プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天市場でクレジットカード決済をし、その数分後に商品の注文をキャンセルした場合、カードの請求はクレジットカードの会社の方に届いてますか?

A 回答 (3件)

カード決済の請求はリアルタイムなので注文が成立した時点でカード会社に届いています。

しかし正常にキャンセル処理が行われていれば、カード会社に対しても請求の取消が行われています。
    • 0

基本的に数分程度でデータが届いていると思われますが、カード会社によっては、即反映されなく、数日程度反映に時間がかかる場合があります。

その場合は、電話で問い合わせると、店名とかまでは分からないでもある程度は教えてもらえる場合があります。
    • 0

タブン、届いていません。

カード会社にいつ請求を出すかは店次第ですが、通販の場合、通常は出荷時点です。

利用承認は注文時点で即時出されます。これは、あなたのカードが使えるかを確認する手続きで、請求ではありません。あなたのカードの利用可能額を確認してみてください。購入額だけ減ってると思います。
    • 0