dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCELマクロに関して初心者です。
同じブックの中で”シート1”にある画像をを”シート2”に画像サイズが元のまま"C3:R37"に貼り付ける作業がありました。("C3:R37" は統合したセルです)下記のマクロ使って貼り付けまではできましたが、中央寄せはできなかったです。
画像サイズそのままで中央寄せることができるんでしょうか?
詳しい方教えてください よろしくお願いします。
Dim MyShape As shape
Sheets("位置図1").Select
For Each MyShape In ActiveSheet.Shapes
With MyShape
If Not Intersect(Selection, .TopLeftCell) Is Nothing And _
Not Intersect(Selection, .BottomRightCell) Is Nothing Then
.Copy
End If
End With
Next
Sheets("位置図2").Select
Range("C3:R37").Select
ActiveSheet.Paste

For Each MyShape In ActiveSheet.Shapes
MyShapeTop = Range("C3:R37").Top
MyShapeLeft = Range("C3:R37").Left
Next
...

A 回答 (4件)

コピー対象以外にもシェイプ図があるということですね!


でしたら質問者様が記載しているように『For Each』で全てのシェイプ図をループしてIntersectで範囲判定を行っているのもうなずけますが、その場合設定の前に対象のセルを選択していなければいけませんね
ということで修正したコードを記載しておきます
--------------------------------------------------------------------------------
Sub Sample()
  Dim MyShape1 As Shape
  Dim MyShape2 As Shape
  For Each MyShape1 In Sheets("位置図1").Shapes
    With MyShape1
      If Not Intersect(Sheets("位置図1").Range("C3:R37"), .TopLeftCell) Is Nothing And _
        Not Intersect(Sheets("位置図1").Range("C3:R37"), .BottomRightCell) Is Nothing Then
        .Copy
        Exit For
      End If
    End With
  Next
  Sheets("位置図2").PasteSpecial
  For Each MyShape2 In Sheets("位置図2").Shapes
    MyShape2.Top = MyShape1.Top
    MyShape2.Left = MyShape1.Left
  Next
End Sub
--------------------------------------------------------------------------------
一応セル選択せずにコピペする仕様にしています。
前提条件として位置図2のシートには最初画像が何もないということで、もし複数の画像がある場合には対象の座標に全て書き換わってしまいますのでご注意ください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れまして申し訳ございません。rukaandkaito様の回答参考に目的は達成しました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/06/24 16:35

いまさら、お聞きしたいことがあって書いているので、無視されてもしょうがないかなって思うのですが、少し分からない部分があります。



>If Not Intersect(Selection, .TopLeftCell) Is Nothing
なぜ、セルをアクティベートしているのでしょうか?画像を選択すれば、それに決まっているのだから、検索などしなくてよいと思うのです。つまり、Selection だけで済みます。

あえて必要なら、
If TypeName(Selection) <> "Picture" Then
  Exit Sub
End If
で、画像以外は除外してもよいでしょう。

>"C3:R37" は統合したセルです
統合とは結合のことだろうと思いましたが、図形を中央寄せするというなら、画像は、C3:R37よりも小さいということだと思います。

貼り付けた画像を、MyPicture としますと、
''d1, d2 は、diffrence, その差です。
With MyPicture
  w = Range("C3:R37").Width 'セルの幅
  d1 = (w - .Width) / 2 'セルの範疇の幅から、画像の幅を引いて、残りを2で割ります。
  h = Range("C3:R37").Height 'シート上の範囲の高さ
  d2 = (h -.Height) / 2
  .Left = .Left + d1 '右にずらす
  .Top = .Top + d2 '下にずらす
 End With

ただ、これは、貼り付け部分のサイズよりも画像のほうが小さいことが無難です。逆に大きいものは、うまく行かない可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3 様の回答参考に目的は達成しました。 WindFaller様の回答今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 16:31

とまりましたと言うのは上手く動かなかったということでしょうか?


ちなみにですが、双方画像は一つだけですよね?
現在は『For Each』をつかってシェイプを検索していますが、1つ固定という事であればShape(1)でも対応できると思います。
なので、簡素化したコードをもう一度記載しますので試してみて下さい
--------------------------------------------------------------------------------
 Sheets("位置図1").Shapes(1).Copy
 Sheets("位置図2").Paste
 Sheets("位置図2").Shapes(1).Top = Sheets("位置図1").Shapes(1).Top
 Sheets("位置図2").Shapes(1).Left = Sheets("位置図1").Shapes(1).Left
--------------------------------------------------------------------------------
至ってシンプルですが位置図1のシェイプを位置図2にコピー後TopとLeftの座標を設定しているだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Sheets("位置図1").Shapes(1).Copy
 Sheets("位置図2").Paste 
使うと目的の画像ではなく別の四角形を選択&貼り付けになってしまい、目的は達成できなかったです。

お礼日時:2019/06/20 19:04

記載の内容だと位置図2のシートのシェイプの位置がRange("C3:R37")になっていますので恐らく左上に張り付いていると思います。


なので例えば位置図1と位置図2のMyShapeをそれぞれ別に用意して同じ座標を指定しては如何でしょうか
--------------------------------------------------------------------------------
 Dim MyShape1 As shape
 Dim MyShape2 As shape
 Sheets("位置図1").Select
 For Each MyShape1 In ActiveSheet.Shapes
  With MyShape1
   If Not Intersect(Selection, .TopLeftCell) Is Nothing And _
    Not Intersect(Selection, .BottomRightCell) Is Nothing Then
    .Copy
   End If
  End With
 Next
 Sheets("位置図2").Select
 Range("C3:R37").Select
 ActiveSheet.Paste
 For Each MyShape2 In ActiveSheet.Shapes
  MyShape2.Top = MyShape1.Top
  MyShape2.Left = MyShape1.Left
 Next
--------------------------------------------------------------------------------
こちら未検証ですので試してダメだったらまたお知らせください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。MyShape2.Top = MyShape1.Top でマクロとまりました。

お礼日時:2019/06/20 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A