アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、日本に帰国する事になりました。家族はアメリカ人の主人と私(日本人)と日米ハーフの子供(4才と1才)の4人家族です。

以前は奈良市に住んでいましたが、子供達は「外人やー!」などと言われたり、珍しがられる事が日常茶飯事でした。 来月帰国するにあたり、現在何処に住もうか悩んでいます。 関西にしか住んだ事が無いので、また関西に住もうと考えていますが、以前の奈良市での様に外国人やハーフの子供達を珍しがる地域は避けたいと思っています。インターナショナルスクールはかなり授業料が高いそうなので、公立の学校に通わせるつもりです。 何処ならハーフの子供達に住みやすいでしょうか? またハーフの子供や外国人の子供達が多い地域は何処ですか? よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

7年前に転勤で横浜に引っ越すまでは、ずっと関西に住んでいました。

いまは、また関西に戻っていますが。
横浜ではハーフも外国人も別にめずらしくなかったですよ。関西はどこに住んでも外国人慣れはしていないですしね。
公立の学校に通わせるということですが、小学校なら豊中市の上野小学校が帰国子女受入校です。
このあたりは、海外からも含め、転勤族が多いところですから、比較的楽かもしれませんよ。

参考URL:http://www.joes.or.jp/g-kokunai/japan2005/osaka. …
    • 0

こんにちは。

私もハーフですが、お子さんを守りたい気持ちがよく分かります。東京に住んでいますが、やはり、「外人ー!」はこちらにもあって、特に小さいときに嫌な思いを散々しました。よく、3歳までとか、8歳までに脳が形成されるとか、いろいろ言われていますが、やっぱり、小さい時に苦労や嫌な思いをする事が予想できるのであれば、させないに超したことはありません。小さいときに起こる良い事(例えば、言語の習得や、特技ができたり)が、後の人生に影響を与えるように、悪いことは、ネガティブな影響になる気がします。逆境に強い人間になるかもしれませんが。。。笑 

ながくなりましたが、関西に住んだことがないので、よく分からないのですが、
東京に住まれたら良いのでは?東京だから何でもいいというわけでは在りませんが、かなりのハーフ人口。外国人人口だと思います。あと、最近良い意味でも悪い意味でも、日本ぽくないです。どこにも属して都市って感じです。
それで、高級住宅街のような、大使館エリアでも、留学生が多い地域でなくとも、外国人を見ない日は在りません。特に、ここ数年は、ハーフ家族や外国人家族をよくスーパーで見るようになりました。自分もそうですが 笑 で、高級住宅街のスーパーに行けば、日本人のほうが少ない!笑 
私の小さいころは同じ地域でも、私が学校で唯一のハーフでしたが、今は、増えてきているようです。近くの小学校では日本語版ESLまで登場しています。
今はどこでも便利なようですが、やはり、東京の便利さは他の国に比べても秀でる部分があると思います。逆に、東京の人間がドライな部分も、ネガティブな接触(珍しがられるきっかけ)を避ける意味でいいかもしれません。 
別に関西を批判しているわけでは在りませんが、「関西にしか住んだことがない」という理由だけで、東京に住まないのはもったえないです。私も一年日本にいなかった時期がありましたが、帰国したら、浦島太郎常態でした笑 
新しい土地も、慣れていても変化している土地も、あまり変わりませんよ笑
私が東京好きなだけかもしれないですね笑
質問から離れてしまいましたが、失礼いたしました。
    • 0

#2です。

別に芦屋や神戸の高額賃貸物件をすすめているわけではなく、神戸方面が外国人が多そうだと申し上げているだけです。神戸といっても、全部が全部山の手ではありません。JRと阪急の間くらいがいいのではないでしょうか。#3の方がおっしゃられている六甲アイランドなんかは、近年人工的につくられた島で、完全に海の手の新興マンション街になります。確か東灘区ではなく、灘区になります。

一方、大阪府内でも北摂地域特に千里周辺は家賃も地価も神戸と大差ないくらい高いですよ。箕面でも大阪外大の周辺は千里からのバス便しかないところなので、地価はかなり安いはずです。一戸建て中心の住宅団地みたいなとこですが。車は必須でしょう。
    • 0

大阪府下であれば、北部の北摂地域に箕面市というところがあります。

ここには、大阪外国語大学もあり、インターナショナルスクールもあるので、比較的外国人が多くすんでいます。大学への留学生もいますし、先生方も近辺に住んでいらっしゃるようです。
ですので、ハーフでも珍しくはないと思いますよ。
ただし、大学の近辺はバスが唯一の公共交通手段です。

前の方も回答していますが、神戸は比較的外国人が多いです。特に、六甲アイランドには外資系企業があり、外国人専用のマンション、インターナショナルスクールがあるため、外国人はまったく珍しい存在ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 箕面市も調べてみます。 神戸市内も考えてはいたのですが、賃貸・自宅購入などとても高いのでウチの収入では無理かと思います。 東灘区以外でも神戸市内なら同じ様に外国人は珍しがられないでしょうか?

なかなか難しいご質問ですね~

ハーフの子供の多い地域と言っても、ハーフの子供自体がやはり少ないですからね~

私の従姉妹が外国人男性(アメリカ人)と結婚しておりまして、京都在住ですが、子供は1男1女両方とも公立学校に全く馴染んでおりましたね。ただ、高校から上の男の子はオーストラリアに行かせた(勉強が苦手だったので)みたいですが、下の女の子は日本の高校に行ったようです(かなり勉強ができる)。

こればかりは親と本人達のパーソナリティーの問題が大きく、彼らは非常に明るく朗らかな性格で文字通り日本人離れしてましたし、父親のアメリカ人が日本語ペラペラな上、ギャグを連発するような人物で(大学教授ですが)、近所の子供の面倒見もめちゃくちゃ良く、いつも近所の子供を集めて遊んでいましたので、全く孤立することもなく、人気者でしたね。地域のコミュニティーに馴染むような努力はある程度必要になるかもしれませんね。

その上でご質問の件ですが、例えば芦屋や神戸の高額賃貸物件はほとんど外国人向けだったりします。外資系企業は一般的に会社で住宅を借り上げ、経費としますので。外資系製薬会社の社員とか、神戸の領事館に勤務の方とかが、結構多い気がします。また、下の方もおっしゃられているように、インターナショナルスクールも神戸です。その辺で探してみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。やはり関西にはハーフの子供は少ないですね・・・
芦屋や神戸の高級住宅街などはウチとは無縁ですので、大阪府内で馴染みやすい所があれば良いなぁと思っています。 

私が子供の頃住んでいたところは、

大阪空港がほどよく近い住宅街で、パイロットや商社勤めの子弟が比較的多かったです。

ハーフの子も同級生で普通にいましたよ。
帰国子女も珍しくなかったので、受入体制は整っていました。
今は国際線が関空に移ってしまったのでそんな事は
無いと思いますが、泉北・泉佐野周辺でそんな地域がありそうな気がします。

神戸周辺もインターナショナルスクールがあるので国際感覚があると思いますがどうなのでしょう??
私の勝手なイメージですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。 関空方面は土地勘も無いし、考えた事はありませんでした。もう少し候補地を増やしてみます。