アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この線ってヒビでしょうか…?
角度によってヒビに見えたり、ヒビを埋めた後のように見えたりで…
また、このヒビを修理するならいくらくらいかかりますか??

「この線ってヒビでしょうか…? 角度によっ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみにこれは学校の楽器で、クラリネットです。

A 回答 (2件)

これ何?

なんとなくクラリネットみたいな木管楽器かなと思うけど?

わかる人はわかるのかもしれない。

質問するなら、これは何かと言わないとね。

楽器の専門ではないけど、ビビリ音というか不協和音が微かに出そうな気はする。

低レベルが中レベルになると,初めて買った楽器が不満になるのは、趣味レベルでは感じてますので。

ましてプロレベルとなると想像つかない。
    • 0
この回答へのお礼

クラリネットです。
ご指摘ありがとうございます。
補足させていただきます。

お節介で申し訳ない。

音楽の仕事もしてないし,クラリネットも持ったことさえないけど、予想当たっちゃったので。

私自身はいわゆるエンジニアで、楽器知らず(趣味レベルでギターとウクレレはある)とも原理というか、ジャンル違いですが、音の性質の基本は振動とか共鳴とある意味エンジニアが好きな領域。

ヒビを埋めれは、形としては同じでも、埋めた素材で音は変化する。多分、クラリネットの下の方で影響は少ないとは思うけど。

コルクの栓?外して内側にも表面から連続したと思われる傷があると、致命的(あくまで、トップクラスでは)と思います。

逆に言えば,演奏して気付かなければ実用上問題なし。

それに外観上直しても、専門家には意味なしでないのかな?

バイオリンの名器が何十憶するのと同じ。基本的な理論は同じだけど、共鳴の上で音色が変わる。それが,今再現できていないので,とんでもない値段になる。

そこから先は,私の様な人間にはわからない世界。憧れはありますけど、楽器できるのはいいこと・・・あっ、ヘボながら先の楽器は少しはね。音楽への憧れがあるので。まあ、私のレベルになるには1年以上といっていますけど、1年は素人レベルだとね。
    • 0