プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピクチャーで保存データを編集ソフトに取り込むと両開きの本が縦に並んでしまいます。
原因はスキャンしたときに縦向き設定で進めてしまったためですが、保存したデータが多いため縦向きから横向きに一括で書き換えたいのですができるソフトはありますか?
ピクチャーで90度回転するだけでは解決せず、どうしても埋め込まれた向きで取り込まれてしまいます。

「画像をスキャンしたときに縦向き情報が埋め」の質問画像

A 回答 (3件)

画像回転ソフトを使うのが一番簡単ですね


https://www.wabiapp.com/FavPhotoRotate/
    • good
    • 0

「JPEG & PNG Stripper」でExif情報を削除する方法ですと、以下のような感じです。



―――――――――――――――――――――

以下のページからソフトをダウンロードします。

http://www.steelbytes.com/?mid=30
(「Download」→「English」→「USA」の順にクリックするとダウンロード出来ます。)

ダウンロードしたファイルを解凍(展開)します。

中にある「Stripper」(.exe)ファイルを実行します。

画像ファイル(又は画像が入ったフォルダ)を、クリックしたままマウスを移動させ、ソフトの画面上でクリックを放します。

すると、処理が実行されます。

―――――――――――――――――――――



「藤 -Resizer-」で画像自体を回転させる方法ですと、以下のような感じです。

―――――――――――――――――――――

以下のページからソフトをダウンロードします。

https://www.vector.co.jp/download/file/winnt/art …
(「このソフトを今すぐダウンロード」をクリックでダウンロード出来ます。)

ダウンロードしたファイルを解凍(展開)します。

中にある「wisteria」(.exe)ファイルを実行します。

「ファイル名の生成規則」を「%p\変換後\%n.jpg」に変更します。(記号と英数字は半角)

上部メニュー → 「効果」 → 「回転」をクリックして、チェックが入った状態します。

上部メニュー → 「値」 → 「回転角度」 → 「90」等にします。

画像ファイル(又は画像が入ったフォルダ)を、クリックしたままマウスを移動させ、ソフトの画面上でクリックを放します。

画像ファイルと同じ場所に、「変換後」というフォルダが作成され、その中に変換後の画像ファイルが出力されます。

―――――――――――――――――――――

「ファイル名の生成規則」の「%p\変換後\%n.jpg」の意味は、以下の通りです。

「\」 = フォルダの区切り
「%p」 = 画像がある場所(フォルダ)
「%n」 = 画像ファイルの名前(末尾のドットと拡張子は除く)
「.jpg」 = 出力拡張子(ファイルの種類)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/20 22:48

Windows10標準のフォトで一つずつ編集すれば良いじゃない。



面倒?
(´・ω・`)
知らんがな

(添付した図はフォトのトリミングで回転させた例です)
「画像をスキャンしたときに縦向き情報が埋め」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それでは埋め込まれた情報による縦横変更できませんでした。

お礼日時:2019/06/20 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!