道は、一時期旅行で長野県にハマっていた頃、何度も山道を走っていたので、多分大丈夫だと思いますが、回答者様の言う通り事前に調べておこうと思います。

本当に丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
回答者様のお陰で、旅行が楽しめそうです。