性格いい人が優勝

静岡県浜松市内で便利で住みやすい街を探しています。
主人の転勤が決まり、8月下旬~9月初め頃には大阪市内から浜松市内へ引っ越しすることになりました。
2人とも大阪育ちなので、浜松の情報や土地勘が全く無く困っています。

浜松市内は車が無いと不便と聞きましたが、
2人とも免許はありますが車が無いのでマイカー購入を考えています。
ですが、私はほとんど乗っていなくて、現在の交通手段は自転車、電車、バスです。

自転車でも近くにスーパーなどがあるところ、
治安が良いところ、海側ではないところ、
後、今1歳の息子の育児中なので、子育てしやすいところ(公園や病院が近くにあるところ)
を探しています。
主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。

情報をご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自転車でも近くにスーパーなど買物ができる環境のところは


いくらでもありますので、その他の希望の中から何を優先
させるのかで候補を絞ったほうでいいでしょうね。

申し訳ございませんが、車がないと生活できない地域なので
車を持っていることを前提にして回答します。

ご主人さんの勤務先が都田駅が最寄り駅ということですが、
大阪にも支社(又は本社かな)があることを考えると、
新都田にある会社に勤務されているかと思います。

ちなみに、都田はミヤコダと読みます。
地元の人でも、トダと間違える人が多くて、数十年前までは
都田って言われてもどこかわからない人が多かったくらいです。
今でもそうかも・・・。

もし、新都田がご主人さんの勤務地であれば、新都田で住む
というのも選択肢の一つです。
小学校も近くにあるし、全国の他の地域から来ている人が
地元の人よりも多いので、そういう環境には恵まれていると
思います。
ただし、中学校になると、とんでもない場所に学校があるので、
そこまで通わせるのは抵抗があるかもしれません。

個人的におすすめな地域は、初生(はつおい)町というところか
半田町(はんだ)半田山(はんだやま)というところです。
高台に位置するところであれば、地盤もしっかりしており、
病院や買物なども便利な場所です。
新都田までの通勤も問題ない距離だと思います。

この地域は、地元の人からも人気があるところです。
私がもし他の地方から来るとして、どこでも住めるのでしたら
この初生地区を選ぶと思います。

子育てという意味では、佐鳴台や大平台という地域も悪くは
ないと思いますが、海側に近いので、高い津波がくると怖いという
点と、地盤もそれほどしっかりしていない地域のようです。

本当に車は持って下さいね。
私なんか、今思い出そうとしたのですが、電車には20年間くらい、
バスには15年以上乗ったことがないです。
私の場合は極端かもしれませんが、それくらい車社会という
ことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧に教えてくださりありがとうございます。
さっそく初生町、半田町を調べさせていただきます。
他の方も言われてるように車は必須ですね。
要検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 19:12

まず、大阪での常識は捨てましょう。


その意識で行くと、すぐに街が嫌いになります。

浜松は自動車社会です。
自動車がないと、どうにもなりません。
電車なんて、高校生か病院通いのお年寄りしか利用していません。
バスはいつ着くか、わかりません。
都田なんて、超ローカル線ですよ。
結局、自動車での通勤の方がはるかに便利です。

とにかく、広い街なんです。
高台と低地部分はありますが、ほぼまったいら。
広いエリアに集落が点々としているイメージです。
ですので、ショッピングセンターも郊外ですし、銀行ですらロードサイドです。
(都心部の銀行は駐車場がないので人気なし)
最近になって、浜松駅前の中心市街地も再開発が進みましたが、
人がたくさんいるのは郊外なんですよね。

そういうことを前提で考えたほうがよろしいかと思います。
浜松駅近くのエリアならば都市化しています。
転勤者なんかには住みやすいでしょう。
ただ、都田はかなり遠くなります・・・(朝の渋滞時なんかは、大変でしょう)
通勤を考えると、どうしても市北部・浜北あたりまでいきたいですが、
そうなると自動車がないと・・・
日々の買物ぐらいは何とかなるでしょうが、何もできなくなりますよね。

治安などはどこでも一緒です。
ただ、ブラジル人などの外国人労働者が多いことと、
祭り期間になると、夜通し人がうろついていることは慣れないと・・・

もう一度、地図を見てから、じっくり考えられたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり車はいりますよね。購入する方向で検討します。
もう一度地図を見て土地の確認をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 19:14

>主人の勤務先の最寄り駅は都田駅です。


そのまんま、グーグルの地図で
「浜松市北区都田町」で見てみてください。

都田町はここ数年でかなり発展した町です。
カインズモールに一通りのお店が揃っていますし、治安も比較的良い方です。
地図を見ると病院もあるようですが・・そこらへんは良くわかりません。

都田町か、お隣の浜北区あたりがよさそうだと思いますが・・・

やはり車が無いと・・不便だと思いますよ・・・
お子さんが小さいうちに、焦らず車を検討しても遅くはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報教えて頂きありがとうございます。
さっそく都田町、浜北区を調べてみます。
子どもにとっても車がある方が便利ですよね。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/23 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!