アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの操作で困っています。
各月ごとの個人の売上をPDFからExcelの一覧にコピーしているのですが
状況がこのような感じです。

Excelの1つのセルに

20000 15000 13000

とあります。

横にそれぞれ

4月 5月 6月

とセルがあります。

これを区切り位置(スペース)で分割して

4月のセルに20000
5月のセルに15000
6月のセルに13000

とそれぞれ入れたいです。
1行であれば、これはすぐにできました。

ところがそこで問題発生です。

中には5月から開始している場合もあり
そうなると5月のセルに

20000 15000 13000

のように数字が入ります。

そうなると4月のセルを選択して
分割した場合に、
空白の行も分割されたような感じになり
(空白なのにおかしな感じですが)
5月のセルに入れた数字が上書きされ
消えてしまいます。

そこでフィルタをかけて
4月に数字が入っている行のみを選択、
ジャンプで「可視セル」を
選択して区切りをしようとしたら

「複数選択されているため操作できません」

とでてしまいました。


方法としては

1、空白セルを空白と認識されるようにするか
2、区切り位置以外の方法で分割するか

のような気がしますが
それ以外の方法を含めて良い方法はありますでしょうか。

そもそもこの作業をしていること自体
非常に非効率なのは認識しておりますが
仕事上致し方なく進めている状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。

    現在イメージ:

      4月     5月     6月
    A 20000 15000 13000
    B 20000 15000 13000
    C        20000 15000 13000
    D               20000 15000

    A,Bが4月から、Cが5月から、Dが6月からそれぞれ入力が始まっています。

    完成イメージ:

      4月     5月     6月     7月    
    A 20000    15000    13000
    B 20000    15000    13000
    C        20000    15000    13000
    D               20000    15000

    4月のセルを下まで(上記だとA~Dまで)選択して
    分割してみると、4月の空白セルを分割と認識しているらしく
    5月以降の数字が消えてしまいます。

      補足日時:2019/06/19 17:51

A 回答 (7件)

PDFからデータをコピーしているという事ですが、一旦テキストに張り付けてスペースをタブに置換した後にエクセルに張り付けてみてはいか

がでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
さっそくやってみました。
が、、スペースが冒頭に入っていたり、2つ以上入っていたりで
一つ目の数字が5月に入ってしまったり、
6月に入るべき数字が7月に入ってしまったりでした。

1、冒頭のスペースを削除
2、各スペースを1つにする

もしないとダメということですよね?

せっかく早々にお答えいただいたのに
申し訳ございません。

上記も含めて良いアイデアありましたら
本当に助かります。

お礼日時:2019/06/19 17:23

>中には5月から開始している場合もあり


>そうなると5月のセルに
>20000 15000 13000
>のように数字が入ります。

ここの動きがいまいちよくわかりません。

>そうなると4月のセルを選択して
>分割した場合に、

4月の列には分割した結果がはいるんですよね?なぜあらためて4月の列を選択して分割するんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
説明不足で申し訳ございません。

こんな状況です。

  4月     5月     6月
A 20000 15000 13000
B 20000 15000 13000
C        20000 15000 13000
D               20000 15000 13000

わかりづらいと思いますが
上記が現在のExcelの状況イメージです。

A,Bが4月から、Cが5月から、Dが6月から
それぞれ入力が始まっています。
(3つの数字がそれぞれの月のセルに
 1つになって入っています)


完成イメージはこちらです。

  4月     5月     6月     7月     8月
A 20000    15000    13000
B 20000    15000    13000
C        20000    15000    13000
D               20000    15000   13000

A、Bを「区切り位置」で分割すると
4月のセルにそのまま「20000」が入り
後の月のセルにもそれぞれ数字が入ります。
(上記の完成イメージのA,Bみたいな感じです)

4月のセルを下まで(上記だとA~Dまで)選択して
分割してみると、
4月の空白セルを分割と認識しているらしく
5月以降の数字が消えてしまいます。
(「データがありますが上書きしますか」
 みたいなメッセージもでます)

こんな感じです。

  4月     5月     6月
A 20000    15000    13000
B 20000    15000    13000
C        
D               

各月ごとに始めのセルを選択して
それぞれ区切り位置で分割していけば
良い話ではありますが
量も結構あるため、
もし一括(12ヶ月のため12回ですが)で
できる方法があればとご相談でした。

