電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パズドラ初心者の質問です。
どのようにパーティを組めばいいですか?
教えてくださると嬉しいです

「パズドラ初心者の質問です。 どのようにパ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リーダーをリヴァイにすると
    どうなりますか?

      補足日時:2019/06/11 18:24

A 回答 (4件)

すみません。

あそこまで書いといて追記です。

このモンスターの選び方(リーダースキルを見て条件に噛み合うモンスターを選ぶ)はすべて一緒です。先に回答されている方がおっしゃる通り、リーダースキルの条件に当てはまるモンスターから、チームのバランスや変換スキルの相性などを考えていけるとパーティ作りが上手になります。
    • good
    • 2

リーダーをリヴァイにしたとき、まずリーダースキルを見てみましょう。

攻撃タイプとマシンタイプの全パラ2倍となっていますね?ということは必然的に攻撃タイプかマシンタイプのどちらかを持っているモンスターでサブを揃えることになります。
ちなみにどのモンスターが攻撃orマシンか分からないという場合は、モンスターBOXの右上に「表示順変更」というのがあるのでそれをタップします。からの「フィルタ」をタップするとタイプで絞れるようになりますので、そこで攻撃タイプとマシンタイプに絞りましょう。すると攻撃タイプとマシンタイプのみモンスターが明るく表示されます。

次に、2色以上同時攻撃で~となっています。これは、火、水、木、光、闇のうち2色以上消すと攻撃力が上昇し、リヴァイの場合は4色だったかな?それで7倍になります。(5色だったらごめんなさい)
ここで注意したいのは、サブに消した色の属性のモンスターがいないと1色を消したうちに入らないことです。例えば、火属性のモンスターがいない状態で火を消しても、火が消えたことにならず倍率が発動しないことがあります。そのため、サブにリヴァイの闇以外の属性である火、水、木、光属性のモンスターを入れる必要があります。

まとめると、
①攻撃タイプかマシンタイプ
という条件を満たしつつ、
②主属性か副属性が火、水、木、光のモンスターをそれぞれサブに採用し、5色埋める
ということが必要になってきます。

条件に当てはまるモンスター自体はかなりいますが、色んな色を消さないといけないのでモンスタースキルとの噛み合わせが難しいですね。どういうことかというと…例えば、盤面を火と闇に変換するスキルは、2色しか消せないのでリーダースキルと噛み合いません。盤面の変換についての縛りがあるので、そこがモンスター選びの難しいところです。個人的にはそこが楽しかったりしますが…。

ちなみに相性がいいモンスターは結構限られています。比較的入手がしやすいところでは覚醒ルミエルやラグドラ、エンハンスで覚醒呂布、色合わせで雷神など…無課金では使いづらいのが実情です。最悪モンスタースキルは使わない前提で攻撃orマシンタイプのモンスターを詰めてしまってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

自分がバランス良いなーと感じるのは


サブに変換2枚・バインド覚醒無効解除1枚・エンハンス(攻撃力○倍)のスキル持ちを詰めるのが安定するかなーと思います

ただ、最近の強力なリーダーならエンハンスは必要なかったりもしますし無効貫通が必要なダンジョン、追い討ちは必須項目だったりするのでダンジョンに合わせて調整するのが良いかとは思います
    • good
    • 1

①まずはリーダーを決めましょう。


②そのリーダーに合う強いキャラを入れます。
③コストや、全体のバランス(属性がチームで1つしかない、「〇〇を〇〇に変化」系のスキル(変換)がない、「〇〇タイプ〇〇倍」というスキル(エンハンス)がチーム内にあるが、その対象のキャラがいない、など)を見て調整しましょう。
④トライ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!