プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のタイヤについているゴムキャップがさっき確認すると無くなっていました。無くなったのは後輪のタイヤので最近後輪のタイヤは交換したばかりです。
すぐに新しいのを買ってつけるべきでしょうか?
普段の自転車の保管方法は自宅である団地の共用駐輪場に停めてあるのですが自宅に持って帰るとかも考えれるのですが、実際置き場所もない感じです。

A 回答 (17件中1~10件)

キャップがないとバルブが抜けちゃうと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに乗るのをやめて上で交換して空気入れるべきですかね?

お礼日時:2019/06/14 08:43

買っても、1つ20円もしないけど、そういう奴も自分の間近にいるって事だな


因みに俺はサドル盗まれた事有るよ。本当
信じられないわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際自転車の鍵かけていても取られたりイタズラで他のとこに持ってかれたりとかなんですが、これすぐに被害届出すとかした方がですかね?あまりにも取られすぎるので昔は高い自転車買ってたけど買えなくなったりもしてますね

お礼日時:2019/06/14 08:44

バルブのカバーキャプなら無くても問題はないですよ。


まあ、抜けやすいのは勝手にとれちゃうこともありますけど、、、
アルミのやつとかで、取れにくいやつもありますが、
とられちゃうなら、わざわざつけるのはもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり取られるたびに新しいのを買って付け替えるとかしか対策はないですかね?

お礼日時:2019/06/14 08:48

虫ゴムというのを


買ってくれば大丈夫です。

100均でも売ってます。
がタイヤ交換したばかり。

自転車屋に持って行き
見てもらいましょう。

保証として無料で直す
ところ多いですよ。

ゴムキャップ(黒いの)は
余り関係ないそうです。

その下のネジも手でぎゅっと
締める程度で良いと聞いて
います。

難しいようであれば
タイヤ交換した自転車屋へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに持って行った方がですかね?

お礼日時:2019/06/14 08:47

あのキャップがないからと別に空気漏れを起こしやすいなどと言うことはありません。



あれは砂などが入り込み、空気入れの際にその砂粒ごと押し込み虫ゴムに挟まることが空気漏れを招く要因となりうるために付けてあるもの。

ホームセンターの自転車用品売場、地域の自転車やさん、100円ショップにも売ってるところも。
しておいた方が良いものであっても、なくてはならないものでもありません。
    • good
    • 0

キャップはなるべく早く買ってつけてください。


あれには大事な役目があって、水分をタイヤの内部に入れないようにしています。
水分がタイヤ内部に入るような状況になると、バルブのところについている虫ゴムというパーツがすぐにボロボロになってしまいます。
虫ゴムがボロボロになると、簡単にタイヤから空気が抜けてしまう状態になるので、すぐに空気が抜けやすくなって、結果としてパンクに繋がります。

交換しないとすぐに空気が抜けるなどはないですが、梅雨の時期なので、タイヤに水分が入りやすくなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日の仕事終わりにでもすぐにタイヤ交換してもらった自転車屋にもっていて新しいのつけてもらう方がですかね?

お礼日時:2019/06/14 08:51

当然です。


自転車屋の評判にも。 
タイヤ交換したばかり
なのに失礼な!
黒いキャップは外れやすい
です。新品に替えて
もらいましょう。
特に夏劣化しますよ。
    • good
    • 0

>今日の仕事終わりにでもすぐにタイヤ交換してもらった自転車屋にもっていて新しいのつけてもらう方がですかね?


自転車屋でなくてもホームセンターでも売ってますので、適当に買ってつければ良いですよ。
お店の人につけてもらう必要もなく、買ってきて自分でキュキュっと締めれば良いですよ。
明日は全国的に荒天が予報されていますので、今日中が良いのは確かだと思います。
    • good
    • 1

タイヤに入ってる空気圧の関係で チューブ内には水も埃も入り難く なっています



無ければ無いで 放っといても良い部品です
    • good
    • 0

ホームセンターでも100均でも バルブセットが売ってます。


買ってキャップは、してください。

キャップが無いと 砂埃が付着や混入し 次に空気を入れる際に バルブの虫ゴムなどに挟まり 微量空気漏れ(スローパンク)の原因になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りは自転車には乗らず買いに行く店までは押して行くしかないですかね?

お礼日時:2019/06/14 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!