お礼日時:2019/06/19 17:46

>個人の売上をPDFからExcelの一覧にコピー


PDFから、そのままデータを取り出しているのでしょうか。そうすると、テキスト・データが埋め込みされているということだと思います。ベタで数字を抜き出すだけでしたら、一括で取り出す方法はありますが、とりあえず、私の方は私の知っている範囲で試してみました。

>そもそもこの作業をしていること自体
>非常に非効率なのは認識しておりますが
しかし、たぶん、私のしている作業は、同じ過程ではあっても、ご質問者さんの想像を遥かに超えている量だと思います。そのために、許される機材やアプリは多少高くてもしょうがないと思っています。そもそも論でいうと、PDF関連ツールは、国産は機能がいくぶん劣るので、外国産が良いのです。その点で、業務としては、富士通でツール一般で揃えられるのが、何かと便利なのですが、個人では、そうはいきません。

さて、手始めに、ご質問者さんは、お仕事というか業務でされているので、私の方法は参考にならないかもしれません。

PDF は、PDF-XChange Editor で作り、二種類のOCRで取り出してみました。
片方は、「読取革命」で、書式はなくなりましたが、数字等は問題はありませんでした。
もうひとつは、ABBYY FineReaderを使っています。一度、スタイルエディターでフォントなどを決めてあげる必要があります。添付画像は、「読取革命」の結果です。

さて、OCRがない場合、フリーのOCRですと、Google Document がありますが、あまりスピーディーにはできません。
Microsoft OCR もフリーでは使えるのですが、Visual Studio などインストールする必要があるので、ちょっと大変です。

たぶん、そういうようにアプリを使うことは許されないでしょうか。
・PDFファイルを読取革命で取り出し(上はPDF、下はExcel) テキストでは、位置情報が抜けて、以下のようには取れません。
「Excelの区切り位置の操作についてです」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わざわざ2回も、しかも細かく丁寧に
ありがとうございました。

試してみます!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/07/04 21:34

ちょっとこれで解決するかわからないのですが、4月列を選択→区切り位置→区切り位置指定ウィザード2/3で



□連続した区切り文字は1文字として扱う

にチェックを入れて各列の区切りをしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
月末で仕事がおしておりました。
ご回答ありがとうございます。

早速試してみます。
ご丁寧に回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 21:33

No.3 の回答者です。


テキストファイルに、Tabを入れて、区切り位置で、スペース+Tab で区切りをすれば、良いのだろうと思います。ただ、量的に少ないのなら、如何ようにも、可能だと思うのです。

No.3の延長として、OCR を使わずに、PDF-XChange Editor だけで抜き出してみました。前回使用したPDF-XChange Editorで、元フリーで有名なツールです。
 PDF-XChanger だけでなく、Adobe でも、他にも、他にもあるだろうし、私自身は、カナダのTacker というところから、日本では見当たらなかった、上級のクラスを購入したものだから、性能的に違うのですが、下位バージョンでもエクスポート機能はあるのではないかと思いました。そこで、Excelを選択して、出力してみました。オンライン変換もあるようですが、一応セキュリティの問題があり却下しました。

結果だけを画像で示しておきます。
「Excelの区切り位置の操作についてです」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月末で仕事がおしておりました。
返信遅くなり申し訳ございません。

なるほど、PDF-XChange Editorですね。
実は偶然このソフトと以前にインストールしていました。
PDFの加工くらいにしか使用していなかったのですが
このような使い方もできるのですね。
とても勉強になりました。
試してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 21:32

マクロでサクッとやっちゃうのはどうでしょうか。


ジャンプで「定数」を選択して、次のマクロを実行すると出来ちゃいます。

Sub Macro1()
Dim r As Range
For Each r In Selection
r.TextToColumns Destination:=r, DataType:=xlDelimited, Space:=True
Next r
End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月末で仕事がおしておりました。
返信遅くなり申し訳ございません。

マクロですね。
普段マクロを使用することは
あまりないのですが
勉強しなくてはと思っていました。
試してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 21:30

テキストエディタで編集したいところですね。


その状況ですとテキストエディタに貼り付ければ空きセルがタブになるので、スペースをタブに変換し、それをまたExcelに貼り付ければセルに分割できます。
Excelのみで行うなら、最初にすべての月に対するセルを結合、この際に空きセルをスペースに変換するとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり申し訳ございません。
月末で仕事がおしておりました。

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、テキストエディタですね。
普段あまり使用したことがないのですが
やってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2019/07/04 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!