アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京文化会館にて、土曜日の夜、ワルシャワ室内歌劇のオペラを鑑賞しに行きます。
オペラはとても楽しみにしているのですが、このような場所に行くのは始めてで何を着ていけば良いのか分かりません。
以下の様な条件でも、まわりの皆さんの服装が変わるそうですね。
・座席(S席かどうか)
・人気のある演奏会(S席で値段が6万円とか)
あるHPに記載されてました。

ちなみに今回はS席です。

値段は1万を超えるぐらいなので、普通にオシャレな格好で行こうと考えているのですが、
ドレスアップ(いわゆる披露宴で着ていくような服装)した方が周りから浮かなくて済むでしょうか?

A 回答 (5件)

以前、東京に住んでいた頃、東京文化会館とかNHKホールなどで、ウィーン国立歌劇場やミラノスカラ座など、海外の有名なオペラハウスの演目を見たことがあります。

中には着飾ってくる人も居ないわけではありませんが、多くの方は普通の会社帰りの服装であるとか、多少のおしゃれをしてくる程度です。オペラの合間にホワイエが社交の場になるとはいっても、東京文化会館ではバーがあるわけでもなく、あまり華やいだ雰囲気ではありません。

他人から見て不愉快でなければ、あまり気にする必要はありません。もっとも、折角の機会ですからちょっぴりおめかしをしていくのも、自分自身の雰囲気つくりに良いかもしれません。

ニューヨークにあるメトロポリタンオペラハウスにも何度か行ったことがありますが、東京よりは多少おしゃれな雰囲気でしたが、だからと言ってパーティーに出るようなおめかしをした人は少なかったですね。私は(冬だったので)コートの下は普段着のセーターを着込んで行ったものですが、そういう人はたくさんいました。

アメリカと違って欧州ではもう少し雰囲気が異なるかもしれませんが、少なくとも東京ではあまり気にされるような必要はないと思います。

今は同時訳が舞台の上かサイドに投影されますので、歌詞がよくわからなくても楽しめますが、できれば事前にあらすじなど頭に入れて置かれるともっと楽しめますよ。

以上、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じ会場へ行かれた事のある経験談。参考になります。
そうですか、東京文化会館はそんな感じなんですね。
他人から見て不愉快でなければ~との事、安心しました。ホッ!!

今回見に行くのは『魔笛』なんです。
あらすじも頭に入れました。自分にとってはかなりのイベントなんで、楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました。

「魔笛」ですか!私も観てみたい演目です。

さて,服装。皆様がおっしゃるとおり,普段着をちょっとおしゃれにすれば,問題ありません。東京文化は古いホールですから,逆にドレスアップすると目立っちゃうかも?!
私はいつもスーツにアクセサリーやスカーフ,ストール等を使ってワンポイントしたりします。男性はブレザーを着るだけで違いますよ。

クラシックの演奏会というのは普段の生活からちょっとはなれて,別世界の雰囲気を楽しむワクワク感ってありますよね! だからそんなワクワク感を高めてくれる服装がいいんじゃないですか?

ちなみに解説をお読みになったのならご存知かもしれませんが,魔笛には「夜の女王のアリア」というソプラノの高音の見せ場があるので要チェックです!

楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

「夜の女王のアリア」!最も楽しみにしてる曲です。
中学生の頃、映画「アマデウス」を見た時、人間業とは思えない!と衝撃を受けたものでした。
どんな神業(大げさ!?)が堪能出来るのか!楽しみです。
服装の件、私も多分、スーツにプラスαしたオシャレをしようと思います。
お返事、ありがとうございました。

はじめまして。

オペラですか…。いいですね!
楽しんできてください!それがとても重要です。

他の方がおっしゃるとおりだと思います。
せっかくのオペラ鑑賞なのですから、
ジーパンだとかTシャツのような服装は幾らブランド品でもそぐわないでしょう。あまり場違いな服装をするとご本人がリラックスして楽しめなくなってしまうのが一番心配です。

ご質問者様の性別・年齢がわからないのでなんとも答えがあいまいになってしまいますが、たとえば20代の女性であるならばちょっと素敵なパーティにいくような気分で出かけてはいかがでしょうか?ふだん眠っているようなアクセサリーを身につけたり、靴を磨いたり・・・。今からその日にあわせて十分楽しんでおいてください!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
何だか段々分かってきました。オシャレを自分が楽しめばいいんですかね。勿論それなりの範囲内で。
ちなみに私は女性です。
当日、まわりがどうであっても、たじろがずにいられそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

楽しみですね、オペラ。

場違いな格好はしたくない~という事でしょうか。
社交場になりますからね~。
披露宴でのoranda-kingyoさんのドレスアップ度が判りませんし、年齢も判りませんので何とも言えないのですが、それ位の気合いでいいと思いますよ。アクセサリーもパールがあれば上品にまとまるかと思いますよ。くれぐれも水商売っぽくならない様に。
ワンピースとかチャーミングなスーツとか。リクルートスーツは止めた方がいいと思います。マダムになると着物を着てくる方もいらっしゃいますから。
でも、自分らしいスタイルで何よりオペラを楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
お返事有難うございます。

そうなんです。場違いな格好はしたくない~って、まさにです。

私の年齢とか、細かい設定も、ドレスアップのイメージも人それぞれで、確かに判りませんよね。
返事を読んで、本当そぉ思いました。
そんな中、本当に感謝します。
イメージとしては、ワンピースとかチャーミングなスーツとかっていうのが、やはり私にもピンと来る物がありました。
その方向で考えて行きたいと思います。
オペラ、楽しんできます。

こんにちは。

以前オペラを見に行ったことがあります。
外国ならドレスアップして行く方は多いと思いますが
日本でしたら、浮くかもしれません・・・
そういう風習は、あまりないと思いますので。
でも、逆に回りの人たちの見る目が変わって
いいかもしれません。

私の場合席は前から5列目くらいでしたが
みなさんスーツとかでドレスアップした方は
見かけませんでした。
トイレで見かけた人たちも、ちょっとお洒落な服装って感じでしたよ。

普通にお芝居を見に行く感覚で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
早速のお返事、ありがとうございます。

そうですか。ちょっと安心しました。ホッ。
自分の考えてた感じ、イメージでも、大丈夫そうな感触なので。

これでリラックスしてオペラ楽しめそうです。
本当に、お返事ありがとうございました。