電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年より神奈川県に移り住むのですが、住みやすいところはどこでしょうか。
 どこでも「住めば都」とは思いますが、教えて下さい。子どもを小学校に通わせるのですが、落ち着いた雰囲気の地域というのはどの辺りなのでしょうか。単純に神奈川県で知っている土地として鎌倉市があります。私のイメージでは、鎌倉の大仏があってお寺がたくさんある、「しっとりとした文化的な町」という良いイメージを持っていて、鎌倉市に住むのもいいかなと思っているのですがどうでしょうか。小学校の雰囲気とかはどうなのでしょう。

知らない土地なので、それだけでもストレスになるので、できれば荒れているといわれる学校には通わせたくないです。(どの親もそうでしょうが)
 また、都会には住みたくないので、横浜市と川崎市以外の市区町村で、他にもおすすめの市区町村があれば教えて下さい。教育熱心ではないので、塾やお稽古事を習わせる環境というよりも、のびのびと地域の方たちと共に子育てができたらと思います。

A 回答 (2件)

通勤はどこなのでしょう?

神奈川は私鉄とJRが並走と交差で敷設されているので、地域よりも、路線で文化圏が全く変わり、ひと駅ずれるだけで、乗換がとても面倒になったりします。

鎌倉市であれば、JR横須賀線の鎌倉駅と、京浜東北線や根岸線の大船ではポータル駅が違うので、全く別の生活環境です。江ノ電も湘南モノレールも別です。
基本的に山間部で、子供も電車やバスを乗り継がないと生活できないのも特徴的。
都会には住みたくない理由で横浜市と川崎市というのも、かなりズレた認識で、横浜駅と川崎駅周辺以外のほとんどが、鎌倉などの湘南よりずっと田舎で閑静な住宅街やそれこそ田畑や山が広がっています。なにしろ神奈川は政令指定都市が三つもあるのですから、ひとつの市が広大です。

東京と神奈川を結ぶ、JR京浜東北線、JR東海道線、JR横須賀線、京浜急行、小田急線、東急田園都市線、東急東横線の縦ラインにポータル駅が存在し、
ポータル駅同士をつなぐ、JR横浜線、JR南武線、JR相模線、相鉄線、小田急江ノ島線、横浜市営地下鉄など横ラインに住宅街が広がっていますので、
まず、東京のどの駅に出るのかを選択し(地下鉄の乗入れも含め)、そこから乗換を換算した駅で選ばないと、隣町なのに行かない(行けない)駅が沢山あります。

子供を小学校に通わせるなら、
横浜市旭区、金沢区、港南区、戸塚区、川崎市中原区、宮前区、相模原市南区、藤沢市、鎌倉市の大船周辺が、喧騒もなく不便もない神奈川に住むメリットの高いいい感じのイメージがあります。
駅で言うと、大船、戸塚、藤沢、鵠沼、茅ヶ崎、二俣川、上大岡、金沢八景、湘南台、日吉、武蔵小杉、溝の口、長津田、相模大野、新百合ヶ丘あたりの周辺でしょうか。

これ以外で、都市部除くと「神奈川らしさ」よりも「神奈川とは思えない」不便があると思います。

偏見も抜けもあると思います。これだけ書いて疲れました。
ここまで自分も客観的に神奈川全体の地理を考えた事がなかったので、今後の引越しの参考にします。
    • 11
この回答へのお礼

とても親切に詳しく教えてくださりありがとうございます。是非参考にさせていただきます!

引越先は何処でもよいのでしょうか?

ご存知だとは思いますが神奈川も広く、
単純に考えても…
貴方のお仕事先へのアクセスとかは?
横浜市も都心ですと都会ですが、
外れれば都会ではなく、何処にでもある
町になりますよ。
鎌倉は私も住んだことありますが、
場所によっては交通の便が悪かったり、
税金が高かったりしますし。
もう少し絞り込んだ形で質問されて方が
いろいろなアドバイスを受けられると思いますよ。
    • 10